FC2ブログ

「手打ちうどん たも屋 セルフ」・「愛媛グルメ紀行」 242

今日は、県道松山川内線(旧国道11号線)沿いの平井町にある”手打ちうどん たも屋 セルフ”さんをご紹介しましょう。


昨年の始め頃は焼肉屋さんでしたが、そのお店が撤退した後にオープンされた比較的新しいお店です。


この”たも屋”さんは、香川県に本部を置く”有限会社たも屋”さんが展開するフランチャイズチェーン店です。


ただし、このお店が直営店であるのか、それともフランチャイズ店なのかは分かりません。


いずれにしても、このフランチャイズのうたい文句は”小資本で開業できる本場讃岐うどん店の運営”ですが・・・・サテ・・・。

玄関1   ”手打ち讃岐うどん”がウリのお店ですから、うどんの価格は讃岐価格。


ですから、店構え等に余計なお金は掛けません。


「お客様に安くて美味しいうどんを提供したい」ことを優先した結果なら、それはそれで一つの考え方でしょう。

看板2   ただ、この看板の”能書き”・・・・・(まあ、他のチェーン店のような”恥ずかしいくらいにど派手”さはありませんけど)


本当に美味ければ、お客さんは来るし、しかもそれが継続します、何年でも。


それはそれとして、このところ”セルフ式うどん店”が急増しています。ここ5年間で4倍に増えたとか。


その最大手は”丸亀製麺”で、2位が”はなまるうどん”。この合計店舗数は856店舗だそうです。(2月3日現在、愛媛新聞2月8日記事より)


今の”時代”にピッタリ合ったと言うことでしょうか。


どちらのお店ででも食べたことはありますが、”話のついで”に行っただけで、とても2度目を行こうという気にはなれませんでした。

メニュー板3   メニュー板を見ると、確かに”松山うどん”の価格に比べれば半値以下、安いですね。


これなら、近隣の方や讃岐うどんのファンの方にとっては、このお店の開店は朗報になったことは間違いないでしょう。


確かに、既に熱烈なファンもいらっしゃるようです。


店内は広いので、結構お客さんが入っていますが、混雑しているようには見えません。

揚げ物4   さて、店に入ったらプラスチック製のトレイを持ってうどんを注文します。


そして、お店の方の指示に従って”エビ天”や”竹輪天”などのトッピングを選びます。(もちろん選ばなくてもいい)

薬味5   次に適当に出汁を取って、”薬味”のコーナーでネギや生姜やテンカスなどをうどんに投入すれば注文したものが完成です。


後は、広いお店の空いている席に思い思いに座って食べるだけ。


お水も当然にセルフです。


お店に入って、食べ終わるまで遅い人でも15分ですね。


食事を楽しむと言うより、腹を満たした・・・・そういう時間です。

釜あげ6   さて、こちらが注文した”釜あげ”の中です。


お値段は380円。


トッピングしたものは”エビ天”で、お値段は確か(?)120円だったと・・・・


”伊予の手造りうどん 名代 つるちゃん衣山店”の”釜あげ”は、お値段683円ですから、それと比較すると話にならないくらいにこちらが安い。

釜あげアップ7   そして味はというと、ワタシの好みのうどんとはまるで違いますが、もう二度と行かないという程ではありませんでした。


でも超個人的な感覚では、ワタシにとっての一番店であるおうどん屋さんの”釜揚げ”(お値段は480円)に比べたら、足元にも及ばない・・・そう思ってしまいました。


ですからお値段と量と味とを総合すると、決して安くはないと思いました。


ただし、”釜あげ”を食べるための”漬け汁”の出汁の味は、やや甘めですが凄く美味しかったです。


この”出汁”の味に関しては”さすがです!”と、合いの手を入れたくなる美味しさです。


しかもこのお店、全席が”禁煙”です。飲食店はこうありたいものです。

麺8   ただし、この””が、「やっぱり”讃岐うどん”は美味いよねーー」って評価する人はいらっしゃると思いますし、「また、食べに来たいね!」って満足されて帰られる方もいらっしゃると思います。


それでいいんだと思うのです。


人の味覚は様々ですから、満足された方は何度でも足を運ぶ。


そういう、個人の味覚に関する幅広い嗜好で飲食業界は保っているのですから。

エビ天裏9   ところで、こちらが”エビ天”の裏側です。


背伸びさせた”エビ”の背中側に分厚い衣が張り付けてあります。


”揚げたて”ではなく、”揚げ置き”の天ぷらを業界用語では”バク”と言うところもありますが、このお店の”バク”は、漬け汁に浸して食べるにはちょっと・・・・


たっぷり丼にはった”御汁”にヒタヒタに浸してこそ、天ぷらの味が出るようです。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード