fc2ブログ

「コンデジで捉えた鳥たち」 48

今日と明日は、宇和島市遊子の三浦半島を訪ねたとき撮影した”鳥たち”です。


例によってコンデジでの撮影ですので、鳥がどこかで羽を休めている間しか撮れません。


でも、やはり優雅に”飛翔”する姿を捉えたいですね。

かもめ1   以下の6葉は、漁船の帆の上で羽を休める”セグロカモメ”の表情です。


他のカモメは、漁船が着く船着場周辺の海上を渦を巻くように舞っていて、コンデジのレンズには写ってくれませんでした。

かもめ2   この”セグロカモメ”は、漁船の上で左右を見回し安全確認をした上で”羽繕い”に専念し始めました。


鳥たちにとっては、”羽繕い”の作業は大空を舞い、海上を漂う時のための必須作業。

かもめ3   自分の口ばしで、丁寧に羽毛をすいてやります。


時折、周囲を見回して安全確認することは怠りません。

かもめ4  やや先が湾曲した口ばしで、首周りを中心に左右を丁寧にすいていきます。


一ヶ所での長居は身の危険。

かもめ5   素早く”羽繕い”が出来ることが生き残っていく条件です。


時には口ばしを大きく開いて、「クワァー、アォ」と鳴きます。

かもめ6   ”セグロカモメ”は”一夫多妻”で生きています。


多妻って、まあお気の毒。


一妻でさえ・・・・・

イエ、そういうわけでは

かもめ7   さあ、やっと”羽繕い”を終えた”セグロカモメ”が飛び立ちました。


岸壁の傍を歩いている釣り人の前を横切るようにしながら、海上に飛翔しました。


飛翔”の姿を捉えることが出来たのは、この1枚だけです。


今夜は、夢の中で子供に戻って、大空を飛翔する鳥になった自分を見ることが出来るかな。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード