「お食事処 おらんだかん」・「愛媛グルメ紀行」 261

今日は東石井3丁目の住宅街の中にある”お食事処 おらんだかん”さんをご紹介しましょう。


場所は、”寺子屋本部”、そうあの”ユーフォー”の外観で有名な建物のまん前にあります。


お店の名前と、玄関の雰囲気がちょっと合わないような不思議なお店です。

玄関1   お店の外看板には”うどん・中華そば”とだけ書かれてあります。


とすると、”街の食堂”か?


でも、外観は一種の”居酒屋”さんです。

店内2   事情をよく知らない人は、多分暖簾をくぐらないかも知れません。


駐車場はお店の前に、かろうじて2台。


店内の様子も、完全に”居酒屋”さんです。事情をお伺いしました。


「いえねー、元々は”喫茶店”やったんヨー!ここで喫茶店始めタンが、59年やケン、もう30年(正確には28年前)近く前ヨ!」


「その頃はナー、”喫茶店”に憧れとったンヨー、ミニスカート履いて、お客さんにコーヒー出したかったンヨー」


「でもナー、段々年取ってきて、何時までも喫茶店じゃナー?」


「そんで、ジーパン履いて今は”食堂”にしたんよ、今から9年前に」


「この店の名前は、喫茶店のときの名前、そのままつこーとるンヨ」

メニュー3   っと、マーこう言う訳だそうです。


コレ、初対面です。


そこでメニューです。


うどん系”が8種と”中華そば”の、合計9種のメニュー構成。


ただし、昔からこのお店に通っている常連さんは「コーヒー!」っと注文していました。


また夜は”居酒屋”になります。

おでん4   お店はママさんと、もう一人別の女性の2人で。


おでん”は1本100円です。


スジ”と”玉子”を食べました。出汁が染みていて、結構美味しかったですね。


意外と言ったら失礼になりますね、なにしろこの道でもう30年近くがんばっておられるのですから。

中華そば5   こちらが注文した”中華そば”。


お値段は550円(当然内税です)です。


スープの色が、見た目では”カレーラーメン”っぽい。


でも、スープを飲んでみると意外とアッサリしていて美味しいのです。


「スープがアッサリしていて美味しいですね!」っと声を掛けると。


「そりゃあソーヨ!”ラーメン”やないんやケン!”チューカそば”やケンネ!」とはママさん。

麺6   ””は、やや柔らかめのストレートの細麺でいた。


特に”小麦”に拘りを・・・・などという力みは全くありません。


ごくごくフツーの、親しみやすい麺です。


スルスルとお腹に収まっていきます。

チャーシュー7   ”チャーシュー”はやや大振りで、口に入れるとハラリととろける”煮豚”でした。


お隣で、80歳近いお客さんが「平清盛、アレナー、よー分からんのよー、誰が誰だか・・・」


「何イヨーン、アレなー、私だって分からんのヨー、出とる人が余りユーメーじゃナカロー、平らの清盛くらいしか知らんもんナー」


と、NHKの大河ドラマの話を常連さんがママさんと。


時間がユックリ過ぎていく・・・・そういうお店があってもいいですね。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蘇る記憶

このお店の前の道はよく通りますので、このお店の存在も知っております。このお店を横目に、列をなして信号待ちしていることもしばしばです。

力みのない中華そば、なかなか美味しそうです。


この場所、私が高校2年の頃に友人と連れだって来た喫茶店があった場所のように思うんですけど、じゅんさんのブログによると喫茶店をされていたのは28年前とのこと。

28年前といえば私はもう既に成人していますので違うみたいですね(笑)

こうやってブログを拝見していて、いきなり何かの線が繋がって昔を思い出すことってありますよね。なんだかこういうのってイイなぁ♪
今回は高校時代を思い出して一人机でニヤニヤです(笑)

フラッシュバック

乱駆郎様
高校時代に行かれた喫茶店と同じかどうかは分かりません。年数から言えば合わないかも知れませんね。

でもそのお店ではなくとも、お店に入ってママさんの話を聞いていますと、はるか昔の時代の自分の何かとオーバーラップする部分が随分あるのではないかと思います。

毎日ここにコーヒーを飲みに通っておられる80代のお客さんは、多分お店に来ることで蘇る何かを求めていらしゃるのかも知れないですね。

「既視感」(デジャヴ)は誰もが経験することのようですが、何か近しい現場を見ると、何かの記憶が蘇るのかも知れませんね。

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード