fc2ブログ

「中国料理 舞華(まいか)」・「愛媛グルメ紀行」 243

今日は、西予市宇和町の国道56号線沿いにある”中国料理 舞華(まいか)”さんをご紹介しましょう。


場所は、松山自動車道を宇和島市の方に南下すると、現在の高速道路は”宇和町”まで開通しています。


その”宇和町インター”を下りて、国道56号線につながる県道45号線に合流する交差点の角にこのお店はあります。

看板1   こちらが、このお店の駐車場からインターから下りて来る道路を臨んだところ。


高速道路は、明日、3月10日からは宇和町から更に南進し、宇和島市を通り越して津島町まで開通します。


つまり松山から宇和島市に向かうのに、明日からはここの宇和インターを下りなくても済むようになるということです。

玄関2   このお店は、約3年前にこの地にオープンしました。


以来、高速道路の南の終点として多くの車がインターを下りてこのお店の前を通っていて、それらのお客さんを集めていました。


また、宇和町は高速道路の建築工事関係者の拠点でもありましたから、それらの業者の貴重な食事処として機能してきました。


ところが、明日からはそういった光景が一変します。


このお店の近くには、西予市の旧4町(宇和町・野村町・明浜町そして三瓶町)の三セクが運営する”どんぶり館”があります。



その”どんぶり館”も明日からは、多くも通行車両は宇和島に直行することになるであろう事態に直面します。


さて、道路工事景気と高速道路の終点だったという地の利がなくなる明日からは、今までのお客さんをどう繋ぎ止めるのか?

シェフ3   こちらが、お店で腕を振るうシェフの姿です。


まだお若いのですが、厨房を一人で守っています。


実は、このシェフはタダモノではないのです。

賞状4   この賞状は、シェフがまだ松山全日空ホテルにいらっしゃったときのもので”優秀賞”を頂いたときのもの。


この他にも、シェフのタダならぬ力量を示す数々の賞状が店内に掲げられています。


シェフの苗字は、この地”宇和町”には多い姓です。


郷里に錦を飾られてこの地で開業なさったのか?そこは聞き漏らしてしまいました。

ランチメニュー5   さて、こちらが種類の多い”ランチメニュー”です。


昼時ともなると、広い駐車場は工事関係者の車で溢れます。


素早くメニューを選択できるようにと、ランチメニューを充実させられたようです。


ワタシが注文したのは”週替わり定食”で、お値段はうれしい680円(内税)です。

ランチ6   そしてこちらが”週替わり定食”の”豆腐とフクロダケのオイスターソース煮込み”です。


フクロタケ”は、マッシュルームやシイタケと並んで世界三大栽培用キノコの一種で、中華料理にはよく使われる素材です。


キノコが生長する前の、袋状の幼菌を食べることからその名がつきました。

豆腐とフクロダケ7   ちょっと見は”マッシュルーム”に良く似ていますが、食感はマッシュルームよりネットリ感があって面白い味です。


そこに賽の目切りした豆腐を、オイスターソースの餡で絡めてあります。


オイスターソース”は日本では”カキ油”のことで、牡蠣の茹で汁が主な材料ですが広東料理ではよく使われますね。

アップ8   このオイスターソースの独特の風味が、淡白な味の”豆腐”と”フクロタケ”という素材を生かしていて、中国料理を食べていると言う実感がわいてきます。


口腔に、じわっと広がる濃厚な”海の風味”、コリコリヌルヌルした”フクロタケ”、角が取れていないしっかりした”豆腐”の三位一体の味わいです。

杏仁豆腐9   口の中が濃厚なオイスターソースの味で満たされた後は、サッパリとした甘さの自家製”杏仁豆腐”で口腔を洗います。


生意気な言い方で恐縮ですが、味にアクセントをつけているところなどは流石(さすが)ですね。


高速道路の開通による集客の減少は、このシェフの腕とセンスで十二分にカバーできるに違いありません。


ワタシの郷里は西予市の野村、同郷の者として”エール”を送りたいと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード