「廃屋シリーズ」 6

今日は、久しぶりに”廃屋シリーズ”の第6段をお届けします。


「こんな廃屋なんて・・・・・」っと、興味がない方には「ナゼ、こういうテーマを採り上げるのか???」でしょう。

廃屋1   しかし、こういう廃屋と出会うと思わずシャッターを切りたくなってしまいます。


そこには、過去に人と人の営みがあって、夜は室内から灯がこぼれ、風呂を炊く煙が煙突から立ち昇っていたに違いありません。

廃屋2   そこで、どういう人生やドラマが繰り広げられたのか?

この家で起こった、様々な悲喜劇はどういう風であったのか?

廃屋3   そしてその結果として、この家を何時しか捨てる決断をした。


その決断の中身や、原因はなんであったのか?

廃屋4   その決断に参加したのは誰と誰か?


そして、決断を下した人のその後はどうなったのか?

廃屋5   人はもちろんですが、形あるものにも寿命があり、永遠に続くものなどありはしません。


そして、それは形はないもの、例えば企業活動にも永遠と言う時間は与えられていません。

水仙と廃屋6   こういう廃屋を目の当たりにしますと、”限られた時間”という意識が強く沸いてきます。

限られた時間だからこそ大切であり愛おしい、そう思います。


フと、時間の進行を一度止めて、立ち止まって物事を考えさせてくれる。


廃屋”とは、ワタシにとってそのような存在なのです。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

廃屋は好きですねぇ~大きな声では言えませんが、本当は
中に入って見て見たいのです、
でもそれは犯罪になるので、理性が止めて居ますが(*^▽^*)

先日その理性と戦った日が有ります。
伊台の方に有る廃屋なんですけどね、オークションでも
買い手が付かなかった、あの代物(城物)ですよ(笑)

あの前に有る池(川蝉)に用が有ったので(^^ゞ
開いた門を見ると、入りたくて何度も迷いましたが、隠しカメラでも
有ると不味いので我慢しました(爆)

分かります、その気持ち

ベル様
廃屋の中を覗いてみたくなる、そのお気持ち分かります。

一度このシリーズで採り上げた廃屋を、こっそり戸を開けて覗いてみたことがります。

ベッドに雑誌類が散らばっていて、まるで世捨て人が住んでいそうな雰囲気に驚きました。

で、最近その廃屋の近くを通ったところ、その廃屋の前に軽自動車が止まっているではありませんか。廃屋に見えたけど、誰か住んでいるに違いありません。家を覗いたときには外出していただけかも。

やはり、覗いちゃいけないんですね。もちろん、あのお城も。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード