「コンデジで捉えたヘリコプター」 1

今日と明日は、今治市の玉川湖で捉えた”ヘリコプター”をご紹介しましょう。


国道317号線を松山から今治に向かう途中で、偶然に目撃したものです。


年甲斐もなく、列車や機関車や飛行機の姿を見ると本能的にデジカメのシャッターを切る習性が。

玉川湖1   この人造湖”玉川湖”は、今治市の水瓶です。


さらに、映画『がんばっていきまっしょい』のロケ地としても有名です。


また、松山大学ボート部などの練習地でもあります。

ヘリ遠景2   その玉川ダムで出来た人造湖である”玉川湖”付近を車で走っていると、どこからともなく爆音が轟いてきました。


「ン????」状態で車を降りた。


すると、どこからともなく(この”どこから”は後で分かったのですが)”ヘリコプター”が湖水を望む山々の谷間から忽然(こつぜん)と姿を現した。


急いでコンデジを構えてシャッターを押したのが上の画像。

ヘリ湖水3   車を即道の安全なところに止めなおして、ヘリを撮影しようと待ち構えた。


木々の合間から、ヘリが湖水に近づいて行くのが見えた。


「アッ・・・ア・・・アレは何だ?」と。

ヘリ湖水5   ヘリの下部をよく見ると、ロープの先には”黄色い袋”がぶら下がっている。


と、そこに県職員らしい二人連れが車を降りて、同じくヘリの撮影を始めた。

ヘリ湖水6   胸の身分証をチラチラ見たら、どうやら彼らは県の土木部の職員らしかった。


そこで「アレはなにをしているんですか?」と尋ねてみた。

ヘリ湖水7   すると、責任者風の方が「アレは、県の”防災ヘリ”なんです」と。


「それで、月に1~2回、こうやって”山火事”を想定した防災訓練を実施しているのです」と、丁寧に説明して頂いた。

ヘリアップ8   「あのヘリはどこからやってきたんですか?」と問いかけると。


「ええ、普段は松山空港に待機しています!」とキッパリ。


続きは明日。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

玉川湖畔での訓練見た事がありますよ(^_^)
その時は負傷者を運ぶ訓練だったようで、湖畔の公園から対岸の、
救助活動を撮りました(^_^;)
担架をぶら下げて、レスキュー隊員もぶら下がってましたよ(*^^*)

何度も何度も繰り返しましたね、その日は爆音で鳥は撮れませんでした(笑)
鉄の鳥だけで我慢して帰りました(^_-)-☆

鉄の鳥

ベル様
そうか、あれは「鉄の鳥」なんですね!
確かに、言いえて妙ですね。

あれだけ爆音がしたら、普通の鳥さんは落ち着いていられないでしょうからね。

でもベルさんも、普通の鳥ばかりではなく「鉄の鳥」も撮られるのですね。

そう言えば、何時だったか山中の電線がないポイントから見事に飛行機を撮られた画像をアップされていましたね。あれも実に傑作でした。

コンデジ

すみません、通りすがりのものですが、
コンデジは何をご使用になられているのでしょうか。
最近購入検討しているので、よろしければお教えください。

コンデジは

アスパラ様
コメントありがとうございました。
私が使用しておりますコンデジは、今から1年半ほど前に購入したもので、Panasonic DMC-TZ10という機種です。
機械類にはうといので、詳しいことはわかりませんが、コンデジとしては望遠機能と接写(マクロ)機能の性能はいいほうではないかと思います。
私のブログを何編がご覧になっていただければ、望遠機能ではこのくらい、マクロ機能ではこのくらいという感じはわかるかも知れません。

ありがとうございます。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。今後も拝見させていただきます。

おはようございます

アスパラ様

何かご参考になれば嬉しいです。

ワタシは、このブログを始めるまで写真など写したことはありませんでした。このブログも、1,100回を越えましたが最初の1/3は文章だけで書いていました。途中から画像を入れることを思い立ったというわけです。

還暦過ぎのおやじのつたないブログですが、出来るだけ毎日アップするよう心がけています。もし、今後も見ていただけるとしたら励みになります。
ありがとうごあいました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード