「下灘駅」に日が沈む

今年は、何度も予讃線”下灘駅”をご紹介しました。


今日は、年末を迎えるに当たり”下灘駅の夕日”の風景をお届けします。


撮影した日は、あいにくの曇り空。”日本一夕日が綺麗”というキャッチフレーズには相応しくないシーンですが、心澄む思いで撮影しました。

駅夕日1   ちょうど、駅のプラットホームの屋根の辺りに夕日が落ちてきました。


線路と、プラットホームと海が見える中で、日が落ちてゆきます。

駅夕日2   撮影ポイントを、少しずらしますと、地域の方々が手入れされている”野菊”(名前が違っていたらゴメンナサイです)の花畑に夕日が差して、一瞬、昼間に戻ったかのような錯覚を覚えるほど明るくなりました。


今年1年、ここには何度も通わせていただきました。


早朝、朝もやをついてここに立ったことなどを思い出しながらシャッターを切りました。

駅夕日3   この時刻、黄昏(たそがれ)時にも、ちょっと早い時刻。


無人駅の寂しさが、そこはかとなく漂っています。


駅員も乗降客も誰もいない駅は、ただただ夕暮れを待っているだけのようでした。

花夕日4   駅舎の片隅には、まだ椿の花が咲き乱れています。


この椿の花が地上に落下するころには、もう年が明けていることでしょう。


今年は、地球の歴史においても、大きな転換点の年であったかもしれません。

駅夕日5   でも、無人の駅舎は何事もなかったかのように、淡々と日暮れを待っています。


日が暮れても、また直ぐに日が昇ることを知っているかのように。

夕日6   撮影した日は、太陽は海ではなく、山すそに落ちていきました。


しかも、曇っていましたから、太陽が顔を見せたのは、日が完全に山すそに隠れる前の一瞬でした。


海の中に少しづつ姿を消していく太陽の姿は神々しいものがありますが、山すそに隠れるように落ちていく太陽は、何かしら人間っぽく感じました。


さて、来年の年の瀬には、どういう日の入り方を見せてくれるのでしょうか。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年も残すところ

今年も残すところ明日一日ですね
大変な一年でしたが、夢もって
来年はもっともつと前進したいですね。
良い年になりますよう大洲から祈っています。
また宜しくお願いします!!

いい年をお迎えください

こうしん様
お忙しい年末にコメントありがとうございました。

大洲市から様々な情報を発信し続けておられて、同じ南予出身者としては心強い気持ちで拝見しています。

発信する内容は違っていても、身の回りの様々なことにアンテナを張り巡らせて、愛媛ならではの、更には大洲や私の出身地野村ならではの息吹を、来年も発信し続けましょう。

どうか、皆様よいお年をお迎えください。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード