「途中経過報告・その11」・「通常ブログ再開の見通しは全くつきません」 今日は今まで10回ご報告した、「途中経過報告」の11回目です。

1ヶ月以上ブログを更新しなかったことはありません。


すると、突然私のブログに「スポンサーサイト」という名前で、訳が分からない表示が現れていました。


そこには、以下の文字が。<上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます>っと。たまげました。


我が家は今もなお、”非常事態”が続いています。従って、新しい”ブログ記事”がアップ出来る状態にはありません。

チューリップ
最近は、”花々と虫君”たちの画像を撮ってツイートしています。


上の画像は、”チューリップ”の花弁を上から覗いた画像です。こういう画像を毎日心の癒やしに撮っています。


皆さんはチューリップの内側を覗いた事がありますか?内側には、実はチューリップ星から来たチューリップ人の子供が住んでいるんですよ!皆さん、その事実を知っていましたか?上の画像が、”チューリップ星人の赤ちゃん”なんです。


多くの方々が、更新しないと書いた私の”ブログ”を毎日覗きに来て頂いています。本当にありがたいと同時に、恐縮に思います。

虫1
花弁で息づく”虫君”たちの愛らしい姿に、心安らぐ毎日です。


こういう小さな”虫君”たちは、本気で花弁を見つめて地面に這いつくばらないと撮れません。70歳に近い老人が、地面にはらばいになってスマホを掲げる。一種異様な光景でしょうが、私は全く他の目が気になりません。


ツイッター”は毎日ツイートしていますが、現時点では”ブログ再開”には至りません。

虫2
自宅に帰って玄関を開けようと思うと、玄関のガラスに画像のような””がとまっていた。


私には、この蛾が”三角尾翼を持つステルスジェット戦闘機”に見えました。何でもいいんですけど、本来のモノ以外の何に見えるか?を想像することが、私は楽しいんです。


本来のモノ以外のモノが思い浮かばなくなったら、私の中から”子供心”が無くなった時でしょう。


今日は最近車を降りて、自然の”花々や虫君”達に心癒されている事をご報告し、”途中経過報告”に代えさせていただきます。

虫3
いた!いた!ここにも”虫君”が!!!!ふふふって、笑顔がこぼれ、「こんにちはー」って挨拶してシャッターを切りました。


虫君は、一体この時何を思っていたのでしょうか?虫君とも会話が出来れば楽しいだろうなあ!!って思いました。


今日も”妻に寄り添います”。ありがとうございました。



「途中経過報告・その10」・「通常ブログ再開の見通しは全くつかなくなりまし」

今日は今まで9回ご報告した、「途中経過報告」の10回目です。


ただ、”通常ブログが再開”の先が見えてきた、出来れば”4月中には再開したい”と、前回書きました。


ところが、その見通しが”全く見えてこなくなった”とご報告しなければならなくなったのです。3月23日まで、妻は”順調過ぎる程の回復ぶり”をみせてくれていて、夫婦で連日”第二の青春を謳歌”していましたが、昨日24日の朝、”妻は再び倒れ”ました。


急遽、かかっている愛大医学部附属病院に”救急車で搬送”しました。何故倒れたのか?その原因はまだ分かっていません。ですが、救急車で到着次第”入院”となりました。


昨年8月2日に倒れ救急車で搬送・入院して以来”五度目の入院”となりました。これから倒れた原因究明に取り組んで頂くことになりました。

椿蕾1
23日には、近所の公園の外周を4周する程元気だったのに、なんとしたことか?


桜蕾2
夫婦で「東京は”桜開花宣言”をしたのに、松山のこの公園の桜が未だ””(つぼみ)だって・・・変だよね~~!!」って話した矢先の出来事でした。


何時も皆さんに指摘される様に、私達夫婦は”急ぎ過ぎたのか?


白い蓮華3
我が家の”苦難”は、まだまだ続きそうです。


もう”経過報告”を書くことをも、休止します。


でも、夫婦で手をたずさえて頑張りますよ!





「途中経過報告・その9」・「通常ブログ再開は、もうちょっと先です」

今日は今まで8回ご報告した、「途中経過報告」の9回目です。


ただ、”通常ブログが再開”はまだ出来ませが、先が見えてきました。


今日は3月18日から21日までの報告です。


3月17の朝、妻が「私一人でもお昼自分で食べるし、お薬も飲めるから、貴方はお昼、外で食べていいよ!」っと言ってくれたんです。この妻の”お昼独立宣言”で、”通常ブログアップ再開”の日も、そう遠くないと感じました。


一応”通常ブログアップ再開”は、”4月中”には再開したいな~って考えているところです。

メニュー1
そこで3月18日のお昼は、”愛L♥VEハンバーグ”さんに行きました。妻の心遣いに甘えました。


おじゃました時には奥さんはいらっしゃらなかったけど、顔見知りのスタッフと店主さんに挨拶しました。


注文したのは、このお店の看板メニュー”愛LOVEハンバーグランチ”です。既にご紹介したことはあります。(「祝 移転開店! 愛LOVEハンバーグ」・「愛媛グルメ紀行」 988

愛LOVEハンバーグランチ2
これがこのお店の看板メニューである”愛LOVEハンバーグランチ”です。


今日の記事は、お料理の内容を紹介する目的でアップしているのではありませんので、それは上にリンクした記事を御覧ください。


この日は午後1時から仕事なので、急いで食べなきゃ。などと思っている内に奥さんも来られて挨拶しました。今の私の状態を心配して頂き恐縮しました。

開ける3
久しぶりの外食ですが、今日のお昼の事は、通常ブログの”愛媛グルメ紀行”としてブログするのではありません。


まだ心の準備が出来ていないからです。通常ブログとしてアップするからには、きちんと心して取り組みたいです。


願わくは、せめて4月中には再開したいと願っておりますが、確定ではありません。

ハンバーグと肉汁4
味しい肉汁が滴っている、”ハンバーグ”の画像をアップしておきます。


ハンバーグの下に敷かれている”パン生地”が、”美味しい肉汁”をタップリ吸っていますので、この”パン生地”まで全て貪り尽くして頂きたいですね。


店主さんから、「体を大切に!!」って、励まして頂きました。感謝あるのみです。

グレープフルーツジュース5
今日は久しぶりに、”美味しいランチ”にありつけました。


これもひたすら”妻の優しい心”のお陰です。感謝して、完食しました。


すると私の好みを知っている店主さんから、”グレープフルーツジュース”を最後にサービスして頂きました。ありがたいことです。

誕生日花束6
さてこの画像は、妻の”誕生日祝いの薔薇の花”です。


妻の誕生日には必ず贈る、私の”恒例行事”です。何時も私が花を注文する花屋さんで特別にあつらえてもらったものです。


毎日夫婦で過ごす時間が増えていて、21日は夫婦で”愛媛県立美術館”に行きます。妻の希望でした。

お堀り7
21日は妻の提案で、愛媛県立美術館で”黄金のファラオと大ピラミッド展”を見ました。


妻は約5年間程家に引きこもり気味でしたが、何度かの入退院から回復した後は、驚くほど”積極的”になりました。”外の世界への好奇心が爆発”しています。


この日、松山の桜の開花宣言も秒読みという気候でした。

勝山城8
妻は、堀ノ内に来るのは久しぶりでした。


整備された”勝山城”にも魅入りました。 かつてこの”松山城”の事は、”愛媛の歴史シリーズ”でもアップしました。


まだ”愛媛の歴史”というカテゴリーで書き始めて初期の事で、全10編で書きました。(「松山城」①)当時は、そういう馬力がありました。

黄金のファラオポスター9
なお”黄金のファラオと大ピラミッド展”には、約4,000年以上前のエジプトの王朝の遺品が展示されていました。


既に4,000年以上も前に、王家に富が集中していたと言う事実に魅入りました。妻の貴重な提案に感謝しました。


日本なんて、歴史記録の片隅にも登場していない時代の遺品の数々です。文明度の高さに驚愕させらました。

桂米團治独演会ポスター10
外の世界に積極的になった妻は、4月20日に催される”桂米團治独演会”を見たいと言ったのです。驚きました。


でもとっても良い事ですよね〜^_^妻の”好奇心の回復に狂喜乱舞”したワタシです。


今日予約券を買いました。私達夫婦の様に、還暦を遥かに超えた夫婦が”毎日遊び回っている”・・・・・まあ、色々な人生模様があるものですね。




「途中経過報告・その8」・「通常ブログ再開は、もうちょっと先です」

今日は今まで7回ご報告した、「途中経過報告」の8回目です。


ただ、”通常ブログが再開”はまだ出来ません。でも、そう遠い先ではないと思います。


今日は、3月16日の様子を”ツイッター”を転載する形でご報告します。

シネマサンシャイン1
この日3月16日は、整形外科の治療が終わった後、妻と”映画館”に行きました。


最近は、”映画三昧”の日々ですね。前回映画館に行ったのは、3月12日でしたから、4日後に行ったことになります。

シネマサンシャイン重信2
観た映画は、”「ピース 信長協奏曲」”と言う映画です。”SF仕立て”の映画で、”タイムマシン”に乗って現代人が”戦国時代”に降り立った、と言う設定の映画でした。


戦国時代に降り立って見ると目の前に”織田信長”が居て、顔がそっくりと言うことで、現代人が”織田信長”になりすますというストーリーでした。


歴史映画”なので、”史実は曲げられない”けれど、”歴史の行間の隙間”を空想で埋めた。そう言う映画です。

シネマサンシャイン重信看板
私もブログで”歴史モノ”を数多く書いてきました。


歴史モノ”を書く時のルールで、”史実を曲げて”書く事は許されませんから、そのような事はしていません。


例えば、この映画でも大きな”ハイライト”として描いている”本能寺の変”を、ワタシは2014年2月24日にワタシのブログ歴史編で書いています。(「愛媛の歴史特別編」・「京都 本能寺」 13


ワタシも”歴史の行間の隙間”を、私の”想像で埋めて”書いてきました。そこが、”歴史モノ”を書く楽しみです。ですから、この映画も素直に”泣き・笑い”ました。

ムスカリ1
その日の午後、夫婦での心地よい”お昼寝タイム”が終わって、午後4時に妻と近くの公園に”散歩”に行きました。


公園にはこの季節、”ムスカリ”が咲いていました。

ムスカリ2
この”ムスカリ”は、私の実家の庭にもこの季節、花を付けてくれます。


私のブログでも何度かアップしたことがある、”懐かしい花”です。

椿の花
桜の季節”を迎えようとしているこの季節ですが、”椿”は公園でまだ残っていました。


公園で、夫婦で”季節の移ろい”を実感出来ました。この日も、本当にいい日になりました。

ソメイヨシノの蕾
ソメイヨシノの芽”もだいぶ膨らんでいて、”桜の開花”が近いことを告げてくれました。


今週の仕事は、土曜日にちょっと入っているだけなので、”妻と過ごせる時間”が多く持てます。来週から月末迄は、やはり仕事が増えます。


でも今の妻の状態であれば、安心して仕事に取り組めます。この調子であれば、”お昼ご飯を外食”出来る様にもなると思います。


つまり、”通常ブログを再開出来る日”が近づいてきたと言うことです。”ブログアップは不定期”でしか出来ていないにもかかわらず、毎日多くの方に訪れてもらっています。本当にありがたいことです。”勇気を頂いています”。



「途中経過報告・その7」・「通常ブログ再開はまだまだ先です」

今日は今まで6回ご報告した、「途中経過報告」の7回目です。


ただ、”通常ブログが再開”できる状況ではありません。通常ブログ再開はまだ先でしょうが、ある程度先が見えて来ました。


と言いますのは、今日は3月11日と12日と13日の様子をアップしますが、11日には久しぶりに妻を自宅において、外食しました。つまり妻を自宅においていて、お昼を妻一人で食べることが出来る状況が整いつつあるということです。

手打ちそば菊音1
11日は整形外科の後に仕事がありましたので、相棒とお昼を食べました。”久しぶりの外食”になったと言う訳です。


妻は一人でお昼位は食べる事が出来るように回復してくれているからこそ、外食が出来るようになりました。


二人目の仕事の相棒とお昼に行ったのは、南斎院町にある”味彩そば 菊音”と言う蕎麦屋です。

店内3
このお店は既に何度も、ワタシのブログのメインジャンルである”愛媛グルメ紀行”で採り上げています。


最新では、今年に入って1月22日のことでした。(「再訪 399 味彩そば 菊音」・「愛媛グルメ紀行」 1,039


このお店は蕎麦屋としては人気店なので、ランチタイムにはほぼ満席になります。私達二人は、ランチタイムの少し前にお店に入りました。ワタシが席に着くのは、画像の通りカウンター席です。


二人目の相棒には、このお店の”本格的蕎麦屋”具合を説明しております。

メニュー2
私が注文したのは、”辛味大根ぶっかけそば”です。


この”辛味大根ぶっかけそば”は、”愛媛グルメ紀行”で既に1回紹介しています。それは2013年6月13日でした。(「再訪 118 味彩そば 菊音」・「愛媛グルメ紀行」 540


ここ”菊音”さんの”辛味大根”は、”本気で辛い”ので全部ぶっ掛けて食べ切る人は、そう多くはないかもしれませんね。


でも私はこのお店の”辛味大根”が大好きです。 このお店の”辛味大根”は、"長野県"から仕入れておられますし、蕎麦粉は”富山県と茨城県産の国産蕎麦粉”を使っておられます。もちろんこの時期、”新蕎麦”です。

辛味大根ぶっかけ4
お値段は、前回ご紹介した時と同じ950円でした。この値段設定に、このお店の良心を見ました。当然に原材料を含めて、コストは大幅に上がっているはずです。


お店の方は「辛味大根は本当に辛いので、少しずつ蕎麦に掛けながら調整して食べてください!」っと言われましたが、ワタシはこのお店の”本気度満点の辛味大根の辛さ”を知っていますから、最初から全部ぶっ掛けて頂きました。


一口、口にした途端に背筋がスクっと伸びました。大満足した証しです。

辛味大根ぶっかけそば6
それにしても、妻の”回復振り”は著しいものがあります。2月6日に二度目の救急車入院から退院して以降、ほぼ毎日、或いは週に1回以上は病院通いをしていました。


ところが、2月下旬以降は病院に行くことは無くなりました。今では月に1回、愛媛大学医学部の病院に経過観察を兼ねて通院する程度になっています。


今では妻よりは、寧ろ問題なのはワタシです。追突事故によるムチウチ症の治療に加えて”座骨神経痛→椎間板ヘルニア”の治療に日曜日以外は毎日通っています。ですから、妻がワタシの症状を心配して家事の一部を手伝ってくれるようになっています。

シネマサンシャインフロアー7
さて12日の土曜日の行動です。12日の土曜日は、朝一で整形外科へ行って治療を受けて、その後妻と映画に行きました。


この12日は、”山田洋次”監督の”「家族はつらいよ」”が封切りされる日でした。以前からこの日を待っていました。


なおこの日は、仕事の予定は入れませんでした。”夫婦の日”にしたかったからです。最近は妻と過ごす日が増えています。


考えてみれば23歳で社会人となって以降、仕事一筋で生きてきました。妻は最初から専業主婦でした。私も65歳迄に仕事一筋でしたので、”夫婦の時間”って余りありませんでした。

家族はつらいよポスター8
私が50歳から55歳迄の5年間は、仕事に若干余裕がありましたので、夫婦で”四国八十八ヶ所”を車で回ったり、”西日本を中心に夫婦で旅行”に出かけた時期もありましたが、今の様に”妻を中心”に考えたのは、妻の二度三度四度に渡る”入院生活”から退院してくれた以降の事です。私は、”自分の生き方を変え”ました。

12日に観た映画では、主人公の妻が夫に向かって「貴方が傍にいる事が、私の最大のストレスなんです」っという趣旨のセリフがありました。今までの私は、妻にしてみれば、やはり最大の”ストレス要因”であったに違いありません。”家政婦”替りと位置づけていたのかも知れません。

さて”「家族はつらいよ」”と言う作品です。さすが”山田洋次監督”、魅せてくれました。”「男はつらいよ」”のエッセンスが散りばめられていて、映画館は涙と笑いの渦に包まれました。73歳になった主人公が、ある日長年連れ添った奥さんから”離婚届”を突き付けられ、三世代で暮らす家族を巻き込んで大騒動になります。

離婚届を突き付けられた主人公は、「俺は何も悪い事はしていないじゃないか!家族を養う為に、身を粉にして働き続けた結果がこれか?!」っと納得出来ないんです。主人公は、妻への感謝の気持や愛情を口に出して言えませんでした。主人公の心の中は「以心伝心じゃないか!」っと。でも、やはり”言葉に出して言わなきゃ”相手には伝わらないんです。例え相手が””でもそれは同じ事です。

実は、ワタシも主人公と同じだったんです。昨年の8月に妻が倒れて”意識不明の重体”に陥る迄は。妻が生き返ってくれて、私は”生き方を変え”ました。”妻あってこその私”なんですから。それ以降は、必ず口に出して言葉で、愛している事、感謝している事を何時も伝えています。

エヴェレスト_convert_20160313191122
さて、昨日13日にも”映画館”に行きました。妻の提案でした。2日連続の”映画鑑賞”です。観た映画は”エヴェレスト 神々の山嶺”です。怖い映画ではありました。


私達夫婦の共通の趣味は、”映画鑑賞”と”小旅行”です。妻が回復してくれたことを受けて、二人は”第二の青春”を楽しむ環境が整ってきました。


この記事で”じゅんのつぶやき”は、通算”2,422号”になりますが、ワタシの”ブログ”が今後どのように展開できるのか?それは何時からか?定かではありません。


しかし何れにしても、これからの”じゅんのつぶやき”は、””を巻き込んだ形になることは間違いないと思います。








プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード