fc2ブログ

「BERRY AMOOL(あむーる)」・「愛媛グルメ紀行」 269

今日は、今在家町1丁目にある”BERRY AMOOL(あむーる)”さんをご紹介しましょう。


場所は、来住町の農免道路沿いにある”ドラッグストアマック久米店”と”愛媛銀行来住支店”の間の道路を西に入ると、今は閉鎖している大きなビニールハウスが右手に見えます。



その交差点の北東角にお店はあります。

看板1   この看板と、ランチの垂れ幕が見印です。


以前は、隣の大きなビニールハウスは”バラ園”で、バラ園の中にある喫茶として地域では存在感あるお店でした。


でも、現在は”バラ園”は閉鎖され"カフェ テラス”という名乗りのお店になっています。

玄関2   お店自体は、この地でもう20年以上前からありますが、”バラ園”が閉鎖され、更に今の経営者に代わったのが6年前とのことです。


住宅街の真ん中にあって、主要な道路に面しているわけではありませんが、それでも大型の店舗として地域ではよく知られたお店です。


喫茶メニューが中心のお店ですが、マスター手作りの”ランチ”を出すお店としても名が通っています。

店内3   店内は広く、凝った作りになっています。


特に天井の一部が採光の為のガラス張りで出来ていて、自然光が店内を明るく照らしています。


以前は、様々な”バラ”に包まれながらコーヒーを楽しむお店として異彩を放っていました。


店内中央に見える花は”カランコエ”で、光の当たる時間を調整をしてやれば一年中花が楽しめる種類なので、自然光溢れるお店に似合っています。

メニュー4   こちらが、土日祝祭日限定の”プレートランチメニュー”です。


飲み物が付いて870円、付かなければ750円です。

ランチ5   さてこちらが”プレートランチ”です。


チーズハンバーグとエビフライ、そしてサラダにライスにミソスープという構成です。


可愛いでしょう。


一枚のお皿にこじんまりとまとまっていますね。

ハンバーグ6   こちらが”チーズハンバーグ”です。


このお店の食事メニューで一番力が入っていると思われるのが”ハンバーグメニュー”のようで、種類も多く用意されています。


いかんせんハンバーグのサイズが可愛らしすぎて、味を確かめる間に食べ終わってしまいました。

エビフライ7   ”エビフライ”も、可愛いと言うか頼りないサイズの”ミニサイズエビ”が4匹並んでいます。


自家製のタルタルソース(のように見えました)がたっぷりかかっていて、こちらはミニサイズでも美味しく頂きました。


カリカリに香ばしく揚がっているので、エビの尻尾まで美味しかった。


でも、尻尾しかほめるポイントがない・・・・・

サラダ8   こちらは”ミニサラダ”ですね。


喫茶メニューとして、よくあるパターンです。

ライス9   ”ライス”も”お子様ランチス”タイルで、今時珍しい”型抜きライス”です。


そうなんです、このライスの頂上に小さな万国旗を掲げたら、まさに、小さい頃三越の食堂で食べた”お子様ランチ”です。


妙に懐かしさが込み上げてきました、これはこれで素敵な演出ではありませんか。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こりゃまた可愛らしい♪

じゅんさん、おはようございます。

ここは、まだバラ園あった頃に父親と行ったことがありますね。
珈琲を飲んだだけでしたけど。

このランチはこりゃまた可愛らしいランチですね~♪
見た目もですが、量が・・・♪
私が行ったら、二人前は軽くペロリと行けそうですね(笑)

アラフィーとはいえ、まだまだガッツリな私なので、もう少し落ち着いたらこちらのお店にも出かけてみるとします(^^)

そのガッツリ

乱駆郎 様
その「ガッツリ」が最近目だってダメになりました。
不思議なことに体重は順調に育っているというのに。(笑)

最近、松前町の「スタミナ亭」が改装オープンしたとかで、話題を賑わしていますが、ワタシなら3日間は絶食していかなきゃ、あそこの量はこなせないので、準備期間が必要。

ですから、今日のこのお店の量がピッタリになりました。
ということは、ウエストサイズ(秘密)は変わらないまま、胃袋だけがお子様ランチサイズになっちゃったということか。

ホッ

おはようございます!

昨日のテーマが大きすぎたので今日の記事はホッとしますね(笑)店内も自然光をとりいれ落ち着きそうです♪

ここは花園と三番町が交差する場所のアムールさんとは別のオーナーさんですかね!?一緒だったらラブホテルのアムールと砥部のパスタココと経営者は一緒だと思うんですが。

ちなみに束本のキッチンシノアのマスターは三番町のアムールで修行されたとか…

はっきりした情報ではないんですが。間違ってるかも。

アムール

M様
このお店と花園街のお店の関係は、注目して観察していませんでしたので分かりません。
あるブロガーさんは姉妹店だと書いておられました。
きっちんシノアもアップしたことがありますが、シェフから生の取材が出来ていませんので、どちらで修行なさったのかは分かりません。

取材に行った時に、出来るだけお店の生の声を取材してそれを記事に反映したいと常日頃から考えてはいますが、その打率は上がりません。

お店が忙しい場合や、店主がお店に出ておられない場合などは特に取材は困難です。その間を縫うように、きょうも食べてまいりました。さて、本日のお店はどう表現しましょうか?
パソコンの前に座って、キーボードをたたき始めて、初めて文章が浮かんできます。ワタシの場合は、頭で文章を考えるのではなく、指が勝手に動いてくれるので楽と言えば楽ですね。

アムール

こんにちは

今日、花園のアムールに行って来ました。
じゅんさんも行かれているかな?と思い検索すると、アムール違いでした。
花園は、ガッツリ食べることが出来ました。
今在家のアムールは、オシャレでいいところですね。
今度行って見ます。

実は

ふなこ様

実は花園町の「カフェテラスレストラン あむーる」さんもお訪ねして記事にしております。2012年4月3日の記事です。http://2103center.blog112.fc2.com/blog-entry-1035.html

今在家町のアムールさんもおしゃれなお店で、行って記事にしています。
両店とも、お料理はしっかり美味しいお店ですね。ぜひ、試してみてください。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード