明けましておめでとうございます

2017年が明けました


皆様、あけましておめでとうございます


今年は「酉年」ですね。酉年の「」って、「」のことですね。


特に「鶏(にわとり)」を意味するそうです。昨年12月25日に砥部動物園に行った時に鳥を撮ろうと思ったのですが、丁度「鳥インフルエンザ」が猛威を奮っていた時期と重なり、鳥類は外部とは遮断されていましたので撮れませんでした。

フラミンゴIMG_2902_convert_20161227142005
辛うじて鳥類を撮れたのは3種だけでした。その最初は「フラミンゴ」です。


ところで昨年一年間は、私達夫婦にとっては厳しい年でした。一昨年の8月に妻が倒れて生死の境を彷徨ったことも経験しています。


命が危ないと言われた「脳症」は、一昨年暮に克服して退院し、昨年の正月は家族全員笑顔で過ごせたのです。


ところが、昨年初めに激しい発作が起こって、妻は昨年は何回も入退院を繰り返した年になりました。

ペンギンIMG_2910_convert_20161227142033
ペンギン」も鳥類には違いないでしょう。


妻の入退院だけでなく、私の「椎間板ヘルニア」も突如として牙を剥きました。左足の外側に激痛が走ったのです。居ても立ってもいられない痛さでした。そこで10月31日に私自身が入院を余儀なくされました。


11月8日に行われた「椎間板ヘルニア切除手術」は、成功裏に終わり、12月3日に退院できました。術後3ヶ月程度は養生期間です。


私の入院に伴って、妻を一時的に「老健施設」に預かってもらっていますが、その妻も今月8日にはそこを退所して我が家に帰ってきます。

コンドルIMG_2933_convert_20161227142054
コンドル」は、とうとうこちらを向いてくれませんでした。


妻は激しい発作の後遺症があり、介護認定されています。妻自身の介護は私が担いますが、介護制度を利用しながら、介護生活と仕事などのバランスを取りながら、生活のリズムを築き上げていくのが当面の課題です。


その為には「収入」が必要です。「年金」だけでは、私と妻が目指す生活は出来ません。


幸い私の退院を待ち構えでいて頂いて、年明けから早速「仕事を回して頂く」お客様が二社あります。その二社の仕事だけで「年金」には手を付けないで生活をエンジョイ出来る収入があります。70歳が近い私にとってはありがたい仕事事情です。


なお妻とも話したのですが、今年こそは二人共どこにも入院・入所しなくて済む生活を取り戻したいものです。そして「夫婦の恒例行事」になった「ドライブ外食デート💗」を生活のリズムの一部に取り込んでいきたいと、年頭にあたって思いを改めたところです。


このブログも、もう定期定時アップは出来なくなりましたが、細々とでも続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いします。


皆様の今年が「笑顔で満ち溢れる」年のなることをお祈りいたします。







ドライブ外食デート(カレーを求めて)

今日から四泊五日で、妻が外泊許可を得て家に帰ってきました。(実際は12月30日でした)


早速妻と「ドライブ外食デート💗」しました。


ソフトクリームC05vjptVEAAbgHb_convert_20170102224621
そして今日の氷菓は、「まーすぃー」さんに教えて頂いた、セブンイレブンのソフトクリームで「黒みつきなこもち」と言う新商品です。


きな粉のソフトクリームは初めてです。旨かった。

塩パン03_convert_20170102224705
ドライブ先は松山市の隣、松前町です。目的は二つ。


その一つは、県内では知らない人がいないと言う「塩パン」を求める為です。


塩パン」を開発したお店は「パン・メゾン」さんと言い、この「塩パン」の出現で、愛媛県は一気に「塩パンブーム」に。


丁度その頃愛媛県に進出したセブンイレブンが「これと同じパンは作れない」とうめいた。

松前町C05yDnYUQAAtHo2_convert_20170102224727
二つ目の目標は、松前町に残っている、昔懐かしい商店街の風情をカメラに収めたかったのです。


昭和が香る街並み」が私は好きで、ブログ記事にも採り上げています。


今日は残念ながら、画像は1枚しか撮れませんでした。

ライオン玄関C050c6tUQAA7TXU_convert_20170102224753
松前町から松山市に取って返し、今日お目当のカレー専門店「ライオン」さんをお訪ねしました。


開業は昭和39年と言いますから、今年で52年目と言う超老舗で、市内中心部にあります。


妻とは、妻が15歳私が18歳の頃通っていた「思い出のお店」なんです。隣の駐車場に入った途端にカレーの香りに包まれました。

エッグカレーC051ZbbUAAATF_X_convert_20170102224810
このお店に来る前に、「パン・メゾン」で買った「塩パン」を車の中で二人共一個食べています。


