スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 12

今週の土日も”愛媛グルメ紀行”シリーズを振り返ります。

今日は、35番目のお店から37番目のお店です。


先ず最初は35番目のお店です。それは昨年5月2日にご紹介した超個性的な洋食屋さん”でんぷん”さんです。(「でんぷん」 「真っ当なB級グルメ店」 34

県道317号線沿いの高野町にある”列車型”のレストランで、松山市内から石手川ダムを経て、今治に至る県道沿いにありますし、目立つ外観をしていますので目にされている方が多いと思います。

店頭1
この形ですから、否が応でも目立ちます。以前は市駅近くにお店があって、高野町の”列車”に移ってからでも4年~5年。

市駅近くのお店から通算すると30年近くになります。今でも女性がお客さんの大半を占めます。

ハンバーグドリア5
当日いただいたのは”週替わりランチ”で、その日のお料理が画像の”ハンバーグ・ドリア”でした。お値段は850円でした。

バターライスの上にホワイトソースを乗せ、その上にデミグラスソースをからめたハンバーグパテを乗せてあります。

更に、その上にホワイトソースとチーズを乗せてオーブンでこんがり焼き色が付くまで焼き上げられていますから、まあこれが美味しいのなんのって。

このお店は、ぜひもう一度再訪してみたいですね。


次のお店は36番目のお店。それは昨年5月3日にアップした市駅南口の末広町にあります”うどん市 市駅南口店”さんです。(「うどん市」 「真っ当なB級グルメ店」 365

伊予鉄横河原線が市駅を出発すると、直ぐに二番目の踏み切りを通過しますが、その踏み切り前にあります。

丁度、市駅から県病院に至る南北の通りの西側です。

玄関1
ここでお店を出されてから28年目のお店ですから、結構知られたお店ではないでしょうか。

実はこのお店、シリーズ36番目でしたが、一度食べてみて「あれ???こんな味???」っと思ったお店でした。そこで、翌日も訪問し、選んだメニューがいけなかったのかも知れないと別のメニューを頼みました。

2日続けて取材に行って、それを一本の記事にまとめた初めてのお店となりました。

ざるうどん真上
これが最初の日にいただいた”ざるうどん”520円です。

全く普通の味でした。どう形容していいか分からない味とでも言いましょうか。

次の日は”かき揚げうどん”でした。でもこのお店でないと食べられないというほどのものではありませんでした。

ですから、再訪しません。余りに凡庸過ぎて・・・・・


最後のお店は37番目のお店です。それは昨年5月4日に採り上げたうどん屋さんの”野風僧”さんです。(「野風僧」 真っ当な「B級グルメ店・・・」 36

場所は、中央通沿いの「中央1丁目」にありました。今は閉店されてありません。

ワタシがこのシリーズを書き始めて37番目で、ご紹介してから1年以内でお店が無くなった初めてのケースとなりました。

玄関縮小1
これはお店が在りし日の姿です。

そもそもこのお店、当初は県民文化会館の東隣でやっておられました。(今はイタリアンレストランになっています)

中央1丁目に移られた事情もはっきりしません。

肉うどん4
県文東隣にあった時の”肉うどん”は大変美味しかった。

それで同じものを頼んだところ、まるで味が変わっていました。麺が????でした。

とても同じ方だ作ったとは思えませんでした。黙ってお店を出ました。

当然再訪できません。もうお店がないからです。

実は、今後も同じようなケースが出てきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

でんぷんさんは目立つお店なので興味津々でしたが、あまりに個性的な外観でこれまで入る勇気がありませんでした。
美味しいお店だと分かったので、この次は入ってみます。
こういうのがブログでお店を紹介してもらう醍醐味ですね。

お早いですねー

ファットマン様
随分お早いですねー。ワタシは早起きで、朝6時過ぎには出勤している人なので、早さには慣れていますが。

さて、この「でんぷん」さん、実にシッカリした洋食を出します。しかも、普通の洋食屋さんとはちょっと趣を異にしている料理だと思います。
ドリアが一番のお薦めでしょうか。
普通の洋食屋さんは、コロッケとかメンチカツなど、揚げ物が多いのですが、このお店は、一種地中海風の料理に魅力を感じます。(もちろん、コロッケもメンチカツも出しますが)
席が完全に仕切られていて、他の客を意識することなく食事ができます。もちろん一人でもOKです。ぜひお試しを。

おはようございます♪

懐かしい・・・でんぷん!
実は私の友達が、中の川にお店が有った頃に長い間働いてました。
その友達が初孫誕生でお休みを取った時に、私が1週間ピンチヒッターで手伝った事があります。
仕事した事がなかった私、洗い物だけならと行きましたが、結局他の雑用も・・・

ココのマスターはパン以外は全部手作り、昔は松前のパン屋さんの黒糖パンを出してました(今もかな)
コーヒージュースのドリンク類は、私の仕事になり慣れないままに1週間が過ぎました。
まかないご飯の美味しかった事、全部マスターが作ってくれます。
そして、土日祭日は、今看護師の娘がバイトに入ってました。
看護学生の時ですけどね(^_-)-☆

今のバスのお店の前は、市駅の北側のビル1階で、少しの間お店を開いてましたよ。
その頃に娘とお店にお邪魔しました(*^^*)
大きなフライパンが、お店のトレードマークでした(^_-)-☆

ほーーー!

ベル様
それは奇遇ですねーー。このお店とそういうご縁が。

しかも働いた経験まである。「まかない」を毎日食べていたのですから、このお店の味の確かさはよくご存知ということですね。

そうですか、そういうマスターの料理に取り組む姿勢、それがあの味を生むのですね。
再訪するに当たって、貴重なお話が聞けました。ありがとうございました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。