ドライブ外食デート(天津飯を求めて北条へ)

今日は土曜日ですので、一時的に預かって頂いている老健施設に妻を迎えに行って「ドライブ外食デート💗」をしました。(実際は12月17日でした)

アイスバーCz2yXF7VQAAXss9_convert_20161219185143
例によってセブンイレブンの「アイスバー」を舐めながらスタートしました。尚今回妻には、セブンイレブンの「ドーナツ」を選んでみました。


妻はスーパーなどに買い物に行くと、カステラや「ドーナツ」等を時々買って食べています。妻は甘党なんです。


向かった先は、今治市の産直市「さいさいきてや」です。何度も何度も行っている先です。

さいさいきてやCz20q2NUkAAgF8B_convert_20161219185214
国道317号線を今治市に向かうのは、石手川を遡る山越えルートで、途中「水ケ峠トンネル」を抜けます。


水ケ峠が分水嶺で、トンネルを抜けると玉川町を経由して今治市内に入ります。


さいさいきてや」では真鯛の煮付けなどの今夜のおかずを買って、今日のお昼を頂く為に「北条」(旧北条市で、今は松山市と合併して松山市に含まれています)に向かいました。

三宝亭Cz21uieUsAA4Vtm_convert_20161219185237
目指したお店は、中華料理店の「三宝亭」さんです。


松山市内で同名の中華料理店を開業した後、奥さんの実家がある北条でラーメン専門店に業態変更され、その後再び中華料理店に戻ったと言うお店です。


私はこのお店で「塩ラーメン」に開眼させられました。中華料理の名店だと思っています。私は妻に、「このお店の天津飯」を食べさせたかったのです。

かに入り天津飯Cz22rpRUUAApMTR_convert_20161219185254
このお店が、ラーメン専門店から再度「中華料理店」に業態変更された時、店主さんが「私は今度の店では《天津飯》で勝負したいんですよ!」と語られた事を昨日のように覚えています。


自信の「天津飯」は絶品です。ですから、それを妻にどうしても食べさせたかったのです、以前からリストに載せていました。


注文したのは「蟹入り天津飯」です。画像がそれです。

カニCz23nn5VEAEYo2F_convert_20161219185318
このお店の「天津飯」は、私個人としては今治市の「天龍別館」の「天津飯」と双璧を成すと評価しています。


天龍別館」さんの天津飯は、「和風出汁餡」が絶妙で超個性的です。


一方、このお店の天津飯は中華料理の典型「甘酢餡」ですが、「甘酢餡加減」が群を抜いて旨いんです。店主さんの「勝負メニュー」です。

野菜炒めCz247B0VQAIG3bQ_convert_20161219185336
私は「野菜炒め定食」を注文しました。昨夜私自身で「野菜炒め」を作って食べました。我流和風味にしました。


ところがこのお店の野菜炒めは中華料理の「王道を行く中華味」です。味いが深い。


具材なんて数え切れません。キャベツ、玉ねぎ、ニラ、クワイ、モヤシ、ヤングコーン、ピーマン、豚肉、むきエビなど覚えきれないんです。

完食Cz25qEFVEAA1GYL_convert_20161219185359
結局二人共完食しました。妻が「美味しい〜!美味しい〜!」を連発する姿に見惚れます。


あれ程大量にあった「蟹入り天津飯」を、妻は米粒一つ残さず「完食」しました。


今日も幸せな「ドライブ外食デート💗」になりました。明日の日曜日も「ドライブ外食デート💗」します。







スポンサーサイト

ドライブ外食デート(天津飯と焼めしを求めて)

今日は日曜日なので、昨日に引き続き妻と「ドライブ外食デート」の日でした。(実際は12月11日でした。)



今日は朝からどのお店で何を食べるか、決めて家を出ました。

ソフトクリームCzXxfK5UcAAEUs9_convert_20161213201416
もちろん、夫婦でセブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらのドライブです。

金龍別館CzXulRqUcAAdcnf_convert_20161213201455
今日は今治市まで足を伸ばしました。


今治市にある、ある中華料理店のあるメニューを妻にどうしても食べさせたかったのです。



それは知る人ぞ知る名店の「金龍別館」さんです。お店は決して綺麗とは言えませんが、味は絶品中の絶品です。

店内CzXv806VEAAx5Tc_convert_20161213201520
味を知らない人なら通り過ぎると思います。


でも、このお店の「焼めし」と「天津飯」は、ちょっと群を抜いて旨いのです。


県外からの客もいます。夫婦だけでやっている小体(小ぶりな)お店ですが、開店と同時にほぼ満席になります。画像は店内の様子です。

天津飯CzXxFJoUUAAWE6H_convert_20161213201544
さてこの画像が、妻にどうしても食べさせてやりたかった「天津飯」です。



普通の中華料理屋さんの「天津飯」なら、上に掛かっているのは「甘酢餡」ですね。

天津飯2CzXzMtKUoAEP2Ta_convert_20161213201606
ところがこのお店の甘酢餡は、酢味ではなく「和風出汁餡」と言ってもいいと思います。



この「和風出汁餡」が、客を引きつけて止みません。



妻は「ウン、これは美味しい!」と言いながら、ほぼ完食しました。量が多いのも特徴なので、僅かに残ったのはやむを得ません。

焼きめしCzXyMYtUUAAqpwE_convert_20161213201803
私が注文したのはこのお店の二枚看板の内の一つの「焼めし」です。



この「焼めし」を食べる為だけに、私は松山から今治まで車で往復しています。



塩加減」が、それはもうトビッキリに絶妙なのです。

焼きめし2CzXzMtLVIAAY4NB_(1)_convert_20161213201630
お店の「二枚看板」を2人して頂きました。そりゃあ笑顔が溢れると言うものでしょう!



来月中旬まで、これが私夫婦の土日の過ごし方です。



今日もドライブ日和でした。幸せを極められた1日となりました。



このツイートが終われば妻を老健施設に連れて行きます。諸般の事情で涙涙で送りました。



来月、つまり1月8日に老健施設を正式に退所して我が家に帰ってくる予定です。












ドライブ外食デート(紅葉を求めて)

今日も妻が我が家に帰っています。今日は大学病院で午前10時に外来受診し薬も頂きました。(実際は12月6日)



その後は予定通り、連日の「ドライブ外食デート❤️」と洒落込みました。

アイスバーCy-INhbUkAQCEio_convert_20161213174418
尚セブンイレブンの氷菓では、私第一のお薦め「まるでマンゴーを冷凍したようなアイスバー」等を舐めながらのスタートです。

紅葉Cy-JSDCUoAA9W5__convert_20161213174441
私達夫婦にとっては、冬でもドライブのスタートに氷菓は欠かせません。



今日のドライブコースは、松山では一級河川の「重信川」に沿って、晩秋の山を分け入りました。



今年の「紅葉」(モミジではなくコウヨウ)は随分遅れました。もう12月に入って、やっと色付きを増しました。

紅葉山Cy-KjfGUAAAhp8G_convert_20161213174502
10年前なら、ドライブ中でも車を降りて、その辺りの景色をスマホで切り取っていました。


ところがこのところと言うもの、車を降りる回数が減りました。


ただしその分、妻との会話は増えました。「ドライブデート」の趣旨に合ってきたと言う訳です。

すけろく店Cy-L3adVQAA-Fm1_convert_20161213174523
ドライブが終わった後は、我が家に近い中華料理店の「すけろく」に行きました。



昨日妻に「何が食べたい?」っと聞くと「オムライスが!」っと。選んで行ったお店のメニューに「オムライス」は無くって「カレー」を食べました。



そこで考えたのは「中華版オムライス=天津飯」でした。

天津飯Cy-M-5bUAAAruyD_convert_20161213174604
松山での最大のローカルチェーン中華料理店です。平日の昼時、「すけろく」のどのお店でも人が並びます。



中央のチェーン店に、決して見劣りしないメニューと味を誇っているお店です。



妻に「オムライスの代わりに天津飯はどうかい?」っと聞くと、「ウン、それいいね!」っと笑顔が溢れました。



妻は、結構大盛りの「天津飯」を完食したのです。「え〜〜!結構あった天津飯を、お母さん平らげちゃったね〜!お父さんは感心したよ〜!凄いね〜!」っと。



フン、コンジョーよ!!!!」っと妻。

チャンポンCy-OQw5UcAELMmE_convert_20161213174623
私が注文したのは「じゃこ天の鉄鍋八幡浜チャンポン」です。



鉄鍋の下には固形燃料がチロチロと。チャンポンが熱いのなんのって!大汗かいて小皿に取り分けて食べました。



スープは美味しいのでしょうが、熱くって啜れません。具材だってじゃこ天、エビ、イカ、豚肉と多種多用、野菜をたっぷりです。食べ甲斐がありました。今日の「ドライブ外食デート」大成功です。

夫婦影Cy-pZ-OUkAAi5dA_convert_20161213174900
なお夕方、歩いて1分の野球グランド兼公園に妻と散歩に行きました。午後4時過ぎでした。



風が吹いていて、とっても寒く感じ公園を一周しただけで家に帰ってきました。



画像は、夕日が当たって「長く伸びた私達夫婦の影」です。





「愛媛グルメ紀行」 1,097

今日のお昼(実際は9月3日でした)は、仕事の相棒と溝辺町にある中華の名店”中国料理彩華”さんに行きました。


このお店は、松山で初めて店を出したところが、我が家の近くでしたので、子供達が未だ小さかった頃には家族連れでよく行ったものです。

9月3日
私は、松山市の城北地区(松山市は松山城が松山の中心に位置していて、城を中心に城北・城南・城東・城西に分ける)中華料理店の名店の一つだと思っています。


このお店のナンバーワンの人気メニューは”海老チリ定食”で、ナンバーツーの人気メニュが、私がこの日注文した”麻婆豆腐定食”です。

CraCIESXEAAo9aB_convert_20160907155350.jpg
超本格的な”麻婆豆腐”で、四川料理の代表的メニューの麻婆豆腐や担々麺には欠かせない”花椒(ホアジャオ)”がタップリ入っています。


本格的麻婆豆腐や担々麺を「辛い」と形容する人もいますが、より正確に言いますと「痺れ辛い」でしょう。旨かった。

CraGX-yWcAEhES9_convert_20160907155434.jpg
相棒は、ナンバーフォーの人気メニューの”五目焼きそば”を注文しました。


豊富な具材と、絶妙の味付けに言葉を失っていました。彼は既にナンバーワンの人気メニューの”海老チリ定食”は食べています。


この日の彼のお目当ては、このお店”オリジナル冷麺”でしたが、もう既にシーズンを終えていました。

CraIzUkWYAEaJiK_convert_20160907155451.jpg
二人共大満足で、午後の仕事に向かいました。


明日は日曜日なので、”妻と外食”をする日です。お目当ての”天ぷら屋”さんに電話すると、日曜日が定休日だと言われました。デイケアは平日に行かない日も9月はありますので、そういう日に”天ぷら屋”さんには行くことにしました。


さて、12のリストアップ先の中のどのお店に行こうか?ワクワクしながら思案中です。







「愛媛グルメ紀行」 1,095

今日のお昼(実際は9月1日でした)は、道後樋又にある”四川飯店 菜温”さんに一人で行きました。


何時もは自宅でコンビニで買ったもので済ましていますが、余りにも味気ないので気分転換する為に行きました。


又日曜日に妻と外食していますが、その下見も兼ねてという気持ちもありました。

9月1日
このお店は、店主の調理人さんが中国の方で、ある大手ホテルの厨房で腕を磨かれていて、城北地区の中華料理の名店だと思っています。


ただこのお店は日曜日に営業されていない事が分かり、妻との外食の候補からは外す事になりました。

CrPW-0PVUAAVT29_convert_20160907150017.jpg
なお今日は、冷たい麺が三種ありますが、その中でまだ食べていなかった”冷たいサンラータンメン”を注文しました。


サンラータンメンの特徴は、大量の”お酢と胡椒”を使っているところにあります。


先ず上の画像が”冷たいサンラータンメン”です。

CrPX_DKVUAAjFjO_convert_20160907150040.jpg
具材には、クラゲ、蒸し鷄、太いモヤシ、錦糸卵、大葉、豆腐、トマトなどが使われています。


料理はお皿に描いた”絵画”ですね。彩りも鮮やかです。

CrPZEImUMAEF1NA_convert_20160907150109.jpg
麺も美味い。ところが、私は酸っぱい味が苦手であることを忘れていました。


今迄も、他のお店で同じメニューを2回程食べていますが、その2回共完食しています。


しかし、このお店は超本格派の中華料理店です。酸と胡椒がたっぷり入っていました。

CrPaKHNUkAAJcUf_convert_20160907150128.jpg
残念ながら完食出来ませんでした。


そこで分かった事は、妻との外食候補の中華料理店は、一流店・専門店でない方がいいと言うことです。


何のことはありません。我が家の近くに、子供が小さい頃に家族でよく行った中華料理店があるではありませんか。あのお店を妻との外食候補にしましょう。

9月1日最後
妻との”外食候補探索”と言う目的は、皮肉な形ではありますが、達成する事が出来ました。


これで、リストアップ店は12軒目になりました。


さあ〜!後3時間で妻が帰って来ます。夕食は何にしようか?思案することにしましょう。







プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード