「中華料理 風道(ふうどう)」・「愛媛グルメ紀行」 249

今日は、県道松山港線(通称中央通)沿いの中央2丁目にある”中華料理 風道(ふうどう)”さんをご紹介しましょう。


場所は愛媛銀行中央通支店の北向かいにある、平岡ビルの1階にあります。


一昨年の10月にオープンした、比較的新しいお店です。

玄関1   こちらがお店の玄関。


大きく「ご自由にお入りください」の看板がかかっています。


「ん?」珍しい看板だな、っと思いながらお店に入りました。


カウンター席が8席、小上がりに4席の合計12席の小ぶりなお店です。

厨房2   お店は、厨房に立つオーナーシェフと女性が一人。


シェフに「”風道”って、どういう由来で名前をつかられたのですか?」と聞きますと、ちょっと困惑した顔に。


「別に・・・・・特別な意味は・・・・」と。

メニュー3   気を取り直してメニューを見ました。


選ぶのに迷っていると、店内に「おすすめ品 当店人気ナンバー1」と銘打って”甘酢からあげセット”の写真メニューが貼ってあっったのでそれにしました。

セット上4   こちらが、人気ナンバー1という”甘酢からあげセット”です。


お値段は650円(内税)です。


結構ボリュームがあって、出せれた途端に”甘酢餡”の香りが鼻腔に届いて食欲をそそられました。

甘酢からあげ5   どうです?この”甘酢餡かけのから揚げ”の存在感は。


小山のように盛り上がっていました。


そして、驚いたのは”ご飯”の美味しいことといったら。


和食のお店では、時折、飛び切り美味しい”お米”に出会いますが、中華料理店では珍しい。(ワタシの乏しい経験では)


そして、もちろんメインの”鶏のから揚げ”も、甘酢餡がしっくり絡んで濃厚な味です。


これじゃあ、ご飯がすすむ訳です。


シメジとタマネギが甘酢餡で酸っぱく味付けされていますが、それがピリ辛の鶏から揚げにマッチしています。

小鉢6   こちらの”小鉢”にも、しっかり仕事がしてある料理が。


湯通ししたモヤシの上に”蒸した餃子”が3個乗せられていて、ゴマダレがかかっています。


胡麻の香ばしさが、蒸餃子の柔らかい餡を包んでいて、シャキシャキしたモヤシの食感もいい。


「ウーーーン、美味しかったー!」と、自然に声が出ました。


すると、無口だったシェフに笑顔がこぼれました。


フフフ・・・いい笑顔でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中央通りは激戦区!

じゅんさん、10時を回っておりますが、おはようございます。

この中央通り沿い、高市食堂さん、伯方塩ラーメンのさんわさんへは何度か行ったことがありますが、ここ風道さんはついぞ行ったことがありません。
美味しそうだしお値段もお手頃なんですね。しかもご飯が美味しいとくれば行くしかないですね♪

ただ、この界隈には磁石のように私を吸い寄せる"あの店"がありますし、ここ中央通り近辺はホントに食の激戦区ですね。

確かに激戦区

乱駆郎様
こんにちは。コメントありがとうございます。
確かに激戦区ですね。高市食堂さんは明後日(21日)にアップします。
ただし、お隣の「伯方塩ラーメン」のお店は、以前に会社の近くにあったとき行って、がっかりしたことがありますのでアップする予定はありません。

そして、乱駆郎さんが吸い寄せられる某魔店は、近くに寄っただけで匂いで弾き返されますので近寄れないのです。(笑)
でも、有力店が近くに集まっていると一網打尽にできますので助かります。(笑^^)

No title

本日はお店にお寄りいただいてありがとうございました♡
もたもたしていてすみませんでした。
こんなに素晴らしいグルメブログを書かれているのですね!
しっかり1番に出てきましたよ♡

早速の

リンジーズ様
今日お伺いして、早速のコメントありがとうございました。

お店への感想は、リンジーズ様のブログに書かせていただきました。

様々なお店を巡っていますと、お店の数だけ様々な出会いがあります。
食べ物のご紹介をするだけではなく、そのお店の持っているパワーや背景などをお伝えできたらうれしいと、毎日筆を執っています。
また食べ物以外にも、愛媛に住んでいることの意味や意義をブログの記事として伝えたいと思い、様々な伝承や歴史を採り上げることも目標の一つとしています。
今日は、いい出会いになりましたことに感謝してしているところです。これからも交流をよろしくお願いします。

美味しい食事と会話で、お客様の笑顔の輪が広がることを祈っています。
なお、「ひめぶろぐ」というサイトに入っていまして、そちらでもワタシの記事は見ることができます。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード