「砥部動物園の楽しい仲間たち」 6

今日は、年明けから6回のミニシリーズでご紹介してきた”砥部動物園の楽しい仲間”たちの最後です。


今日は、カメラの目が動物たちの表情を捉えた画像をアップして、ミニシリーズを締めくくりたいと思います。

オットセイ1   こちらは、ワタシがデジカメを構えると近くまで寄ってきて・・・


ネエ・・・チョット  アンタ  ダレサー??ワタシのほう見て、ナニヤッテンノさー??」と問いかけてきたのは、”オットセイ”君です。


そのつぶらな目で見つめられると、ちょっとオネエ系の話しぶりもあまり気になりませんでした。


オットセイ"特有のビロードのような毛皮と、ある部分が精力剤に効くということで乱獲が続き、今では世界で保護活動がなされています。

パプアヒクイドリの目2   「チョット・・・ソコノー・・・ジロジロこっちをミルンジャネーヨ!」っと・・・・


「キッ!」とした鋭い眼光でワタシを睨みつけているのは”パプアヒクイドリ”さんです。


怖い顔をしていますが、お嬢さんです。


パプアヒクイドリ”はメスのほうが大きくなります。


パプア島では最大の生物で、他に怖い動物はいないので”怖いもの知らず”のお嬢さんなのです。


ちょっと気が荒いのは仕方ないデショ。


どこにでも、そういう女性は・・・・イエ、そういう意味じゃなく・・・フー

ヒトコブラクダ顔3    「女性をコワガッテチャア・・・・アンタ・・・エエ・・・生きていけないヨ」と、ふっと耳元でつぶやいたのは”ヒトコブラクダ”君です。

今年で20歳になるオスの”ブービー君


年齢の割には大人びた顔をしていて、全てのことに動じない風格があるように見えますが・・・・・


「オレの彼女”クロマ”ちゃんダッテ・・・ケッコウ  コエーーーンダぜ」


そのとき「ブフフー!」と鳴いたのは、隣にいる7歳年下のメスの”クロマ”嬢。

ラマ4   「怖いの、怖くないのと、チョット・・・静かにシテヨ!」と、シラーっとした冷めて表情で接してくれたのは”ラマ”君。


性格が穏やかで、決して争いごとはしません。


ただ、ちょっとやんちゃなところがあって、興奮させるとこちらに向けてツバと飛ばしたりするとか。


アンデスの高地に住んでいて、アンデスの人々にとっては貴重な運搬役、兼貴重なタンパク源として重要な動物です。

黒豹5   次の2頭は、それぞれ”ネコ科”の猛獣たち。


最初は、熱帯雨林からサバンナ、更には寒冷な産地などに生息している”クロヒョウ"君です。


彼らは夜行性、狩は夜です。


闇夜でこの”クロヒョウ”に睨まれて、足がすくまない生き物はそうはいません。


闇夜に、静かに獲物に近づき・・・一撃で仕留め、ライオンなどに狙われないように木の上まで獲物をくわえて運び上げます。


確かに、彼の眼光は”タダモノ”ではない凄みを感じさせてくれます。

ライオン6   こちらは、言わずと知れた百獣の王”ライオン”ですね。


ライオンの放飼場は”ドライモート方式”、砥部動物園を一躍全国的に有名にした飼育法です。


檻がないのが特徴で、まるでサバンナでくつろいでいるライオンを見るかの様な気持ちにさせてくれます。


アフリカの大地サバンナで、まさに王者の名に相応しい風格を持っていますね。


砥部動物園では7頭います。

シロクマピース7   この6回のミニシリーズの大トリ、最後を締めるのは”シロクマ”の”ピース君”です。


こちらが、人工哺育(ほいく)で育てられ、全国で話題を独占したことのある”ピース君”の、今の姿。


12歳になりました。


ワタシがデジカメを構えた途端、横から老夫婦の笑い声が・・・・・・


ピースは幸せヤノー、お尻見せても・・・フフフ、喜んで写してもらえるの・・ピース・・・お前ダケヤモンノー・・ファ・ファ・ファ・・・」っと。


そのご夫婦の目じりの下がった笑顔が良かった

シロクマピース8   「オレにも、肖像権ってものがアルンダヨー」っと、ピース君、お尻を真後ろから撮影され、ややご機嫌斜めのご様子。


「小さいときから・・・・サンザン・・・イロンナ・・”人科の動物”に撮られツヅケタンダ・・・・」


デネー、コノ・・・・ソウ、顔の右半分をアップデ・・・ソッ・ソッ・ソノ角度・・ウン」


そのアングルが、最近一番気に入ってるんだ、撮るナラ、その位置デ!」っと、アングルの指示を受けました。


それで写したのがこの画像です。「ピース君撮影、ご協力ありがとう!」っとお礼を言うと。


イイッテことよ、マアネエ、ドウイッタライイノカ・・・慣れてるんだよコーユーノ、昔から・」


さすが、役者が一枚も二枚も上でした、”ピース君”の方が。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード