スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家の庭にも春が 2

昨日アップした実家の庭の桜や椿以外にも、庭には実に様々な草花が一斉に花を咲かせています。


一昨年亡くなった母が、せっせと植えた草花たちでしょう。


もちろん、雑草のほうが圧倒的に多いのですが、植えた本人が亡くなっても花たちは毎年律儀に咲いてくれます。

ムスカリ1   こちらは”ムスカリ”です。


雑草の中で、けなげに今年も花をつけました。

ムスカリ2   実家に咲いている春の話で、名前が分かるにはこの”ムスカリ”くらいです。


多分ほとんどは野草で、この庭を管理していた亡き母も全部の名前が分かっていたわけではないかもしれません。

ムラサキ3   この薄紫の花、花の色は”カタクリの花”に似ていますが、雄蕊の形が違うような。


その花の向こうには”マンリョウ”が赤い実をつけています。


月に2回帰っていますが、前回帰ったときにはまだどの花も咲いていませんでした。

黄4   ですから、僅か二週間の間に一斉に花を咲かせたことになります。


春が来るのが待ちきれなかったかのように。

釣鐘5   こちらの”釣鐘型”の花弁を付ける花の葉を見ると、”水仙”の一種でしょうか。


そこで調べてみたらありました。


どうやら”スズランスイセン”という種のようです。

釣鐘6   これで二つ目の花の名前が分かりました。


確かに花弁は”スズラン”によく似ています。


太陽に向かってスクッと立っているように見えますが、実は小さい背丈の花です。

釣鐘7   ワタシが地面に寝転んで撮っているからそう見えるだけです。


実家の庭ですから、寝転んでいようが地面に這いつくばっていようが全く自由です。


マクロで撮影するとこう見えます。

ハエ9   最後は”ハエ”の仲間です。


コンデジでも、ここまでは撮れるのです。


遠くの鳥は、望遠機能が弱いので撮れませんが、近くなら、それも逃げない虫なら大丈夫。


コンデジを手にするまでは、目にすることがなかった光景が見えてきました。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。