スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ランチ・カフェ おりーぶ」・「愛媛グルメ紀行」 252

今日は、来住町にある”ランチ・カフェ おりーぶ”さんをご紹介しましょう。


場所は、国道11号線から農免道路を入って南に進み、ファミリーマートを右折(西進)すると直ぐにお店はあります。


隣が何やら怪しげな健康器具を売っているので、お年寄りの出入りが多い場所です。

玄関1   こちらがお店の玄関。


極めて目立たないので、このお店がどういうお店であるかを知っている方でないと足を止めることはないかも知れないですね。


何しろ、お店の名前や”ランチ・カフェ”を示すものは、画像の右上の小さな看板だけです。

メニュー2   メニューを見ると、ごくごく普通の”ランチ”もある喫茶店です。


ちょっと変わっているのが、”ずんだもち”や”あべかわもち”や”ぜんざい”がメニューに加わっているくらい。

店内スタジオ3   ところが、店内にセットされている”スタジオ”を見ると、??っとなります。


また、店内の壁には生バンドのライブ告知のポスターが何枚も張り出されています。


厨房でランチを作っている、私とほぼ同年代のマスターがステージ衣装で生バンドを背景に歌っている写真も張ってあります。


流れてくるBGMは洒落た”ジャズナンバー”。

ランチ4   まあ、何はともあれ”日替わりランチ”を注文しました。


お値段は、コーヒーが付いていて700円(内税)です。


それで、出てきたのがこの画像です。


何と、おかずが6皿に味噌汁とご飯と漬物が付いています。


良心的というよりも、採算度外視の素人メニューではないか?とさえ思いました。

こんにゃく5   こちらがメインディッシュの”こんにゃくステーキ”のキノコ餡かけです。


キノコの餡の下に、こんにゃくの表面に碁盤目の切り目を入れてフライパンでソテーしたこんにゃくが3枚。


これが、実に香ばしくって、コリコリとしていて美味しいんです。


「フーーン・・・・」と、ちょっと口よどんでしまいました。


また、このお店のご飯が飛びっきり美味しい。


ご飯のお米が美味しいお店に出会うと「ああ、日本人でよかったー」」と思ってしまいます。

鶏甘酢餡6   こちらはもう一つのメインディッシュである”鶏ソテー甘酢餡かけ”です。


こちらも、鶏に香ばしい焼き色をつけたものに、南蛮漬け風の餡がかかっています。


鶏肉がややパサついていましたが、でも結構いけました。

大根サラダ7   サラダは大根がパリパリコリコリで、これまた””を食べているようでした。

ロールキャベツ   こっちは”ロールキャベツ”です。


1個ですが、この1個を添えるところにマスターの心意気を感じました。

黒豆とゴボウサラダ9   黒豆にゴボウサラダまで付けて、更に食後のコーヒーまで付いていて700円は良心的という以上のものではありませんか。


それぞれの量は少なめに抑えて、種類を多く。


しかも、どれをとっても”ヘルシー”な料理ばかり。


かつては東京のバンドに所属していて、帰省しても月に2回はバンド仲間とセッションを楽しむ。


そのセッションの時には、お客さんに生バンド演奏付きで歌を歌ってもらうと言います。


どこでお料理を学んだのでしょう。


個性豊かな”ランチ・カフェ”でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幸せスパイス

人生を楽しんでいるマスターの作るランチですから、いいスパイスが効いている料理なんでしょうね。美味しそうです(^^)

しかし・・、ホントに品数も多くヘルシーなランチですね。
暴飲暴食が板についている私も、時々はこのような身体に良さそうなランチを食べないといけませんね(笑)

私も友人とセッション演ってますので、このお店興味があります。
友人誘ってのぞきにいってみようかな♪

セ  セッション・・

乱駆郎様
このお店は、知らない方はまず入らないと思います。
誰かが、コメントでワタシのお店選びを称して「マニアック」(ただし、いい意味で、という注釈つきでしたが)なお店選び、と書かれたことがあります。
このお店は正にマニアックな部類でしょう。

ところが、お店に入ってみてまずその雰囲気に驚かされ、更にはマスターの繰り出す「ヘルシーメニューオンパレード」に驚かされます。

人生の甘いも酸いもかみ分けたマスターの人生の縮図のようなお店です。

それにしても、セッションを・・・・フーーー。中々やりますな!
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。