百蔵様へ

私のブログ「じゅんのつぶやき」にコメントを頂いた「百蔵」様へ


百蔵」さん、ブログの方にコメントを頂きありがとうございます😊心の底に深く沁み入りました。


ブログでのコメントの返信が何故か?上手くいきませんので、ブログ記事の形でお礼申し上げます。


癌とは、トコトン闘い抜きます。決して負けはしません💪



「ドライブ外食デート」(シーフードドリア求めて)

今日は日曜日ですので、久しぶりに妻と「ドライブ外食デート💗」をしました。(実際は4月23日、昨日の事です)

ストロベリーキャンドルEUwAAJtad_convert_20170423175506
時間の関係で、先に街の洋食屋「ストロベリーキャンドル」さんに行きました。2度目です。


明日は大学医学部付属病院で「ペットCT検査」を受けます。その検査によって私の元々の癌はどこに出来ているのか?悪性なのか?良性なのか?癌の進行度合いはどの程度か?等が明らかになります。


今日のツイートは、「癌と闘い今後もこう言う生活をすると言う宣告書」です。

シーフードドリアC-E1JrTVoAAygpB_convert_20170423175531
ペットCT検査」結果がどうであれ、癌と闘い妻とは今後もズーーっとこう言う生活を続けるよ!」っと言う、癌に対する「宣告書」です。


だからこのところ控えていた「ドライブ外食デート💗」を、検査の前日敢えて実行したのです。


妻は「シーフードドリア」を注文しました。前回はオムライスでした。

オムライスC-E12aeVwAAXoz8_convert_20170423175556
私が注文したのは「オムライス」です。


ただし、今の私にはレギュラーサイズは先ず食べきれません。


そこで御飯は半分に、卵は通常3個使いますがそれを2個にしてもらいました。

小皿C-E3Ow7U0AA-S_Y_convert_20170423175620
シーフードドリア」は熱々なので、小皿に私が取り分けてやって、妻は美味しいと言いながら食べてくれました。


美味しそうに食べている妻の微笑は、私の宝物です。


そう簡単に癌に負ける訳にはいかないんです。こう言う夫婦のリズムを、まだまだ続けたいのです。


その為には、「癌とのどんな闘いも闘い抜く」ことを決意しています。

完食1C-E3n54U0AE_jJv_convert_20170423175646
私も妻も、見事に「完食」しました。

完食2C-E3n72UMAEauVu_convert_20170423175710
今の私にとっては、「食事は闘い」の一環なのです。


ですから、「完食」が重要なんです。

氷菓C-E4GOXUAAAurAN_convert_20170423175733
食事が終わった後は、例によってセブンイレブンの「氷菓」を舐めながらミニドライブしました。


こう言う妻との行動を生活の一部として完全に取り入れ、ずっとずっと続けたいんです。

粟井坂C-E434OV0AEQmHe_convert_20170423175757
山を越えて北条に出て、粟井坂で「伊予灘」を見て、家に帰りました。

C-E434NUwAAPpde_convert_20170423181809.jpg
途中で、咲き始めた「ツツジ」を撮って、今日からヘッダー画像をツツジに変えました。


明日の「ペットCT検査」へのけじめの積もりです。




久しぶりの記事アップが・・・・・

今日は日曜日ですから、何時もなら妻と「ドライブ外食デート💗」を楽しむはずでした。


ところが、私の体に「容易ならざる異変」が起こり、家で夫婦で休養しています。


以下は、その「容易ならざる異変」のことを、ツイッターから引用する形で皆様にご報告します。


今日は初代相棒と、午前10時から午後3時まで仕事でした。現時点では、この仕事量が私の体の限界です。


私は「季節性喘息」と言う持病があって、「しつこい咳」に悩まされています。


激しく咳き込みますので、体力はトコトン消耗されます。しかも「声が出なくなって」、電話では聞き取りにくいと言われます。

ムシカリC9WzFjlUMAMpoaP_convert_20170415202700
それでも食事は抜けません。体力の損耗をこれ以上増やす訳には参りません。


仕事がありますし、妻の介護も私が負っています。


相棒がサカナ系の食事がしたいと言うので、和食のお店「なが坂」さんに案内しました。このお店ならちゃんとした板さんが包丁を握っておられるので、味は安心です。

なが坂C9W0vGRVoAExCdo_convert_20170415202730
と、ツイートしている内に「季節性喘息の咳」がヒドくなって、「嘔吐」してしまいました。


そこで息子から病院に行く事を強く勧められたので、今は病院の待合室です。


家族に迷惑や余計な心配はかけたくないのです。


しかも、明日も根を詰めないと出来ない仕事が待っていました。

花1C9XRLSiUwAEyXVn_convert_20170415202750
今病院から帰ってきました。


私の体は割合「深刻な状態」の可能性があることが分かり、月曜日に「造影剤」体に入れて「MRI検査」を受けることになりました。


耳鼻咽喉科の医師によると、私の「甲状腺」にボール上の「」が出来ていると指摘されました。今まで気が付きませんでしたが、触ってみると確かに甲状腺辺りが固くなって腫れていました。


医師に「甲状腺癌の可能性はるのですか?」と尋ねたところ、「その可能性は否定できない」と言うのです。


仮に「」になっていたとしても、弱音を言っていたのでは家族や仕事先に迷惑を掛けます。


妻も死の世界から奇跡的に脱出してくれました。私も「病には敢然と立ち向かい」ます。

花2C9bvtgNUwAAOUI__convert_20170415202810
その翌日(実際は4月15日)、は朝からコン詰めて仕事しました。


咳は相変わらずですし、声は通常時の半分も音量が落ちています。やはり「甲状腺の異常」がある可能性が高いようです。


例え「甲状腺癌」だったとしても、動揺は全くありません。人間、寿命には逆らえません。医師の治療方針に素直に従って、淡々と病に立ち向かいます。

事務所C9bxyW-UAAAeTdk_convert_20170415202828
ただ、脳に重い病を抱えた「」が不憫でなりません。


私が居ない妻の生活のことを考えると、命にしがみついてでも生き残らなきゃ!と思います。


出来ること、やらなきゃいけない事はしっかりやる!逃げない。それを今思っているところです。


画像は私の事務所です。仕事でやり残した事はありません。


さあ、月曜日の検査結果、どうなりますか?決して、負けるわけにはいかないのです。







「ドライブ外食デート」(オムライスを求めて)

今日は日曜日ですから、妻と「ドライブ外食デート💗」しました。(なお実際に行ったのは4月2日、昨日でした)


ただし今までは松山市を出て、東予や南予の産直市に行っていましたが、疲れるので近場をドライブしました。

氷菓C8Yijk5UMAQeLVh_convert_20170402171121
スタート時には、例によってセブンイレブンの「氷菓(マンゴーと黄金桃)」を舐めながら!となりました。


セブンイレブン○○店の方は、オーナーさんは元より店員さんとも顔見知りになっています。


ドライブ先は松山北西部の海岸です。

水中翼船C8Yj83ZVoAAr8hU_convert_20170402171143
目の前に見えているのは「伊予灘」で、船は広島の宇品港から出航した「水中翼船」です。


この画像は、多島美を誇る瀬戸内海・伊予灘の小島の横をする抜ける様に疾走する「水中翼船」です。


この日は珍しく暖かく、ドライブ日和でした。

クレピスC8Yufu7U0AAu7UT_convert_20170402171203
今日行った先は、愛媛の洋食屋さんの老舗中の老舗「クレピス」さんです。


前々回と前回のツイートで格安でランチを食べる事が出来るお店を2軒紹介しましたが、今日の「クレピス」さんもそれに負けず劣らず破格に安くランチを頂けます。


創業して30年前後でしょうか?大正昭和の時代に勃興した「街の和製洋食屋」さんです。

メニューC8YxkijUIAIl8_T_convert_20170402171223
お店の名前を冠した「クレピスランチ」は「500円」ですよ〜!


その一番安い「クレピスランチ」は、デミグラスソースたっぷりの「とんかつ」に手作り「コロッケ」と「ハム」、それに作り置いた「スパゲッティのケチャップ炒め」と「千切りキャベツ」です。


500円ですよ〜!


涙が出るほど嬉しいですね。

オムライスC8YyqQFUQAAyS1V_convert_20170402171242
私は妻に、典型的な「街の和製洋食屋」さんの「オムライス」を食べさせてやりたかったんです。


色々な出自を持ったお店で、それぞれの個性溢れる「オムライス」を経験させてやりたいのです。


画像が妻が注文した「オムライス」です。結構ボリュームがありますね。妻はコレをナント「完食」したのです。感激です。

スペシャルランチC8Y0UCoUQAECEIf_convert_20170402171304
この画像は、私が注文したのは「スペシャルランチ」730円です。これもお得な価格設定です。


中身は、デミグラスソースがたっぷり掛かった「チキンカツ」と「エビフリッター」と「ポークピカタ」、それに「千切りキャベツ」と「串切りトマト」に、作り置きの「スパゲッティケチャップ炒め」の付け合わせです。


ご飯は小にしています。

チキンカツC8Y1YP1VoAA4cYj_(2)_convert_20170402171352
この画像は、「デミグラスソース」が惜しげもなく掛けられた「チキンカツ」です。


デミグラスソース」は洋食屋泣かせのソースです。コストと手間暇がかかるんです。


とんかつソースで逃げてもいいのにそれをしない。街の洋食屋のコックさんの矜持(きょうじ=プライド)でしょう。

エビフリッターC8Y1YP1VoAA4cYj_(1)_convert_20170402171420
この画像は、「エビフリッター」です。フワッと揚がって、エビの風味が残ってる。


妻は「オムライス」を完食しましたが、私は「小ライス」を三分の一しか食べられませんでした。


妻の介護はこれからがスタートです。妻は未だ65歳になったばかりですから、先が長いんです。


しっかり食べて、私自身の体力をつけていなければ共倒れになります。妻の分まで食べる気力が必要ですね。







「ドライブ外食デート」(オムライスを求めて)

今日は日曜日ですから、「ドライブ外食デート💗」をしました。(実際は3月26日、昨日の事です)


曇り空ではっきりしない天候でしたが、雨は振るまい!という判断です。

ソフトクリームC70Tei9VQAEpOhF_(2)_convert_20170326171846
ドライブのスタートは何時もの通り、セブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらとなりました。


お店の方とは、もうすっかり顔馴染みです。

愛たい菜C70Tei9VQAEpOhF_(1)_convert_20170326171919
今日は、愛媛県南部の大洲市にある産直市「愛たい菜」に行きました。


今日は往復、松山自動車道を使いました。


実はこの事が「思わぬ事態」になろうとは!

トンネルC70Um0LVUAATT8p_convert_20170326171944
大洲市からの帰り道の松山自動車道の明神山トンネル内で、四重追突事故が発生した余波で、延々とトンネル内に閉じ込められて身動きが取れない状態になりました。


トンネル内もトンネルの外も、「大渋滞」です。


概ね一時間、トンネル内で「立ち往生」させられました。初めての経験です。渋滞の先に、何が起こっているのか?さえも分からずの立ち往生です。

マッハマンカフェC70Um0KVQAAMZj8_convert_20170326172006
外食先は松山市内に帰って、郊外のお洒落なカフェ「マッハマン カフェ」さんです。


この日は日曜日ということもあって、家族連れで賑わっていました。


このお店で、以前食べたことがある「オムライス」を妻に食べさせてやりたかったのです。随分個性的な「オムライス」なので。

ハーフオムレツC70pDTNVsAEhT1j_convert_20170326172026
さてこの画像が、妻が選んだ「ハーフオムライス(ホワイトソース)&サラダ」です。


デミグラスソースかケチャップソースも選べますが、妻は「ホワイトソース」を選びました。ですから、元々個性的な「オムライス」を頂けるお店ですが、「ホワイトソース」で更に個性的になりました。


このお店の「オムライス」はオムレツ上乗せ式です。妻は「コレ、美味しい!!」っと言いながら完食してくれました。

カレードリアC70qYWVVsAE4YWT_convert_20170326172047
そしてこちらの画像が、私が選んだ「カレードリアランチセット」です。


セットにはサラダと選べる飲み物が付いています。私も妻も「グレープフルーツジュース」を選びました。


カレードリア」は余りにもカレー味が濃く、辛すぎて3割程残しました。


今日の「ドライブ外食デート💗」は、少々疲れました。今の妻と私の体力を考えると、毎週日曜日に行っている「ドライブ外食デート💗」は、体力的に無理であることが今日分かりました。


来週からは、「外食」だけにしたほうが良いかもしれないと感じた日になりました。





プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード