FC2ブログ

「愛 LOVE ハンバーグ」・「愛媛グルメ紀行」 305

今日は、今年3月14日に新しくオープンした”愛 LVE ハンバーグ”さんをご紹介しましょう。


場所は、南環状線沿いの朝生田町4丁目にある”トイザらス”や”西村ジョイホームプロ朝生田店”が入っている”第一自動車教習所ビル”の1階です。

看板    南環状線からは、画像の大きな”看板”の中ほどにお店の名前が見えます。


その他に環状線沿いに、画像に写っている”掲示用の旗”が見えますが、どちらもお店の存在をアピールするにはやや力不足か。


ですからお店、上に書いた”トイザらス”や”西村ジョイ”などに行かないと、ここにお店があるということが分かりません。

誘導1   こちらが、ビルの玄関に張り出してある”誘導プレート”です。


でもこのプレートを見ただけでは、ビルの中にどういうお店があるのかが分かりにくいと思います。


しかも上に書いたお店は、スーパーなどと違って誰でも行くお店とはやや趣を異にしますので、一般のお客さんにお店を周知してもらうことが最大の課題かも知れません。

玄関2   玄関を入って、一番奥のところにお店はあります。


店名の、”LOVE”という文字の””(オー)の部分がハートマークのロゴになっています。


このお店は道後の”丸正”というお肉屋さんが、得意なお肉を使ってお客さんに直接食べていただこうと開店されました。


中々大胆な立地を選ばれたものだと思います。

メニュー3   メニュー構成は至ってシンプルで、ランチタイムのメニューは、メインの”赤丸ハンバーグ”と、日替わりランチ、それにカレーとハンバーガーだけです。


そこで、お店の自信作で看板商品でもある”赤丸ハンバーグ”を頼みました。


お値段は895円(内税)、ハンバーグは150gです。


このお店、注文があって初めてハンバーグを成型して焼いて出してくれますので、出てくるまでに10分~15分かかります。


お店の厨房では、実にリズミカルにハンバーグのタネの中の空気を抜く音が”ペタンペタン”と聞こえてきます。


しかも、成型したハンバーグを鉄板の上で焼いている”ジュージュー”という音も相まって、活気が溢れています。

ご飯味噌汁5   ハンバーグが焼きあがるまでにサラダが出て、次に画像のご飯と味噌汁と漬物が出てきます。


これが一つのお盆に乗せられて出てきますが、このお盆が小さくてご飯と味噌汁が押し合いへし合いしてお盆からはみ出そうなんです。


ただし、ご飯も味噌汁も美味しく頂きました。

セット6   さて、ご自慢の”ハンバーグ”です。


熱く熱せられた鉄板プレートに乗せられていますので、ソースが焼けて周囲に飛び散ります。


それを、このお店では画像のような紙製の筒を巻くことで油の飛沫を防ぐ工夫がなされています。


お店によっては、紙製のナプキンを首からぶら下げさせるお店もありますが、こちらのお店の工夫の方が勝っているように思いました。


油の飛沫が一段落したら紙製の筒を取り除きます。

ハンバーグ上7   こちらが150gのハンバーグ。


ハートマークのソース皿と、シャキシャキしたモヤシ、そしてタマネギ1個分を輪切りにして鉄板で焼かれたものがアツアツの鉄皿に乗せられています。


牛肉が焦げた、いい香りが辺りに充満します。


音と匂いと見た目で食欲が刺激されます。

ハンバーグ8   ずっしりと、重量感あふれるハンバーグは、お肉屋さんがお客さんに食べて欲しかった、という強い意志を感じさせてくれます。


ただ、ハンバーグ自体にしっかり味が付いていますので、添えられたソースをタップリつけて食べると味が濃くなり過ぎる感がありました。


天婦羅を””でいただく時は、天婦羅にちょこっとだけ塩を付けて食べますが、あの時の容量でソースをつけるとちょうどいい。


肉自体の旨さは、魚が苦手なワタシにとって何物にも変えがたい贅沢な味です。

タマネギ9   付け合せに添えられた、この”タマネギ”がまたスグレモノです。


全体を蒸し焼き状にされていますが、3通りの楽しみ方があることに気が付きました。


タマネギの上には、パセリが沿えられマヨネーズが乗っていますが、タマネギの上三分の一は一種の温サラダとして楽しめます。


中ほどのタマネギは、それを取ってハンバーグと一緒に食べますが、その際に濃厚(ワタシは濃厚過ぎると)なソースをタマネギのほうにちょっとだけつけて食べる。


最後は、鉄板でやや焦げ目がついてたタマネギをそのままいただく。


中々に工夫されていると思いました。


是非、是非成功して頂きたいと願うお店の一つです。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

もしかして、ココのマックは退店したんですか?
子供が居なくなり、西村ジョイが玄人向けの店に変わってからは、
行った事が無かったので、知りませんでした(^_^;)
流行るのかしら、地元に住んでいても気付かない場所ですからね(^_^;)

ハンバーグは好きwww

じゅんさん、おはようございます。

こちらのお店はどうやら"本物"のハンバーグ屋さんのようですね。
私は西洋料理が苦手とはいうものの、ハンバーグは大好きです♪
ホントに西洋料理が嫌いなのかよ?と怒られそうですがwww

ソース飛散防止のアイデアも斬新だし、本気度が伝わってくるお店のようですので、私も行ってみようかな♥

マックの後

ベル様

その「マック」が閉店し、ワタシの会社の斜め前(枝松)に移転した後に開店されたのがこのお店です。

でも、とにかく目立たない。一般の人が行くところではないので、皆さんに存在を知ってもらえるかどうかが鍵でしょうね。

でも味は美味しいです、ただしかなり濃い味なので好き嫌いはあるかも。

行ってみる価値は

乱駆郎様
このお店は、通りがかりに入るお店ではないので、知っている人だけが行くお店ですね。

でも、実に丁寧な仕事がしてあります。ハンバーグ自体にしっかり味がついていますので、ソースを最初は付けずに食べるのがコツ。そしてソースをつけるなら、付け合せのタマネギに付けてハンバーグと一緒に食べるとグッドな味に。

タマネギもスグレモノでしたよ。ぜひお試しアレ。肉屋さんがそのプライドをかけて挑まれました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード