FC2ブログ

「料理旅館 栴檀のお花見弁当」・「愛媛グルメ紀行」263

今日は、石手川沿いの石手1丁目にある”料理旅館 栴檀(せんだん)”のお花見弁当をご紹介しましょう。


栴檀”さんは今年で44年を迎える老舗料理旅館です。


創業当初は料亭としてスタートし、後に宿泊施設を整え現在の料理旅館になりました。

栴檀玄関1   創業した”大女将”は、松山の和食業界では知らない人はいない、いわば割烹業界のドンのような存在です。


今は娘さんの”女将”が取り仕切っておられますが、”大女将”も立派な現役で、今でも座敷に出てお客様を迎えます。


夏には、座敷に””が舞う料理旅館です。


当然、ワタシが個人的に利用できるお店ではありません。


このお店の大女将は当社の代表者と同郷で、更に代表者より2歳年上のお姉さんで、当時美貌で鳴らした地域の伝説の人です。


そういう縁があって、毎年恒例となっているお花見を”栴檀”の”お花見弁当”で昨日(7日)の土曜日に道後公園で行いました。

ボール3   昨日は生憎の曇り空。


途中で雨も降ってきて、早々に花見を切り上げました。


一体誰が雨男なのか?


一雨あって、我々が引き上げた後は一気に青空が広がったのは皮肉としか言いようがありません。

弁当上4   こちらが”栴檀”の”お花見弁当”です。


昨年までは三段のお弁当でした。


今年は初めての一段弁当、今の時勢を繁栄したのかも知れないですね。

弁当5   日本の”弁当文化”の集大成のような弁当です。


三段であろうが一段であろうが、基本は同じです。


懐石を基本とし、汁物以外は”八寸”に盛られる酒の肴となる珍味、焼物、揚げ物、香の物などが全て盛り込まれています。


まさに”箱庭”や”盆栽”の世界に通じる世界観が表わされています。

煮物7   こちらは、蛸やサトイモなどの”煮物”です

海老9   こちらは海老を中心とした”炊き合せ”です。


目にも鮮やかですね。


日本料理の基本は、素材の良さを出来るだけそのまま生かす、季節感を演出する、そして目でも味わえるということでしょう。

揚げ物10   こちらは、抹茶塩で頂く”揚げ物”です。


素材の持っている力をそのまま引き出したものです。


しかも、弁当の課題である「冷めても美味しく頂ける」ということを完璧にこなしています。

卵焼き11   こちらは”焼物”です。


美味しそうじゃありませんか。


酒の肴としても優れていますし、食事としても秀逸です。


料亭の蓄積を出し切った作品でしょう。

散らし寿し12   ご飯も、”筍ご飯”と”チラシ寿司”の二種が盛り込まれています。


まあ価格が違いますから、街で見かけるいわゆる”ほか弁”とは全く別種の食品です。


自腹で気楽にと言うわけにはいきませんが、たまには”日本の文化”を満開の桜の元で味わうのもいいものです。


季節と文化と伝統を食す、軽い酔いの中でじっくり味わいました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

昨日のお天気には参りました(笑)
午後からしか咲かない花を撮る為に、中央公園まで行ったのですが、
友達と合流したとたん、雨が降り始め避ける所もないので、解散したら
その後晴れて来ました(^_^;)

結局私は、そのまま家の近辺で鳥撮りを続けましたが、花は今日リベンジです(笑)

こんな豪華な弁当を花見で食べてたら、羨ましがられませんか(笑)
メチャクチャ美味しそうです(*^▽^*)

カワセミ

ベル様
おはようございます。
昨日のお花見は、ベルさん同様お天気に翻弄されました。

でもでも、ついにカワセミを撮影できました。ただし、胡麻粒ですが。
近日中にアップ予定です。
決して笑わないように!

待って待って、必死で撮影したのですから。隣の「大砲」おじさんに笑われながら。

お久しぶりです♪

弁当美味しそうですね!!さくら色をふんだんに使って色彩でも季節感を出してますね♪

明日は家族で花見に行ってきます!!コンビニ弁当かな…(^^;;

来週は

フォンターナ様
コメントありがとうございました。
明日のお花見は楽しみですね。ゆっくり家族団らんの時を楽しんでください。まだ満開の桜が楽しめますよ。

それから来週の木曜日にお店に寄せていただきます。スパが、今から待ち遠しくて。
お勧めのスパをいただきたいと思っています。

なんと雅なお弁当♪

彩りも素材も春らしくて、
一段でも十分に風格と技術を感じさせる弁当です。
貧乏一筋なもんで、こんな立派な弁当
お目にかかったコトが無いですよ。
これがかつては三段だったなんて、ウラヤマシイなぁ(^_^;)

自腹では

ジンズゴンズ様
毎年、この弁当でお花見をしていますが、余りに綺麗なので食べるのをためらうほどです。

ただし、自腹で食べたことは自慢じゃないですが一度もありません。<笑>
座敷にも上がって何度か食べたことがあります。夏などは部屋に蛍がはいりこむので、実に幽玄の世界です。
ただし、しつこいようですが、全部おごり。わたしにはもったいなくて。
でも、プロの仕事ってどの世界でも凄いですね。センスにうなります。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード