スポンサーサイト


「タンタン麺 紅麺」・「愛媛グルメ紀行」 194

今日は、北井門2丁目の、松山インター入り口にある”タンタン麺 紅麺”(松山インター店)さんをご紹介しましょう。



このお店は、松山の中華のローカルチェーンでは最大の”助六食品工業株式会社”さんが運営するお店です。


この会社は、”チャイナハウスすけろく”で7店舗と、”タンタン麺 紅麺”で1店舗、更には”元気いちばん亭”を余戸で1店舗展開されています。

看板1   松山インターの入り口(出口)にこの大きくて目立つ看板がありますので、大抵の方が目にされたことはあると思います。


このお店のウリは、店名のとおり、豚ミンチとザーサイと摺りゴマ、そしてラー油のたっぷり効いた刺激的な”タンタン麺”でしょう。


でも、辛い味が苦手な方でも、昼間のランチメニュー各種は、普通の醤油ラーメンや中華のお惣菜を中心としたものの組み合わせが中心ですからご心配なく。

玄関2   お店の前の駐車場スペースと、お店の奥にも広い駐車場が用意されていて、店内も広い大型店です。


もうここにお店を出されて、軽く15年は超えていると思いますが(正確な出店の年は聞き忘れました)、昼のランチタイムには多くの方が、お店の入り口付近で立って席が空くのを待っているほどの繁盛ぶりです。


これも、絶えず新メニューの開発を怠らない”助六食品”さんの”進化する”企業文化の成果でしょう。

店内3   これが、中央に大きく張り出したオープンキッチンを通してみた店内の様子の一部です。


このお店の客層の大きな特徴は、男性客が9割以上を占めていること。


しかも、現場で力仕事をバンバンこなしている若い男性グループが中心で、後は営業関係の人たち、更には近在の地元の家族客など、多彩です。


つまり、それら多彩な客層、特にハイカロリーなメニューで仕事を力任せにこなさなければいけない客層を十分に満足させるだけのメニューと、味と値段と量の全てが揃っているということだと思いました。

メニュー4   画像のメニューは、”ラーメンサービスランチ”590円(何れも内税)と、”丼+ラーメンサービスランチ”690円です。


、”ラーメンサービスランチ”の内容は、”醤油ラーメン”に、”餃子”5個の組み合わせ、あるいは餃子の代わりに”炒飯”(半分)のいずれかの組み合わせが選べます。


”丼+ラーメンサービスランチ”は、上のメニューに加えて、”天津飯”、”中華飯”、”マーボ飯”、それに”豚生姜焼飯”の4種の丼を組み合わせることができます。多くの方は、こちらのセットを選ばれていました。


ワタシは、とても丼までは入りませんので”ラーメンサービスランチ”で”餃子”をチョイスしました。

ラーメン上5   この画像が”ラーメンサービスランチ・餃子つき”です。


これで590円はうれしいじゃありませんか。


シンプルですが、オーソドックスな組み合わせで、量もワタシにはちょうどいい。

ラーメン6    さて、”醤油ラーメン”の味です。


具材は極めてシンプル、メンマ(シナチク)とチャーシューと刻みねぎだけです。


それで、スープは醤油ラーメンでトリガラベースの味ですが、いわゆる”東京ラーメン”風の澄み切った透明スープではなく、半透明のスープでした。


ラーメン専門店のスープと言うより、中華料理店のスープの香りがしました。深い味わいのスープです。


何の抵抗もなく、スッとお腹に収まる、上品だけどコクがあるスープです。

麺8   スープに加えて、麺が特別にモッチリしていて美味しいんです。


中太縮れ麺で、カンスイの匂いもなく、スープ同様、素直にお腹に収まります。


この価格で、ここまでに仕上げるのは並大抵の企業努力ではできないと思いました。


やはり創業昭和25年、既に60年を超える業暦の積み重ねの中から生み出された味と言うほかありません。

餃子9   餃子も、丹念に作られていて、中の野菜中心の餡もジューシー。


特に、唸って感動で身が震えるほどの味ではありませんが、気軽に手軽に、そして昼からもがんばろう!と言う気にさせてくれるお料理でした。


すけろくさん”ヤルナー!ですね。

写真   最後に、開業以来店内を飾っている、恥らいながらも爽やかに微笑む”美人画”のポスターに目をやって「今日はご馳走様でした」と、挨拶をしてお店を後にしました。


多くの客が、店内をにぎわせ、店の入り口には順番を待って並んでいる客・客・客。


10年以上にも渡って、多くの客を呼び続けるには、確かな理由がある、そう思った一日でした。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