さて!食べ切れるか?不安でしたが、妻は「エッグカレー」を、私は「メンチカツカレー」を注文しました。


画像は妻が注文した「エッグカレー」です。このお店のカレーは甘さと辛さが混在すると言う個性を持っています。

メンチカツカレーC052sThUsAA8d81_convert_20170102224831
この画像は、私が注文した「メンチカツカレー」です。


これを見た瞬間から「あ〜〜、これは食べ切れない」っと思いました。案の定三分の一程を残しました。


妻も懸命に挑んでいましたが、やはり三分の一程残しました。美味しいだけに勿体無いし悔しいですね。帰りの車中はずっとカレーの残り香りが充満!していました。

12月29日最後
先ほど歩いて1分のところにある運動公園に行き、夫婦で「散歩」してきました。


約1キロ程でしょうか。日差しはあるのですが、吹く風が寒かった。でも夫婦で笑いながらの「散歩」は、心身共に爽快です。


夕日が二人の「手を繋いだ影」を伸ばしています。






ドライブ外食デート(鍋焼きうどんを求めて)

今年最後の日の今日も、「ドライブ外食デート💗」しました。


しかも今日は、妻と娘の3人で出掛けました。(実際は12月31日でした)


娘は昨日(30日)、東京から帰省してくれていました。

ソフトクリームC0-rARFUcAAiWSj_convert_20170102225510
今日も昨日同様、セブンイレブンで発売されたばかりの「黒みつきなこもちのソフトクリーム」です。


目指したのは山超えで北条回り、堀江港にある「港食堂」さんです。

松山城C0-sJ26UoAAYN_N_convert_20170102225537
山超えで北条をドライブしている時、高台にある団地を敢えて通りました。


その高台の団地からは、松山市が一望出来るスポットがあることを知っていたからです。


上の画像が、松山市の中心部にある「松山城」をお臍と見立てた画像です。松山市を上から「俯瞰」(ふかん=高い所から見おろすこと)するとこう見えます。

港食堂玄関C0-vdZ3VEAAj0KX_convert_20170102225601
午前10時に我が家を出発していますから、目的地の堀江港に直行すると、ランチタイムには早すぎるからです。


ですから遠回りして北条経由で堀江港を目指したのです。


堀江港にある「港食堂」さんに妻を連れて行くのは2度目です。このお店も私が行くと「じゅんさん、久しぶり!」と言ってもらえます。

中華そばC0-xIXrUoAAx-uN_convert_20170102225623
私が注文したのは「中華そば」です。


私を「じゅんさん!」って呼んで頂けるのは四代目さんです。透き通った視線が特徴の好青年です。

鍋焼きうどんC0-xIXsUoAE-F3A_convert_20170103160318
妻が注文したのは何時も通り「鍋焼きうどん」、娘は「地鶏鍋焼きうどん」です。


このお店は今年創業50年を迎えた老舗です。当代が三代目さんです。


このお店の出す料理は、全て素朴で懐かしいものばかりです。四代目さんも、先代さんから引き継いだ味を頑なに守っているんです。

完食C0-yprUUkAAAQ1-_convert_20170102225912
特に「地鶏鍋焼きうどん」に使われている鶏は、若鶏ではなく「親鶏」を使われています。


少し硬いのですが、コクがあって鶏の旨味をジックリ味わえる逸品です。


私はもちろん、妻も娘も完食しました。今年最後の「ドライブ外食デート💗」にふさわしい会食となりました。いい年末年始になりそうです。

12月30日最後
先ほど、家から歩いて1分のところの運動公園の外周を「散歩」しました。


ドライブ外食デート💗」した日の夕方は、運動公園の外周を「散歩」する。


来年は、こう言うリズムを生活に取り込む。そう言う決意を固めたところです。これが今年最後のツイートです。



「初詣」

皆様「明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします」(実際は1月1日のことでした)

西琳寺山門C1DlRLGUcAAmgcK_convert_20170102230630
今日は、午前10時に「初詣」に出掛けました。


妻と娘と私の三人で、四国八十八ケ所の48番札所「西林寺」に初詣に行きました。


穏やかな正月となりました。参拝客はまだ多くはありませんでした。家からは車で10分程度です。

妻と娘C1DqNvKUsAEFs-E_convert_20170102230651
本堂に向かっているのは妻と娘で、右側の黒いコート姿が娘です。


今年は夫婦共に、「入院や入所しなくて済む年になって欲しい」、と祈りました。


昨年と一昨年は私達夫婦にとっては「試練の年」でした。


それを周囲の方々に支えられ、なんとか乗り切れました。


時の大切さも実感しました。そして、「妻との時を大切したい」と痛感したのです。

松山市遠景C1DsOlVVEAEVedW_convert_20170102230712
初詣を済ませた後、三人で松山市と東温市が「俯瞰」(ふかん=高いところから見下ろすこと)出来るスポットに車を走らせました。


皿ヶ嶺」の下です。天空に浮かぶかのような「上林」地区(かんばやし)を登った所にビュースポットがあります。


左手に見えるのは松山市、右手に見えるのが東温市です。

霜C1Dsq6IVIAAmldb_convert_20170102230731
地面を見ると、「」が降りていました。


この画像は地面にしゃがみ込んで撮ったものです。

ソフトクリームC1DtW-hUQAEuWgo_convert_20170102230751
山を降りてセブンイレブンによって、例によって「くろみつきなこもちソフトクリーム」を三人で舐めながら、帰路に着きました。


今年を象徴する日にしたいと、心の底から念じました。

凧揚げC1EkUcZUcAEOcYw_convert_20170102230812
今日は、今年初めての「散歩」をしました。午後3時半に、自宅から歩いて1分の運動公園の外周を3周しました。


正月の今日は朝からずっと穏やかで、散歩日和でもありました。


さすがに今日はお正月、運動公園の中で親子が「凧揚げ」をしていました。私が子供時代の「」とは形が違いますが、やはり正月ですね。

1月1日最後
西に沈む夕日が、この日も私達「夫婦の影」を長~~く、長~~く「伸ばして」くれました。


今年一年、こうやって妻と手を取り合って「夫婦の貴重な時間を満喫したい」と思いました。


又、夕日に伸びる「手を繋いだ私達夫婦の長い影」が、季節によってどう変わっていくのか?も楽しみです。










「ドライブ外食デート」(カレーを求めて)

今日は、今年初めての「ドライブ外食デート💗」でした。(実際は1月2日でした)


山周りで市内中心部の「大街道商店街」を目指しました。


娘は朝早く上京したので、息子に空港まで送らせました。

松山城_convert_20170103164543
山周りですから正面に「松山城」が見えます。私の好きなドライブコースです。


よく、たった一人でこの辺りをドライブします。


この季節、池には水鳥もまだ僅かですが残っていました。

コスモスの実C1I779JUUAAjgWS_convert_20170103164605
池の周辺でシャッターを切ったものです。


形が面白かったので、本能的にシャッターを切ったと言う訳です。


この植物の種名は、「アメリカセンダングサ」の実か、もしくは「黄色いコスモス」の実かも知れませんが、定かではありません。

大街道商店街C1I-FiWVQAA6W4z_convert_20170103164717
行った先は、松山市では一番の商店街である「大街道商店街」です。


まだ正月の2日でしたから、人通りは思った以上に少なかった。


しかも、画像の場所は、「松山三越」の真ん前だと言うのに・・・・・

フルーツパーラーみしまC1I-FiWUAAAU8Rm_convert_20170103164739
目指したお店は、その「松山三越」の向かい側にある「フルーツパーラーみしま」さんです。


私が子供時代から三越前にありましたから、かなりの老舗ですね。


果物専門店ですが、フルーツパーラーのメニューや、レストランメニューもあります。

アボカドカレーC1I-yBGUcAEilYI_convert_20170103164807
妻が注文したのは「アボカドカレー」です。


デザートとサラダと飲物付きです。フルーツパーラーッポいメニューですね。


妻は「ウン、コレ美味しい!」と言いながら、スッカリ完食しました。

アボカドスパゲティーC1I_1kQUkAA8Aj0_convert_20170103164827
私が注文したのは「アボカドスパゲティ」です。


アボカド以外にもトマトなどや、ツナがタップリ入ったスパゲティです。


私も当然に完食しました。スパゲティ専門店のスパゲティとは別物ですが、女性に気に入られること間違いないですね。


今年初めての「ドライブ外食デート💗」は大成功でした。






「ドライブ外食デート」(うどんを求めて)

今日の3日も妻と「ドライブ外食デー💗」を楽しみました。(実際は1月3日でした)


今回の四泊5日の外泊の間で、3回のドライブでした。

ソフトクリームC1N4l6OVEAAtFbd_convert_20170103150943
今日の松山はとっても暖かく、車のエアコンは必要ありませんでした。


例によって、セブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらのドライブです。

みかんC1N5gsOUcAAmbec_convert_20170103151007
チョッと山間部を走って市内に入りました。


なお画像は「ポンカン」(おそらく)ですが、愛媛の「ポンカン」は袋を身に纏っています。


一個一個丁寧に袋を掛ける作業、「柑橘王国」の地位の維持は並大抵の努力ではありません。

ごろびつ庵C1N6w_PVIAA1cmY_convert_20170103151036
今日の3日は、飲食店は未だほとんど営業していませんでした。


電話で確認するも、営業をしていないと言うアナウンスばかりです。


外食を諦めかけて、国道11号線を家路についている時、たった1軒営業しているお店を見つけました。それが画像の「播州手打ちうどん ごろびつ庵」さんです。

しっぽくうどんC1N7t3lUQAEVL-S_convert_20170103151056
妻が注文したのは「しっぽくうどん」です。随分具沢山ですが、それが「しっぽくうどん」の特徴です。


このお店は妻まだリハビリ専門病院に入院していた時、一度だけ外出許可をもらってお訪ねしたお店です。


その時も妻は「しっぽくうどん」を食べましたが、今日もほぼ完食しました。

鴨南うどんC1N8gh2UAAAYLLl_convert_20170103151114
私が注文したのは「鴨南ばうどん」です。私がこのお店で一番好きなメニューです。


鴨から出る出汁がいいんです。冬場は何時もこのメニューを注文します。


私も当然に完食しました。

麺C1N8gh6UUAA0ex2_convert_20170103151138
このお店は、特に「」が旨いので有名です。


元々播州(赤穂市周辺)のご出身のご主人が、「播州うどん」の旨さを松山で紹介したいと始められたお店です。


」は、「讃岐うどん」とは対極にある「」で、柔らかいけど艶とコシと伸びがあって、舌触りも優しい「」です。


つまり、私が主張しているところの「愛媛色艶うどん」に通じる「」なんです。

1月3日最後
さて、12月30日から四泊5日で我が家に帰っていた妻も、今日の午後3時には、一時的に預かってもらっている老健施設に返します。


でも今月8日には正式に退所して、それ以降はずっと我が家に居てくれるんです。


もう一辛抱です。今日は涙をのんで妻を送って行きます。5日後が待ち遠しい限りです。





「ドライブ外食デート」(蕎麦を求めて)

今日8日、妻がやっと「我が家に帰って」来ました。(帰って来たのは1月8日でした)


今、隣で「男はつらいよ」のDVDを見ています。

ソフトクリームC1nw6upUQAAv9Ea_convert_20170108150825
家に帰る前に、例によって「ドライブ外食デート💗」をしました。


ドライブ前は、セブンイレブンのソフトクリームとカフェオレを楽しみました。妻が「ホットカフェオレ」を、私が「くろみつあんきなこもちソフトクリーム」です。

石手川ダムC1nw6urUAAAHXOe_convert_20170108150853
今日は生憎の雨でしたので、「石手川ダム」辺りまでドライブです。


午前10時に息子と2台の車で老健施設に行き、息子は衣類などの荷物を積んで帰ってくれましたので、私達夫婦は老健施設を退所して直ぐにドライブしました。

一りんC1ny4-WUQAE2p77_convert_20170108150921
今日の外食先は、「すし そば 和食処 一りん」さんに行きました。


1月6日に一人で行ったばかりです。その時女将さんが「バッテラは今が旬!」って言われたので、妻にそれを食べさせてやりたかったのです。


退所後一番先に行こうと決めていました。女将さんも、蕎麦を打つ息子さんも笑顔で出迎えていただきました。

バッテラC1n0wKfUAAE-WQA_convert_20170108150952
妻には早速「バッテラ」を注文しました。3個の内2個を妻が食べ、残りの1個を私が食べました。


女将が「バッテラの鯖は今が旬」というだけあって、脂が乗り切っていてうまかった~!

天ぷらそばC1n0wKgUAAA2Lcc_convert_20170108151023
妻はそれと温かい「天ぷらそば」を注文しました。


妻は蕎麦は好きですが、ざるそばとかセイロとかの冷たい蕎麦は苦手で、温かい蕎麦を必ず注文します。


結構の量でしたが、妻はほとんど完食しました。

天ざるC1n2sl6VEAAdvsN_convert_20170108152155
私は「天ざる蕎麦」を注文しました。相変わらず、このお店の蕎麦は美味しい。


蕎麦はやや少な目にと注文しましたけど、私も完食しました。


一昨年8月の緊急入院から始まって、今日まで入退院を繰り返しました。今度こそ、ずっと家に居て欲しいと切に祈っているところです。

花C1n6AX6UQAA8QNG_convert_20170108152242
今日からは、もう「毎日デート💗」ですよ〜!嬉しいじゃありませんか!👍


この日をどれだけ待っていたことか。


明日は休日ですから「ドライブ外食デート💗」しますが、朝晩は何時も一緒に食事出来ます。


DVDも、毎日一緒に観ることが出来ます。仕事はしますが、飽くまで「妻最優先生活」をします。






「ドライブ外食デート」(スパゲティーを求めて)

今日は祭日でしたので仕事はありませんでした。そこで例によって妻と「ドライブ外食デート💗」をしました。(実際は1月9日のことでした)


妻が正式に老健施設を退所できて、2日目のことでした。

Cソフトクリーム1tTxB2UQAA6vWF_convert_20170109222951
ドライブにスタートする時、妻が「たまには、自販機のアイスクリームを食べてみない?」って言うので、大型書店の駐車場にあった自販機で買ったアイスクリームを舐めながらのドライブです。


この「アイスクリーム」のことを、ツイッター友が、セブンイレブンならぬ「セブンティーンアイス」と名付けて頂きました。


私は67歳、妻は64歳です。でも「お互いを思う心」は「セブンティーン」の時と何ら変わっていません。「青春に定年なんて無い」のですから。


妻が自分の希望を意思表示する!私にとっては涙がでるほど嬉しいの妻の反応でした。

犬寄峠C1tVkuwVEAAkRMZ_(2)_convert_20170109223110
ドライブの行き先は国道56号線の「犬寄せ峠」周りで、「下灘町で海」を見て来ました。



厚い雲に覆われていますので、ドライブで自然の移ろいを楽しむということにはなりませんでした。

海岸C1tVkuwVEAAkRMZ_(1)_convert_20170109223129
ドライブ先は何処でもいいんですよ。ドライブ中に、「昔話に花が咲け」ば💐


昔話から「笑顔が広がれ」ば、ドライブの目的は十分果たされるからです。


画像は犬寄せ峠から下灘町を見通したものと海岸です。

フォンターナーC1tZ9lmVIAISJ3r_(2)_convert_20170109223209
そして今日の外食先は、私が今までで一番多く行っている、イタリアンレストランの「フォンターナ」さんです。


スパゲッティ」がウリのお店で、妻が倒れる前は週に一度は行っていました。


愛媛グルメ紀行」と言うシリーズをブログで連載していて、延べ1,000軒以上のお店を紹介して来ました。その中で、圧倒的に訪問回数が多いお店です。

ボンゴレ_(1)_convert_20170109223236
妻はナイフとフォークの両方を一度に使う事が出来ませんから、お箸を使って食べました。


妻が注文したのはトマトソースの「ボンゴレ」です。


貝の身は私が外して食べやすくしてあります。「美味しい美味しい」と言って食べてくれました。完食です。嬉しいですね。

タラコシソスパゲティーC1tZ9lmVIAISJ3r_(1)_convert_20170109223258
私が注文したのは、このお店で一番好きなメニュー「タラコシソスパゲッティ」です。


私は「和風味」のスパゲティの方が断然好きです。


東京の渋谷にある「壁の穴」さんで、すっかり「和風味党」になりました。


このお店に来ても、注文する8割以上が「和風味スパゲッティ」です。

ジュースC1tZ9lnUsAATgUG_convert_20170109223319
このお店は、最後にサービスで「グレープフルーツジュース」を出して頂けます。


今や黙っていても最後に「グレープフルーツジュース」を出して頂けるお店が3軒に増えました。


夫婦共大満足でお店を後にしました。

影C1tlICuUoAAALfv_convert_20170109223344
今日も先ほど、歩いて1分のところにある運動公園に「散歩」に行きました。


午前中は曇っていましたが、午後から晴れ間が見えて来ました。


でも、いざ散歩を始めると風が出て来ました。風で寒くて散歩は公園1周で切り上げて帰って来ました。


西に沈む太陽が「私達夫婦の影を伸ばして」くれました。


こういう日常が帰ってきたことを思うと、「感無量」です。















「ドライブ外食デート」(ドリアを求めて)

今日はさすがに温暖な松山でも寒く、「小雪」がチラついていました。(実際は昨日、1月15日でした)


この冬一番の寒さ」で、全国各地で大雪による事故や自然災害がテレビで放送された日でした。


本来であれば、妻と「ドライブ外食デート💗」する日ですが、午前中は自宅で様子見をしていました。

重信川C2L8xgSUUAA9wUx_(2)_convert_20170115210043
午前11時頃には、雪も大して降りそうにないので、隣の東温市にあるレストランに「外食」に行きました。


ドライブ」は流石に、雪という天気予報でしたから近くで済ませました。


画像は、近くの「重信川」の様子です。山肌には薄っすらと「雪化粧」。

お店C2L8xgSUUAA9wUx_(1)_convert_20170115210110
行った先は「ベティー・クロッカーズ バーディースクエア重信」さんです。


このお店は以前2度程行って、妻を連れて行きたいと思っていたお店です。


お店はレンガ造りの洒落た建物です。ケーキなども店売りしている、完全に女子仕様のお店です。

石像C2L91gGUsAAE7nv_convert_20170115210140
ブログで、「愛媛グルメ紀行」というシリーズをアップしてきました。


延べ「1,000軒以上」のお店を食べ歩いてきました。


それを今初めから読み直している最中です。その目的は、妻を連れて行けば喜んでくれそうなお店をリストアップする為です。


少なくとも100軒はリストアップ出来たらいいと思っています。


お店の前で、可愛い彼らがお出迎えしてくれました。

野菜ドリアC2L_PaLUQAAd2tf_convert_20170115210203
妻に勧めたメニューは、このお店のウリでもある「バジル風味の旬野菜ドリア」です。


妻に「野菜」を食べさせてやっりたかったのです。家庭ではどうしても野菜不足になります。


何れにもミニサラダと飲み物が付いています。


このお店の「ドリア」を、妻に食べさせてやりたいとずっと思っていました。

ハンバーグドリアC2MAZ4dUAAE4Rod_convert_20170115210223
この画像は、私が注文した「ハンバーグドリア」です。


結構ボリュームがあって、私は八割しか食べられませんでしたが、妻は見事に「完食」してくれました。


妻が目の前で、ドリアの伸びるチーズに手こずっている様子は、実に微笑ましい光景です。


それに「これ、美味しい!」と言ってくれたので、我が意を得たりとほくそ笑みました。

コーヒーC2MBYG4VIAAo5vu_convert_20170115210244
ドリアを食べ終えると飲み物が出されました。妻はコーヒー党なので「ホットコーヒー」を注文しました。


コーヒーに砂糖を入れるのも、お手拭きを袋から出してセットしてやるのも全部私がします。そうしたいんです。

ジュースC2MBYG7UsAIWVbr_convert_20170115210308
私は例によって「グレープフルーツジュース」です。


妻は、家では少食なのですが、外食すると、ほとんど「完食」してくれます。


妻が絶対喜ぶ!」、と確信を持ったお店だけをリストアップしているからでしょう。

花C2MCJ7OUAAAFjYR_convert_20170115210328
お店を出ると、降っていた雪が止んでいました。


お店の玄関脇には可愛い花が、この寒空の下で咲いていました。


可憐な彼女達に感謝しながら、お店を後にしました。今日の「ドライブ外食デート💗」も大成功でした。












「ドライブ外食デート」(ピザを求めて)

今日は3ヶ月に1度の、愛媛大学医学部付属病院の受診日でした。(実際は昨日、1月17日のことでした)


そこで今日は妻のデイケアは休ませ、愛媛大学医学部付属病院で診察を受けました。特に大きな変動はありませんでした。


今日はデイケアを休みましたから、愛大付属病院受信後は時間があります。そこで例によって「ドライブ外食デート💗」と洒落込みました。

カフェオレC2Wn5S-UcAUv04K_convert_20170117155332
なお、この日の「ドライブ外食デート💗」のスタートは、セブンイレブンの「カフェオレ」を飲みながら行きました。


何時もならセブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらのスタートですが、さすがにこの寒さです。


温かい「カフェオレ」は順当なところでしょう。

石鎚山遠景C2WZtjBUkAETekK_(2)_convert_20170117155414
今日の外食先は、お隣の西条市小松町のレストランです。二度目の訪問です。


国道11号線を西条市に向かう途中、冠雪した「石鎚山」を撮りました。


石鎚山」は西日本最高峰の霊山で、標高は1,982mあります。愛媛県は東西にも長い県ですが、標高差も大きな県です。

アルバトロスC2WZtjBUkAETekK_(1)_convert_20170117155433
西条市小松町のレストランは、一度妻と行った事がある「ALBATROSS 」(アルバトロス)さんです。


前回妻は「カレー」を食べ、「今迄食べたカレーの中では一番美味しい!」と言いました。


その時私は、「ピザ」を食べましたが、これが絶品でした。ですから妻に、どうしても「ピザ」を食べさせてやりたかったのです。

マルガリータC2Wf3pLUoAAJkZ9_convert_20170117155500
「アルバトロス」さんでは当然妻にはピザ、「マルゲリータタピザ」を注文しました。


このお店のピザは、自分で「ピザカッター」を使ってピザを切り分けます。


マルゲリータピザ」は、バジリコの緑、モッツァレラチーズの白、トマトソースの赤の三色で、「イタリア国旗」の三色と同じ色です。


典型的な、「ナポリピザ」の代表でしょう。

マルガリータピザ2Wf3pOVIAA9OUy_convert_20170117155518
私が「ピザカッター」で切り分け、妻に勧めました。


お絞りもお水も、全部私が世話します。そうしたいんです。


美味しい!美味しい!」と言って完食してくれました。嬉しい限りです。

シーフードドリアC2WjMRQVIAAI0ei_convert_20170117155544
私は「シーフードドリア」を注文しました。


量的には丁度いい量で、食べ残す心配をしないで済みました。


もちろん、ホタテ貝柱やエビなどが入った「シーフードドリア」も絶品でした。このお店を再訪したことは正解でした。

周ちゃん広場C2WkExpUsAAjuJH_convert_20170117155606
アルバトロス」さんを後にした二人は丹原町の、人気の「産直市」に行き、今夜の夕食のおかずを買って、我が家に着きました。


画像は人気の産直市「周ちゃん広場」です。


この「周ちゃん広場」には、多彩な野菜や果物を売っていますが、特に「野菜ソムリエ」さんが居て、珍しい野菜の調理法を教えてくれることでも有名です。

石鎚山C2WkExsUcAAb-7q_convert_20170117155626
こちらの画像は、「周ちゃん広場」から見える西日本最高峰の霊山「石鎚山」の景色です。


愛媛県は温暖な県ですが、さすが標高1,982mを誇る「霊山」です。雪をいだいた「石鎚山」は、崇高な姿見せてくれていました。


今日の「ドライブ外食デート💗」も大満足のデートとなりました。









「ドライブ外食デート」(うどんを求めて)

今日は日曜日で、妻のデイケアは休みですから「ドライブ外食デート💗」しました。(実際は、昨日1月22日のことでした)


家を出た午前10時頃でしたが、小雨が降っていました。


向かったのは、西条市丹原町にある人気の産直市「周ちゃん広場」です。

カフェオレC2v-cbOVIAExUME_convert_20170122204410
ドライブは、セブンイレブンの「カフェオレ」を飲みながらスタートしました。


何時もならセブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらのスタートですが、今日は雪が降るという天気予報でしたので、流石に温かい「カフェオレ」にしたのです。

雪C2v-cbOUUAIHsK4_convert_20170122204432
松山市から西条市の丹原町に行くには、国道11号線を東に向かいます。


国道11号線は、丹原町までの難所に「桜三里」という峠があります。


その「桜三里」の峠のトンネルを出ると、「」が降っていました。まるで川端康成の「雪国」の世界です。

周ちゃん広場C2v_XNTVEAAwuOY_convert_20170122204458
私達夫婦が、最も足繁く通う産直市が「周ちゃん広場」です。


今日のように寒くて、山沿いでは雪が降っている日でも周ちゃん広場には人が溢れていました。


私達は、今夜のおかずとポンカンを買って、松山市内に帰って来ました。お昼は当然外食です。

味十味C2wBLcxUUAAvbxl_convert_20170122204638
お昼は四国八十八っカ所の第48番札所「西林寺」の前にあるうどん屋の名店、「うどん 味十味(あじとみ)」さんです。


人気店なので、待ち席で待たされました。絶えず待っている客がいるお店です。


待ち席の前にはストーブが置いてあります。ちょっと前までは、それが「火鉢」だったお店です。

しっぽくうどんC2wDCiiUcAAV895_convert_20170122204658
このお店の「しっぽくうどん」を食べさせてやりたかったのです。何故なら、「野菜」が一杯入っているからです。


例えば大根、人参、しめじ、長ネギ、里芋、油揚げ等とっても具沢山なのです。


家庭の食事では、どうしても「野菜不足」気味になります。こういう外食した時にそれを補ってやりたかったのです。

天ざるうどんC2wEMwAVIAIz1天ざるうどん_E_convert_20170122204720
私が注文したのは「天ざるうどん」です。


私は「天ざるうどん」を完食出来ませんでしたが、妻はタップリある「しっぽくうどん」を「完食」してくれました。


煮野菜を全部食べてくれたのです。本当に嬉しい限りです。

うどん麺C2wEMwDUsAY6Hh-_convert_20170122204741
ところで、このお店の「うどん麺」は、松山では一番美味しいと私は思っています。


麺の専門家、スパゲティの名店「フォンターナ」の店主さんのお墨付きです。


麺の色艶をご覧下さい。私が提唱している「愛媛色艶うどん麺」の代表でしょう。

麺9i_convert_20170122204802
このお店の「うどん麺」は、割り箸で挟んで切ろうと思っても断ち切れません。


割り箸で麺を挟み、箸に力を入れて断ち切ろうとしても、麺がたわんで細くなりますが、箸の力を緩めると直ぐに元の太さの麺に戻ってしまいます。


ですから、ざるから漬け汁の椀に入れる時苦労します。特別に「たおやかな弾力」のある麺です。


妻も「麺が美味しいね~!」っと言ってくれました。連れて行った甲斐がありました。










「ドライブ外食デート」(お好み焼きを求めて)

今日は日曜日なので、妻と「ドライブ外食デート💗」をしました。(実際は昨日、1月29日のことでした)


午前9時半に家を出て、帰宅したのは午後2時過ぎ。ナント、4時間半もかかりました。


時間がかかった理由は後ほど。

カフェオレC3UPevrUoAAD82U_convert_20170129203953
今日は国道317号線の山越えコースで、今治市の産直市「菜彩 さいさいきて屋」に行きました。


そこではミカンなどを買い、帰りは国道196号線の海周りです。松山市内に帰って、「妻と外食」です。


この季節ですから、セブンイレブンのソフトクリームではなく「カフェオレ」を飲みながらのスタートでした。

石手川ダムC3UQvHIUcAAokxl_convert_20170129204016
国道317号線の山越えコースは、途中で「石手川ダム」を通ります。


松山市は、自然の風水害が極めて少ない都市です。四国山地と中国山脈の内懐にあって、雨が少なく台風も来ませんし、勿論雪もほとんど降りません。


温暖な気候で住み良い街です。ただ一つの弱点は松山の「水瓶石手川ダム」が小さく「渇水」に弱いところでしょう。


私も一度だけ、一日数時間しか水が出ない「大渇水」を経験しました。

さいさいきて屋C3UTErIVYAA0-Wg_convert_20170129204036
私達夫婦が日曜日に「ドライブ外食デート💗」する際必ず愛媛の「産直市」に行き、その後、「外食」するのが習慣です。


よく行く産直市は三ヶ所で、今治市の「菜彩 さいさいきて屋」と西条市丹原町の「周ちゃん広場」。


更には、大洲市の「愛たい菜」です。

燧灘C3UVj3EVYAA_c0__convert_20170129204136
松山市内への帰りは道は、海周りの国道196号線です。


今日の国道196号線はかつて経験した事ない程の「大渋滞」に巻き込まれ、文字通り「酷道」でした。


大渋滞」の原因は、途中にある「厄除け大師」の「厄除け祈願」の日と重なったことや、「愛媛県駅伝」という行事が196号線の松山←→北条間で実施されていたことにぶつかった為です。


でも私達夫婦は、ドライブ中笑いっぱなしです。妻は明るい性格で、車外のどんな風景でも「アアア〜!笑い過ぎて涙が出た」を連発です。


画像は、大西町沖の「燧灘」です。大西町は「造船の町」です。

ピカリC3UXRxCVMAEqCsd_convert_20170129204201
松山市内に帰って、松山一の繁華街である「大街道」にある(松山三越前)久保豊ビル1階にテナントとして入っているお好み焼き屋さん「広島風お好み焼き ピカリ」さんに行きました。


このお店は「広島風お好み焼き」だけでなく、「関西風お好み焼き」や「鉄板焼きステーキ」などの「鉄板焼き」料理店です。

お好み焼きC3UZjGOVcAUPdSc_convert_20170129204230
このところ、「お好み焼き」と言うメニューであれば、夫婦で一人前が丁度良くなっています。


そこで「関西風お好み焼きミックス長芋入り」を一枚注文しました。


一つの鉄板で関西風お好み焼きと広島風お好み焼きと鉄板焼きステーキを、同時進行で焼かれます。私と同年代と思しき男性一人でやっておられます。

完食C3UZjGPVcAEY1x6_convert_20170129204250
関西風お好み焼き長芋入り」が焼き上がり、鉄板の上に乗せらて出されました。それをコテを使って一口大に切り分け、夫婦で分け合い食べました。


長芋を目の前で摩り下ろして、お好み焼き生地に入れて焼かれています。ふわふわトロトロで美味しいんです。


夫婦で一枚を「完食」しました。今日も「いい日」になりました。






続きを読む

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード