「コンデジで捉えた鳥たち」 45

今日も、昨日に続いて”杖ノ淵公園”の”合鴨”達です。


ここの”合鴨”は飼育されていますので、コンデジでも捉えることが容易です。

合鴨争い1   そこで、”合鴨”たちの行動を観察していると、意外なことに気づきました。


それは、彼女達、争いごとが結構激しいのです。


隣の仲間の首筋に食い付くことなど平気です。

合鴨争い2   こちらなど、完全に”三つ巴の争い”です。

いえ争いではなく、ふざけあっているだけかも知れませんね。


でも、お互いの頭と頭、口ばしと口ばしを突き出しあって、激しく水しぶきを上げています。

合鴨争い3   少なくとも””を取り合っているのではありません。


姦(かしま)しい”とは、女性が3人集まって・・という構図ですが、こちらの合鴨たちもマア姦しいことといったら。

合鴨波紋4   その一方では、そういう争いに”我関せず”という者もいます。


こちらは優雅に、水面に波紋を残しながら泳いでいます。

合鴨波紋5   その中の一羽だけは、岡に上がって羽を乾かしていました。


下界で繰り広げられる争いには無関心という風に。


波紋が緩やかに広がっていく様を、静かに見つめています。

合鴨波紋6   こちらは、静かな水面で”白鳥の湖”のダンスのように、短い首を伸ばしたり後ろに回したりしています。


合鴨の舞”も、結構””になっていました。


彼女の優雅な舞を見ていますと、瞬間ですが寒さも忘れていました。


さて、明日のアップで通算”1000号”になります。


いつの間にか、節目の1000号を迎えます。


これも、このつたないブログを読んでいただく方があってこそです。


明日は、その”感謝の心”を文章に込めてアップいたします。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

やっと復帰目指してブログ更新出来ました(^^ゞ
思いのほか落ち込みが大きかった所へ、風邪菌の忍び寄りで、
寝込むかしらと思いましたが、大事には至らず復帰が叶いました(*^^)v

やっぱり元気が良いですね、健康の有り難さが身にしみます(^_^)
ここでは、合鴨の卵売ってますよね、皆さん買って食べられるのかなぁ~(^_^;)
猫さんはまだ沢山居ましたか?

よかったです

ベル様
色々あったようですが、無事復帰なさって何よりです。

人生って、出会いと別れの繰り返し。
その内、物理的には永遠の別れがやってきますが、それまでは生かしていただいた命、せいぜい輝かせましょう。

杖ノ淵公園で合鴨の卵売っているとは、まったく知りませんでした。裏の水を管理している事務所で売っているのでしょうか?

今度寄って見たいと思います。それと、猫は見かけませんでしたよー。

三つ巴の争いwww

確かに姦しそうですな(笑)。

1ヶ月ほど前、私も冬の杖ノ淵公園を訪れました。
なんでも、ていれぎが育たなくなっちゃったそうで
水路(?)んとこがカラッポになってて、寂しい光景でした。

合鴨のタマゴ売ってるのは私も知りませんでした。
水汲むとこにタマゴの自動販売機があるから、アレのことでしょうか?

ネコは私も見ませんでしたね~。

お久しぶりです

ジンズゴンズ様
怒涛のラッシュ、一段落つきましたか?
お久しぶりです。

あの驚異的なエネルギーと集中力にはほとほと感服しているところです。

冬の杖ノ淵公園に行かれたのですね。めったに人を見かけませんが、春が来て水温むころには、近くの園児や子供達が水と戯れに訪れますね。

子供達が水と戯れている姿は、何時間見ても見飽きることがありませんね。でも、最近は、スーツ着たおっちゃんが子供達を見ていると、お母さん達が警戒する・・・・悲しい世になりましたね
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード