fc2ブログ

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 4

今日も、過去にアップした”愛媛グルメ紀行”を振り返ってみます。

今日は10番目から12番目にご紹介したお店です。

まず10番目は、昨年2月3日にご紹介したました。千舟町3丁目、”千舟町通り”の南側、藤村住宅ビルの1階にありますレストラン”野咲”さんです。(「野咲」 真っ当な「B級グルメ店」⑩

野咲玄関縮小   今年で開業38年目。レストランではなく日本で独自に育った”洋食屋”さんです。あくまでも日本の料理です。

野咲スペシャルランチ縮小   こちらは、チキンカツ、ポークピカタ、それに魚のフリッターの個性派揚げ物セットの”スペシャルランチ”660円です。

このお店の最大の特徴は”コストパフォーマンス”の良さにあります。洋食屋さんの良心・原点のお店です。

当然再訪します。詳細はその時に。


11番目のお店は、昨年2月4日にご紹介した、一番町1丁目の電車通りの北側にある「井出ビル」を北東の方向に入った、歩行町1丁目にある”ブルドッグ”さんです。(「ブルドッグ」 真っ当な「B級グルメ店」⑪

ブルドック玄関縮小   松山では恐らく一番老舗の”カレー専門店”さんでしょう。

創業は昭和34年といいますから、今年は52年目に当たります。

ブルドックメンチカツカレー縮小   こちらは”メンチカツカレー”でお値段780円。

当然再訪します。再訪した際注文するメニューももう決めてあります。それはこのお店の看板メニューの一つである”ロイヤルハヤシ”です。


12番目のお店は、昨年2月5日に紹介した洋食屋さんです。それは国道196号線を北に向かい、”Aコープハトマート山越”を過ぎた国道沿い西側の小さいビルの1階にある”和製洋食マルシェ”さんです。(「和製洋食マルシェ」 真っ当な「B級グルメ店」⑫

マルシェ玄関縮小   このお店は、前職の時に足しげく通った”雀荘”の1階にあります。

もう麻雀はすっかり止めましたので、もうこのお店に行くことはないでしょう。

マルシェハンバーグ定食2縮小   この画像は、”ハンバーグランチ”で680円です。

このお店は”和製洋食”を名乗っていて、全てお箸で食べることが出来ます。”ドミグラスソース”ももちろん手作り、このお店のウリですね。

でも、ちょっと市内からは外れているので再訪はしません

<お詫びと訂正>

12番目としてご紹介した”和製洋食マルシェ”さんは、既に別のお店に変わっているというコメントを頂きました。その後、現地に行って確認したところ確かに”マルシェ”さんは無くなっていました。従って、再訪しない理由を、既にお店が無くなっているからに訂正し、確認出来ていなかったことをお詫びします。

コメント頂いた、ジンゴズンゴさんにお礼申し上げます。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔、桜三里の真ん中あたりに「ブルドッグ」という美味しいカレー屋さんがあって、ときどき寄っていたのですが。
高速道路が開通して通行料が減少したせいでしょうか、いつのまにかなくなってしまいました。
歩行町のお店は入ったことはないのですが、看板のロゴとかブルドッグの似顔絵の感じが似てるなあと思ってました。
なにか関連のあるお店なのかもしれませんね。

日曜日にまで

ファットマン様
日曜日までコメント頂きありがとうございます。
「ブルドッグ」さんは1回目の記事のときも書きましたが、一番最初は松山商業高等学校の正門を真っ直ぐ北に行き、突き当たった辺りの「御宝町」に店を出して、その後歩行町に移転されました。
確かに国道11号線の桜三里に同じ店名で同じロゴを使ったお店がありましたね。
このお店の何等かの関係者がされていたんでしょうけど、詳しい事情は敢えておうかがいしませんでした。一方は閉店されているからです。
ワタシは高校時代には「御宝町」に下宿していましたから、その頃高校生の分際で生意気にもこのお店に行ったりしました。実に懐かしいお店です。

今回は洋食ラインナップですね

『和製洋食マルシェ』は残念ながら閉店しまして、
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000305/
跡地に『Cafe&Bar Himawari』という店が既に営業しています。
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38008198/
じゅんさんにとって思い出のある店ですが、
もう再訪できないんですよ…(´;ω;`)

横やりコメで申し訳無いんですが、
『ブルドッグ』は西条市、11号線沿いにもありますよ。
http://tabelog.com/ehime/A3802/A380202/38005297/
ロゴやブルドッグの絵がそのまんまで、通る度に気になってます。
複数店展開してるんですかね?謎です。

いよいよ明日ですね。よろしくお願いいたしますm(_ _)m ドキドキ

全く知りませんでした

ジンゴズンゴ様
先ず、「マルシェ」が閉店していることは全く知りませんでした。そうだったんですか・・・・・こちらは確認に行けますので、行って確認して記事を訂正しておきます。
また「ブルドッグ」が西条市中萩にあって「喫茶ブルドッグ」というお店だということも知りませんでした。

これは遠いので、近くを通ったら確認してみます。歩行町の「ブルドッグ」さんにお聞きする手はあるのですが、何となく聞きづらい雰囲気が合って・・・。
こういう記事を書くことも難しいですね。
丁寧な御忠告に感謝いたします。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード