「クリスマスイブ」

今日は”クリスマスイブ”ですね。


街の至る所に”クリスマスツリー”の電飾が輝く季節です。


ただ、今年の3.11を受けて、節電モード意識もあり、例年の派手さはないように見受けられます。


その中にあって、季節の風物詩としての”ツリー”を、家の玄関に、お店の軒先に飾っておられるところもあります。


今日は、その中からある1件の”ツリー”をご紹介しましょう。

クリリン2   その前に、石手川の土手を走っていたときに見かけた光景です。


市内の方向に明るく輝くものが。


慌てて、デジカメを取り出し、車を運転しながら、車の窓越しに光の方向に向かってシャッターを切りました。


その画像がこれです。


光が揺れていて(本当は手元が揺れていて)明瞭な画像が撮れません。

クリリン1   赤信号で止まった瞬間にもシャッターを切りました。



それがこの画像です。


そうです、伊予鉄高島屋の”クルリン”の輝きでした。

ツリー斜め3   さて、今日ご紹介する”クリスマスツリー”です。


これは、星岡町にある”福井ウイメンズクリニック”の電飾です。


この地域に住んでおられる方ならお馴染みの風景でしょう。

ツリー逆斜め4   診療所の南側の壁一面と、お庭を使ってこのところ毎年飾り付けておられます。


元気で健康”な子供の誕生を願い祈り、更に出産を控えた、あるいは終えたお母様の健康を祈り祝っての飾り付けでしょう。

ツリー正面5   少子高齢化が現実の社会問題として、日本の今後の針路に大きく影を落とし始めた昨今です。


新しい命の誕生は、そのご家庭はもちろんですが、地域や国にとってももろ手を挙げて歓迎したいところです。

ツリー近影6   これから生まれようとしてくる子供たちにとって、希望と夢が持てる状況を用意してあげるのが、今を生きている私たちの役目。


社会環境の問題や、自然環境の問題など、今目に前に横たわっている課題は余りにも大きいように思います。

光のシャワー7   ただ、ちっぽけな個人ではありますが、個々人がそれぞれの役割をきちんと果たすことで、少しでもお役に立てればと、還暦を過ぎたワタシも考えるところです。


振り返れば、”クリスマスイブ”の日は、子供たちに何をプレゼントしようかと迷いに迷った時期でもありました。


迷いに迷った後は、買った”クリスマスプレゼント”を明日の朝までどこに隠しておこうかと、頭を悩ませたものです。


そういう、子供を持つ親の、楽しくも少々甘酸っぱい記憶を駆り立ててくれる”クリスマスツリー”に手を合わせました。

光のシャワー8   年末には、”クリスマスプレゼント”をせがんだ娘が東京から帰省します。


ささやかな家庭のなごみの輪が、クリスマスや正月の季節の行事を通じて、ジンワリと世に広がっていくことを願ってやみません。


とりわけ、今年は3.11で被害に会われた方々の、一日でも早い復興にを心からお祈りしています。


この”光のシャワー”が、世界の果てまで届けばいいと祈りながら、カメラを仕舞いました。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

本当に年末となってしまいましたね。
子供達もお休みになり、クリスマスプレゼント選びが楽しい季節です。
親は財布の中身と計算して、欲しがる物に近いプレゼントを用意して、
今日辺りは、美味しいローストチキンやケーキで、一家団欒でしょう(*^^*)
大人ばかりの家では、もう祝う事も無くなりましたが、所詮俄かクリスチャンですからね(笑)

子供達が、安心して歩ける街づくりが大事ですね。
この頃治安が悪くて怖いです(^^ゞ

おはようございます

ベル様

何だかんだと言っている内に、クリスマスが来て、そして、一気に年末年始に突入の季節ですね。

うちも、子どもが成人してしまってからは、クリスマスプレゼント選びという楽しさが無くなりました。

いい年末年始をお迎えください。

ところで、年末年始は写真を撮りにいけないので、撮り溜めていた画像で、「画像と言葉」の言葉遊びをしようと思っています。
このアイデアは、ベルさんの、何時もの「カワセミ」たちとの会話を参考にさせていただいたものです。ありがとうございます。

年末年始のミニシリーズで、「動物園」の動物たちとの会話と、今日アップします「光」との会話です。お楽しみください。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード