FC2ブログ

「コンデジで捉えた鳥たち」 49

今日も、宇和島市の三浦海岸で撮影した””の姿です。


今日は”鳶(とび)”の姿をご紹介しましょう。


以下の画像が、本当に”鳶(とび)”かどうかは定かではありません、間違っていたらゴメンナサイです。

鳶1   ”鳶(とび)”は身近な猛禽類の中では、比較的大型の鳥です。


この防波堤の付近では、おおよそ10羽位の”鳶(とび)”が羽を休めていました。

鳶2   こういう機会でないと、とてもコンデジのレンズに収まってくれる鳥ではありません。


普通は羽をほとんど使わず、上昇気流に乗って輪を描くように滑空しています。

鳶3   そして、地上で餌を見つけるとその場所に急降下して捕らえます。


非常に目がいい鳥ですね。

鳶4   今日は、食事が一段落したのか、電線や電柱に止まって休んでいました。


ただし、猛禽類独特の鋭い目つきで辺りへの警戒は解きません。

鳶5   ちょっとでも異変を感じると、もしくは蛇やカエルやトカゲなどの小動物の姿を捉えると、素早く空中に舞い上がります。


そして獲物めがけて真っ逆さまに急降下です。


地上に激突寸前に、大きな羽を羽ばたかせて頭の位置を上に戻して獲物に襲い掛かります。

鳶6   この日の獲物は、波間に見えた小魚かも知れませんね。


海上すれすれを、何度も旋回しながら飛んでいました。


鳶の飛翔姿”を、こんなに間近で捉えたのは初めてです。

鳶7   遂に、コンデジで猛禽類の飛翔の姿を捉えることが出来ました。


これも、執拗に大空を見上げ続けたお陰でしょうか。


上昇気流に乗った””は一気に高度を上げて、レンズで追っかけられる位置から飛び去っていきました。







にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード