スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「らーめん 炎や(えんや) 」・「愛媛グルメ紀行」 212

今日は、湊町4丁目、銀天街の一本南の通り、銀天街のタナカかばん店を南に入った角にある”らーめん 炎や(えんや)”さんをご紹介します。


裏通りにありますから、ちょっと目立ちにくいお店ですが、ここで店を開いて今年で11年目に入りました。


駐車場はありませんし、お店の席も16席程の小ぶりなお店です。


店主とフロアー係り兼洗い場担当の女性の2人でやっておられます。


このお店のキャッチフレーズは”京都屋台味”です。

玄関1   ”京都ラーメン”と言って思い浮かべるのは”天下一品”さんですね。


このシリーズでも、昨年末、12月15日の190号で採り上げたばかりです。


あのこってり味と称した”泥スープ”には、少々参りました。


あの”天下一品”さんは、京都に本部を持つフランチャイズチェーン店で、”京都ラーメン”を号しています。

店内2   それで、こちらのお店も同じ”京都ラーメン”と号されていますが、それに”屋台味”が加わっています。


それで、「あの”泥スープ”だったら、ちょっと困るな~」と思いながらも、どう違うのかと言う興味でお伺いしました。

メニュー3   メニューには”ずるずるいきたいこの味”と称して、ラーメン4種だけの至ってシンプルな構成。


他に、ラーメンの具材となる焼豚や煮卵、それに”餃子”などのメニューが加わっています。


ラーメン専門店”の誇りを感じるメニュー構成です。

ラーメン4   そこで注文したのが、お店の名前を冠した”炎やらーめん”と”餃子”です。


それぞれお値段が、580円と250円(内税)です、うれしいお値段ではありませんか。


メニューもシンプルですが、こちらの”炎やらーめん”も実にシンプルです。


具材は、メンマにチャーシュー(焼豚)、それに刻みねぎだけです。


煮卵などは、別にトッピングとして用意されています。


さてさて、問題の”スープ”です。


”天下一品”さんほどはドロドロしていませんが、スープの色は似ています。


店主の方に”京都ラーメン”について話をお伺いすると、こういう答えが返ってきました。

アップ5   「うちのラーメンが京都のラーメンの味の代表と言うわけではありませんが、京都の屋台では、うちのラーメンと同じ感じのお店が多いですね」


「あの”天下一品”さんのラーメンも”京都ラーメン”と名乗っておられますが、うちと同じで、あれが”京都ラーメン”の全てではありません。あそこまで、ドロドロコッテリのラーメンは、むしろ京都でも少ないのと違いますか?」と。


そして、このお店のスープについても教えていただきました。


「豚骨スープを土台に、うちは鶏の足先、通称”もみじ”と呼ばれている部分を大量に入れてスープをとっています。タレは醤油ベースです」


「”もみじ”には、”ゼラチン”が多く含まれていて、京都ラーメンの特徴であるスープに粘りと言うか腰というか、独特の”トロミ”がでます」


ゼラチン”には、ご承知のように女性のお肌にはうれしい”コラーゲン”がたっぷり含まれています。


なるほど、スープを飲んでみますと”ずるずるいってしまいたい”という味になっています。


”天下一品”さんほどのドロドロ感はありません、抵抗なくいただけます。


”は中太ストレート麺です。

餃子6   そして、この”餃子”が特筆したくなる美味しさでした。


お店のメニューには、”野菜たっぷりの餃子”とありましたが、看板に偽りなしです。


野菜がたっぷり詰まっていて、それが実にジューシーなのです。


超お勧めの味でした。

完食7   結局、今日は完食しました。


ワタシは、基本的には”東京醤油味ラーメン”のアッサリ味ラーメンが好みです。


その好みから言えば、ちょっと外れますが、でもこれはこれで美味しくいただけました。


それに、素人のワタシ相手に、実に丁寧にスープの秘密などを教えていただいた店主さんに深く感謝してお店を出ました。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

オォ!ここのラーメンは、私もギリギリ食べられるかも(^_^;)

あこうは残念でしたね、私は娘や友達と予約してよく行ってました(*^^*)
最近では、鳥撮りが忙しく行く事が無くなりましたが、このお店の第二駐車場に有る、
ドライブスルーお弁当をよく買って山に入ります(笑)
同じ経営なので、お味も美味しいんですよ、毎日おかずも違ってるしお気に入りです(^_-)-☆

お弁当

ベル様
らーめん炎やさんの若いご主人は、親切で気楽にお話が聞けました。

あこうは、本当にいいお店だと思うのに、残念です。ワタシはああいう感情劇にはからきし弱くて。

隣のお弁当屋さんは、ワタシも何度か買ったことがあります。確かに評判通りの内容と味でした。お弁当屋さんになら入れるかも。

京都ラーメン

こんにちは!コメしつれいして

京都ラーメンの定義はよくわかりませんが
老舗と云われるのは、名前の出ている天下一品
あとは、新福菜館、第一旭、ますたに あたりでしょうか

画像で見るかぎり、ますたに に似てるような感じですが
炎や という屋号で思い出すのは
麺馬鹿一代ですね
客の前で高温の油をネギにぶっかけて豪快に炎を出す
パフォーマンスで有名な店があるんですが・・・

京都のどの店で修行されたのか?興味が出てきましたv-411
お邪魔しました、ぜひ一度京都へ!!

ありがとうございました

京都ラーメン様

初めてのコメントありがとうございました。
京都ラーメン事情に大変お詳しいようですが、京都にお住まいでしょうか?

ワタシもラーメン好きで、北海道から鹿児島まで、出張や旅行で訪れる度にラーメン屋さんを食べ歩いてきました。

ところが、京都だけは何度か行きましたがラーメンを食べたことがありません。今度機会がありましたら、ぜひ「京都ラーメン」にチャレンジしたいと思っています。

「麺馬鹿一代」というお店だったかどうかは記憶していませんが、炎のパフォーマンスをテレビで見たことがあります。

このお店は「炎」と書いて「えん」と呼ばせますが、店名の由来は聞き忘れました。
いずれにせよ、コメントありがとうございました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。