「フライング・スコッツマン」・「愛媛グルメ紀行」 225

今日は、木屋町3丁目の護国神社通り北側にある”フライング・スコッツマン 木屋町店”さんをご紹介しましょう。


場所は本町の電車通り、フジ本町店がある交差点を東に入って直ぐ北側にとんがり帽子の屋根が見えてきます。


店の横には広い駐車場もありますから、直ぐわかると思います。

玄関1   大街道の三越松山店向かい側に”大街道店”があり、この大街道店がスタートしたのは1988年。


今から24年前のことです。

それから程なくして”木屋町店”も、当初は”珈琲専門店”としてオープンしました。


この護国神社通りでは、昨日ご紹介した”レストラン清水”さんとともに客が集まる双璧のお店です。


このお店に入ろうと2日連続、午前11時30分にお店に行きましたが、広い駐車場が何れも満車で入れませんでした。


今日は3度目のチャレンジで、午前11時15分に来て、やっと駐車場が空いていて入れたという経過です。

2階から2   このお店は2階にも席があって、随分広いお店です。


店内は明るく、天井も高いのでゆったり落ち着いて食事やサイフォンで立てた薫り高いコーヒーを楽しむことができます。


厨房を見ますと、若い女性の方が2人調理に当たっていました。


そしてフロアー係りも若い女性が3人と、見る限りでは女性だけで運営されているようです。

店内案内イラスト3   女性中心での運営らしく、手書きの”店内案内イラスト”がテーブルにおいてありました。


それを見ただけで、思わず微笑んでしまいました。


このお店は、ゾーンで完全に分煙をしていますので、入店して先ず尋ねられるのは「おタバコをお吸いですか?」です。

パスタメニュー4   さて、当初は珈琲専門店としてスタートしましたが、その後お客様の要望に応える形で食事部門も少しずつ充実させてこられました。


更には、このお店、手作りの”シフォンケーキ”や”ワッフル”が美味しいことでも有名です。


ただしワタシは、甘いものは買ってまでは食べませんので、その出来映えの程は分かりませんが。


メニューとしては、ランチが3種、パスタランチが3種、その他”キマグレランチ”が手書きのダイアリー形式で書かれています。

サラダ5   そこで選んだのが、”シメジと貝柱 明太子パスタ”です。


お値段は780円(内税)です。


このお店のメニュー上での特徴は、和食も出しているということ。これもお客さんの要望が反映された形です。


ただ、メニュー構成を見ますと、あくまでも”喫茶店のサイドメニュー”の域を超えない感じのように見受けました。

上6   こちらが、和風スパの代表的メニューである”明太子スパ”です。


以前にも一度書きましたが、和風パスタの生みの親は、1963年東京は渋谷宇田川町にオープンした”壁の穴”さんです。


一番最初の和風スパは”納豆スパ”で、その後、明太子を使った、醤油ベースのソースの和風スパ等が次々と世に出ていったのです。


”和風スパ”というメニューを見る度に、学生だった頃、渋谷道玄坂のお店に並んだことを昨日のように思い出してしまいます。

メンタイスパ7   さて、こちらのお店の”シメジと貝柱 明太子パスタ”のお味です。


麺の茹で方は、アルデンテよりやや柔らかめ。


ソースは完全にバター風味の洋風味で、そこに明太子と貝柱とシメジが和えてありました。


ワタシがイメージしていたパスタとは趣を異にしましたが、でも美味しくいただきました。


壁の穴”でも、木の器に明太子とバターを混ぜ入れておき、茹で上がったばかりのスパを客の目の前で素早く和えて出していました。


当時は、まだスパゲティーは”ケチャップかけ西洋うどん”だった時代でしたから、それは斬新なデビューでした。

アップ8   貝柱がゴロゴロと入っていて、シメジともよくあっています。


上の乗せた緑の野菜(バジル?)との、色のバランスも鮮やかです。

麺9   こうやって麺を見ますと、明太子がよく麺に絡んでいるのが分かりますでしょう。


個人的には、ちょっと味がマッタリし過ぎと感じましたが、満足して完食しました。


唸るほどのレストラン料理という風ではなく、喫茶店のサイドメニューとしては十分にこなれた料理に仕上がっていたと思います。


昼時は、満席覚悟でお出かけください。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード