fc2ブログ

「西予市 乙御前の滝の今」 1

今日と明日はワタシの郷里、西予市野村町の”桂川渓谷”にある”乙御前の滝”の今の風景をご紹介しましょう。


乙御前の滝”の風景は今まで何度もアップしてきました。


ワタシにとっては、自然を感じさせてくれる大切なフィールドでです。

山道1   山道を歩いていると、早朝だったこともあり誰にも出会いませんでした。


森林浴を独り占めです。

渓流2   ”桂川”の最上流ですから、川幅は狭く真夏でも水温は低いので、子供の水遊びには不向きです。


清流の音が、爽やかに耳に響きます。


樹幹を通る風も、5月中旬の風とは趣を異にして、肌寒さすら感じます。

モミジ3   秋には真っ赤に紅葉するモミジが、太陽の光を遮り柔らかく受け止めています。


緑のモミジの向こうにかすかに赤く見えるのは山ツツジです。


ここは、地上と比べると季節がワンテンポ遅れて進んでいきます。

吊り橋4   赤い釣り橋を渡ると、眼下に桂川の清流が流れています。


この”桂川”はこの辺りが源流で、直ぐに”宇和川”と合流し、更には”肱川”と合流して瀬戸内の海につながっています。


”肱川”474本の支流の中の一本です。

うぐい5   眼下に見える魚は”ウグイ”でしょうか?


”ウグイ”は清流に居ついている魚としては一般的で、全国各地で様々な呼び名がついています。


この辺りでは”ハヤ”と呼んでいますが、”イダ”と呼ぶ地方もあるようです。


種類の中には、海に下る種もいます。

アーチ橋6   真っ赤なアーチ橋が、桂川にその姿を写しています。


これが都会近くにある渓流でしたら、人が押し寄せることでしょう。


でも、幸いに愛媛県でも奥の奥にある野村町です、自然環境がそのまま保たれています。

苔と橋7   この季節は、苔類やシダ類が一斉に芽を出し葉を伸ばします。


画像は”杉苔”の一種でしょうか。


日の光を体一杯に受けて、背伸びしているようです。

苔木8   この季節に、樹木にへばりついた苔やシダは、樹木の上を目指します。


上に上にと伸びていかないと、太陽光を捉えることが出来なくなり死に絶えるからです。

滝9   ”乙御前の滝”の手前まで来ました。


ここでは、滝壺に至る遊歩道の上に滝の水が降り注いでいます。


真夏でも、衣服を濡らしながら通り抜ける場所で、爽快感が楽しめます。

光のしずく10   ところが、このポイントで降り注ぐのは水滴だけではありません。


早朝には、水とともに””のシャワーが出現するのです。


地元の人でも、ワタシのような早起き者だけが知っている”光のカーテン”を横切って滝壺を目指します。


秋とともに、この辺りが一番輝くこの季節、ワタシの好きなポイントの一つです。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

ココは近かったら、絶対に言って見たい所ですね。
キョロロロロロロ~って、鳴き声が聞こえませんでしたか?

エッなんの鳥かって?アカショウビンと言う、赤い鳥です(*^▽^*)
鳥撮り達の、憧れの鳥さんです(笑)

鳥はいっぱい

ベル様
ここは、蝶とトンボの楽園ですが、同時に「鳥たち」の楽園でもあります。
木々の間から様々な鳥たちの鳴き声が木霊しています。

ところが、悲しいかなどういう鳥がどこにいるのかが分かりません。
ぜひ、南予に足を伸ばされた時は立ち寄って、名ショットを狙ってください。

こんにちは!

今日、乱さん来られました♪料理、気に入って頂けたかわかりませんが!?というのも唐辛子が入ったスパゲッティだったのです。先に乱さんだとわかっていれば他のをおすすめしたのですけど(^^;)
でも、帰られる時に「また来ます」って言って頂けたので、よかったです。忙しかったのであまりお話しは出来ませんでしたが、種明かしはしときました!

それそれ

フォンターナ店長様
そうですか、やっと腰が重い乱さん蛾お越しいただきましたか。それは何よりです。
そして、「種明かし」をしていただけましたか。「うふふ、そえは上出来でした」ありがとうございました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード