「ドライブ外食デート」(うどんを求めて)

今日は日曜日で、妻のデイケアは休みですから「ドライブ外食デート💗」しました。(実際は、昨日1月22日のことでした)


家を出た午前10時頃でしたが、小雨が降っていました。


向かったのは、西条市丹原町にある人気の産直市「周ちゃん広場」です。

カフェオレC2v-cbOVIAExUME_convert_20170122204410
ドライブは、セブンイレブンの「カフェオレ」を飲みながらスタートしました。


何時もならセブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらのスタートですが、今日は雪が降るという天気予報でしたので、流石に温かい「カフェオレ」にしたのです。

雪C2v-cbOUUAIHsK4_convert_20170122204432
松山市から西条市の丹原町に行くには、国道11号線を東に向かいます。


国道11号線は、丹原町までの難所に「桜三里」という峠があります。


その「桜三里」の峠のトンネルを出ると、「」が降っていました。まるで川端康成の「雪国」の世界です。

周ちゃん広場C2v_XNTVEAAwuOY_convert_20170122204458
私達夫婦が、最も足繁く通う産直市が「周ちゃん広場」です。


今日のように寒くて、山沿いでは雪が降っている日でも周ちゃん広場には人が溢れていました。


私達は、今夜のおかずとポンカンを買って、松山市内に帰って来ました。お昼は当然外食です。

味十味C2wBLcxUUAAvbxl_convert_20170122204638
お昼は四国八十八っカ所の第48番札所「西林寺」の前にあるうどん屋の名店、「うどん 味十味(あじとみ)」さんです。


人気店なので、待ち席で待たされました。絶えず待っている客がいるお店です。


待ち席の前にはストーブが置いてあります。ちょっと前までは、それが「火鉢」だったお店です。

しっぽくうどんC2wDCiiUcAAV895_convert_20170122204658
このお店の「しっぽくうどん」を食べさせてやりたかったのです。何故なら、「野菜」が一杯入っているからです。


例えば大根、人参、しめじ、長ネギ、里芋、油揚げ等とっても具沢山なのです。


家庭の食事では、どうしても「野菜不足」気味になります。こういう外食した時にそれを補ってやりたかったのです。

天ざるうどんC2wEMwAVIAIz1天ざるうどん_E_convert_20170122204720
私が注文したのは「天ざるうどん」です。


私は「天ざるうどん」を完食出来ませんでしたが、妻はタップリある「しっぽくうどん」を「完食」してくれました。


煮野菜を全部食べてくれたのです。本当に嬉しい限りです。

うどん麺C2wEMwDUsAY6Hh-_convert_20170122204741
ところで、このお店の「うどん麺」は、松山では一番美味しいと私は思っています。


麺の専門家、スパゲティの名店「フォンターナ」の店主さんのお墨付きです。


麺の色艶をご覧下さい。私が提唱している「愛媛色艶うどん麺」の代表でしょう。

麺9i_convert_20170122204802
このお店の「うどん麺」は、割り箸で挟んで切ろうと思っても断ち切れません。


割り箸で麺を挟み、箸に力を入れて断ち切ろうとしても、麺がたわんで細くなりますが、箸の力を緩めると直ぐに元の太さの麺に戻ってしまいます。


ですから、ざるから漬け汁の椀に入れる時苦労します。特別に「たおやかな弾力」のある麺です。


妻も「麺が美味しいね~!」っと言ってくれました。連れて行った甲斐がありました。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゅん様
ここの所、寒いですが奥様とのデートはアツアツですね(^^)
ブログで何度か見てますが、味十味さんのうどんはホント美味しそうですね。
私は高松に4年ほど単身赴任してましたが、高松では見たことの無い、しっぽくうどんの形です。高松でしっぽくと注文すると、うどんの上に山盛りにされた野菜(けんちん汁の具のような物)が出てきてました。
また、じゅんさんが注文された天ざるも凄く美味しそうです。
カミさん連れて行ってみたいお店です。

ぜひ

南国くじら様

毎日寒い日が続きますね。妻がデイケアから帰ったら、近くの公園を散歩するのが楽しみだったのですが、このところ寒くて散歩できません。それが辛いですね。

さて味十味さんの「うどん麺」は松山では最高だと思います。冬なら「しっぽくうどん」、夏なら「ざるうどん」か「サラダうどん」をお勧めします。是非にも奥さんとお訪ねしてみて下さい。満足されると思います。

うどんの名店

じゅんさんへ
おいしそうなうどんの名店紹介、こっそりメモしました。是非、私も訪問してみます。毎回、楽しみに覗いてます。また、いろいろと紹介をお願いします。

是非に

う~ちーぃ様

コメントありがとうございました。もう週に1回くらいしか記事アップできなくなりましたが、これからも、妻と「ドライブ外食デート💗」した時は、名店をアップしますね。


このお店には是非にもお訪ね下さい。ざるうどんでもしっぽくうどんでも、お薦めです。
プロフィール

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード