

「お好み焼・鉄板焼 HARU」・「愛媛グルメ紀行」 303

今日は、西石井6丁目の普通の住宅街に昨年6月にオープンしたばかりの”お好み焼・鉄板焼 HARU”さんをご紹介しましょう。


場所は、朝生田町にある”ジョー・プラ”の西側の道を上吉木橋を通ってどんどん500mほど南下していますと、道路の東側にあります。

看板1   この”鉄板焼のヘラ”の看板が目印です。


車で通っているとフイと見過ごしがちになる、目立たないお店なので、知っている方か近所の方が今のところお客さんの中心。

玄関2   店の前には駐車場がありますが、せいぜい3台程度しか置けません。


しかも3台駐車してしまうと、お店の玄関が車に隠れて見えなくなりますので、余程注意していないと見過ごしてしまいます。

店内3   店内は、4人掛けの席が3つと、後はカウンターだけ。


そうですね、20人も入ればいっぱいになる小ぶりなお店です。


母親と娘さんの2人でやっておられます。清潔で、自然光が入って心地いいお店です。

メニュー4   メニューは、”広島焼”としたお好み焼きがメインで、後は”関西焼”のお好み焼き。メニュー構成は至ってシンプルです。


その他に”鉄板焼”メニューとして8種と、後は一品料理が少々。

ホルモンうどん上   そこで注文したのがこの”ホルモンうどん”、お値段800円(内税)です。


心持、お値段が高いような・・・・


でも、このお店の”炎の管理”には感心させられました。


ホルモンうどん”は、言わばホルモン入りの焼きうどんといったもので、カウンターの大きな鉄板で作られます。

ホルモンうどん6   まだ、”ホルモンうどん”が完成する前に、娘さんがワタシの座った鉄板のガスに点火します。


しばらくすると、鉄製の画像の鍋に入れられた”ホルモンうどん”がジュージュー音をたて湯気を上げながら運ばれてきて、点火された鉄板に乗せられます。


下の鉄板が熱せられていますので、鉄鍋が冷めないようになっています。


しかも、ジュージューといっている鉄鍋を鉄板に乗せたら、今度は鉄板の炎を消しました。


鉄板を何時までも炎で焼いていたら、鉄鍋の中のうどんなどが焦げてしまいます。それをきちんとコントロールされているのです。


「鉄鍋が熱いですから気をつけてください」と、娘さんが食べ方を説明してくれました。


お絞りを折りたたんで鉄鍋の取っ手をつかみ、鍋の中のうどんをよくかき混ぜて食べます。


ニンニクとお母さん秘伝のタレの焦げた匂いの、まあ香ばしいことといったらありません。

麺7   焼きうどんに近いのかと思ったら、やはり別でした。


ちょっと真似の出来ない秘伝のタレの旨さと、野菜のまだパリパリした食感が残る甘さ、そしてホルモンの濃厚な油の旨さ、しっかりとしたうどんと相まって、複雑で奥深い味わいです。


「これは美味しかった!と言って、家に帰って真似してみようと思っても、ちょっとやそっとでは、コレ、真似できない味ですね!」とお2人に言った。


するとお母さん、静かにしかも自然に笑みがこぼれた。「そりゃあ、長年かかって・・・・・・」っと。

完食8   写真を写しているワタシを見た娘さん、「それってブログか何かに載せるんですか?」と近寄ってきた。


「ええ、ブログ書いているので・・・」と、ここまで言うと、カウンターの中からお母さんが出てきて「ぜひ、載せてくださいね!」っと。


そこまで言われると、こちらはもうテレてしまって却って恐縮して縮じみそうになった。

ポイントカード8   「本当に美味しかった」と、勘定を済ませて帰ろうとすると、娘さんこの”ポイントカード”に1個、”ヘラ印の判子”をついて渡してくれた。


「また来てくださいね!」って笑顔で。


「・・・・・・・」、アハー、新しい店新しい店、と探しに探してお店を訪ねる身のワタシは、この言葉に一番弱い。


このポイントカードに判子が埋まる日は・・・・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


コメントの投稿

非公開コメント

此処はいいかも ....φ(・ω・` )

じゅんさん、こんにちは。

こんな場所に、こんなお店があったんですね~。
この辺りはわりと来る事があったりしますので、私も行ってみようと思います。
しかも夜にwww
メニューを拝見すると、ビール片手に食べたいものが目白押しです♪

こういうお店を知る事が出来るのはブログがあってこそですね。
こちらへお邪魔する時は『ブログを見て来ました~♪』とお店の方に伝えますね~www

ワタシ、不動産屋ですから

乱駆郎様
ワタシ、不動産屋だから路地裏まで知っているのか?グルメ紀行書いているから、道路の前後左右に上下を舐めるように通っているのか分かりません。
ただ、このお店は余程注意しないと見過ごしてしまうかも。
まだ、新しいお店ですが、お母さんがベテランなので、味は安心できると思います。
ただし、夜のメニューにまで目が行きませんでしたので保証の限りでは在りません。
それと、お店のお2人は多分、ワタシのことはもうお忘れだろうと思いますよ。覚えていただいていたら光栄ですが・・・・
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
