FC2ブログ

「伊予 味芳」・「愛媛グルメ紀行」 367

さて今日は、最近になってお互いのブログ記事を見るようになって、更にコメントしあうようになった”のしうめ”さん(ブログ名:愛媛美味探訪:http://39001919.at.webry.info/)の8月30日の記事を拝見して、その翌日にお訊ねしたお店をご紹介しましょう。


そのお店は、国道56号線沿いの伊予市市場にある”伊予 味芳”さんです。場所は、鳥の木バザール市場店の東隣。

玄関1
こちらが、国道56号線から見えるお店です。中々風情があるお店です。



このところ、ワタシやブログ友の”乱 駆郎”さんや”ファットマン”さんなどが、”冷たいラーメン”と”冷たいうどん”に凝っていることを”のしうめ”さんはご存知だったようで、その内の”冷たいラーメン”がいただけるお店としてご紹介いただきました。


30日にアップされた記事に引き寄せられるように、31日にワタシとファットマンさんがほぼ同時刻に同じお店にお邪魔して、隣の席に付くという超ニアミスが起こったのです。


ところがお互い面識がありませんので、薄々感づきながら声も掛けずに分かれたという、ブログ友ならではのニアミスでした。

店内2
さて、店内はすこぶる広い。カウンター席はもちろん、小上がりや宴会ができる部屋まで用意されています。


店主兼板前(オーナーシェフ)さんに「このお店は、どういうお店ですか?」と、失礼も顧みずお尋ねした。


すると、「うちは割烹です!」と、胸を張られた。この地で開業して15年、その前に別の場所で10年、合計25年と言う業暦だそうです。

肴一覧3
そういえば、お店の中で一際目立つのがこの画像。魚介類のネタ一覧です。驚くほどの種類が載っています。

「ネタ表に、本日のと書いてあって、実に多種多様な肴が書いてありますが」と話を続けました。

「ええ、肴(魚)はその日によって上がるものが違いますから、ほぼ毎日書き直しています」と店主。

「瀬戸内海の魚が減ったそうですね!」と話を向けると、後は堰を切ったように漁獲量と魚種が減ったことを嘆いて、様々な話題が次から次へと。

それらを整理すると、第一に乱獲、第二に森林の環境劣化、第三に養殖場の増加で海の生態系が大きく変わりつつあること、更には自然環境の破壊等々。10年前に比べて漁獲量は十分の一に激減したという。

「この辺で幾らでも上がっていた”穴子”と”シャコ”が全然獲れんなったんやけん、本当にイケン!」と、店主の声は悲鳴に近かった。

そして、それらの私達2人の話は「人類は海から誕生した。だから海が死ねば人類も滅ぶ」という共通認識で一致した。

メニュー4
さてメニュー表に目をやると、麺類のメニューが11も並んでいる。当然お目当ての”冷やしラーメン”を注文した。お値段は単品で650円。


「このお店は割烹でしょう?それにしては麺類のメニューが豊富ですね!」とワタシ。


「昔から、麺類メニューを考えるのが好きやった。そして、数年前から愛媛大学医学部の施設に弁当を入れる事になったのよ。すると、麺類が好まれて次から次へ新しいメニュー考えよったらこうなった。今までに17か18は開発したやろーか?」と店主さん。


「そしてねー、麺類は儲かるんよー。讃岐うどんなんて、一玉100円で売っとるけど、アレ原価は15円。売れば売るほど儲かるようになっとるんよ。うどんが一番利益率が良くて、次はラーメン、蕎麦は原価が高いから儲からないけど」と、業界の内幕まで惜しげもなくお話いただいた。

冷やしラーメン5
そんな話をしている間に”冷やしラーメン”が出された、それがこれ。


朱塗りの椀に入れられた、まあ、実に上品なラーメンではないですか。やはり割烹が作るとラーメンもこういう姿になる。


具材はシンプルで、湯掻かれたモヤシ、刻みネギ、針海苔、かまぼこ2切れ、チャーシュー3枚、そして味付け卵(煮卵)半分。


問題はスープだった。啜った。・・・・・・声が出ない。・・・・低い唸り声が・・・・・ウーーー!

冷やしラーメン上6
「このスープ・・・・・これは・・・・・旨い・・・・これはナンデ???」というワタシのうめき声に店主が応えた。


「これは〇〇と、貝柱をベースにして、それに良質の鰹節、塩味のスープ。やっとここまでできた」と、店主も微かに呻(うめ)いた。


礼儀として、〇〇の材料名は秘す。高級食材で、採算を考えたら使わないし、ラーメン屋さんでは使わないとだけ。

冷やしラーメン7
「これは、割烹が作ったラーメンで、ラーメン屋さんのラーメンとは全く違いますね!よく出来ていますねーー、傑作っですよ、コレは!」

「麺だってモチモチだし、ゆで卵にも一仕事してあって味付け卵(煮卵)にしている!第一スープが絶品です!!」とワタシ。

「いやー、私の理想から言えばまだ8分の出来です」と店主、別に謙遜している風には見えない。

「じゃあー、その理想とは?」とすかさずお尋ねした。

「ええ、そこに出しているチャーシューが不満なんです。これを自分で作ったハムで出せるようになれば100点なんですが・・・」と、顔に悔しさが滲んだ。

「今、ハムを自分で作っているんです。酒のツマミ程度のものはも出来上がっているんですが、もう一歩です!」

「じゃあ、豚肉から自分で手作りで?」とワタシ。

「はい。肩ロースだけを使って。ハムには肩ロースが最適で、東北地方の銘柄豚を使っています」と店主。

麺8
この””の色艶を見てください。カンスイで見事なまでに黄色く発色している。


この色艶は、食べなくても麺のモチモチした心地いい弾力を感じ取ることが出来る。


塩味スープによくマッチしています。厳選された麺であることがよく分かります。

完食9
もちろん、スープも舐めるように完食。朱塗りの椀を両手で持ち上げ、最後の一滴も逃すものか!っと。


特性ラー油も用意されていますが、投入しない方がスープの持ち味を殺さずに済みます。


また夏季限定は、「今年は暑いケン、9月いっぱいやるつもり」だそうです。


今ならまだ間に合います。


冷たいうどん”の”真打”が、”味十味”(あじとみ)さんの”生野菜ぶっかけうどん”と書きました。


すると”冷たいラーメン”の”真打”は、まさにここ”伊予 味芳”の”冷やしラーメン”に違いない!!


このお店は、最初から”再訪”決定宣言です。



また情報をいただいた”のしうめ”さん、いいお店をお教えいただきありがとうございました。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

さすがの澄んだスープ。これは美味しいに違いない。秘密にされた食材、わかっちゃいました!あーばらしたい(^o^)
これも後日ですね!言えないことばかりでコメントの意味ないですね。すいません。

見ただけで分かりますか?

M様
この澄み切った透明のスープを見ただけで美味しさが分かりますか?

さすがですね。普通のラーメン屋やうどん屋さんとは全く別種のスープです。
食材の件は何れ!

確かに、あのスープにはチャーシューは似合っていませんでした。
店主が新たに作り出すであろう自家製ハムが登場したら、ぜひもう一度試してみたいです。

こちらこそ ありがとうございます

じゅんさん こちらこそ冷やしラーメンを食べる機会が持てたことにも感謝しています。
ファットマンさんとお二人のブログを見てなければ きっと冷やしラーメンを食べることも なかっただろうと思います。

味芳さんの冷やしラーメン お気にいっていただいたみたいで なんだかホッとしています(笑)

そして 同じ一杯で こうも読み応えのある記事になるとは!(笑)
知ってるお店の記事は また楽しいものですね♪

私も○○ 気になります~^^

No title

私も、何軒か冷やしラーメンを食べ歩いてみて、一番違和感を感じるのはチャーシューだなと思いました。
冷たいとやはり脂分が浮いてしまいがちですしね。ムネ肉やハムなどがいいのかなあとぼんやり感じてました。
味芳さんではハムを考えているのですね。ハムに限らず、いろんなお店でいろいろ工夫もされてるんだろうなと、来シーズンに期待をいだいてしまいました。ちょっと気が早いですけど。

いやーー、ありがたかったです!

のしうめ様
夏季限定と書いたあったので、記事を拝見してコメントした日、31日に慌てて駆けつけました。

そして駆けつけただけの価値はありました。

もう400軒近いお店を廻っていますが、まだまだ名店ってあるものですね。こうおう新鮮な出会いがこういうブログを書いているものの最大の喜びですね。

記事でのご紹介、本当にありがとうございました。

完成が楽しみ

ファットマン様
確かに、あの和風なスープ、特に冷やされたスープに三枚肉のチャーシューは合いにくいですね。
仰るように、脂が固まってします。これが温かいスープだと三枚肉の脂の美味しさが引き出せれてきますね。

今試行錯誤の最中のようで、これの完成が楽しみですし待ち遠しいですね。それには来年まで待つことになりそうです。

ただ、ご主人が言われるには、レギュラーメニューにある「中華そば」が自信だそうです。ですから、来年までにこそっと為にし行ってみたいと思っています。

〇〇分かんない…(´・ω・`)

これは実食してみなきゃイケマセンね!

てか、申し訳ありませんm(_ _)m
じゅんさんが冷たいシリーズを頑張って応援してらっしゃるのは
重々承知しておりますが、私は戦線離脱中です。

真夏にかき氷全然チェックできてなかったので、
いま猛ダッシュで食べ歩いてます。
おかげでいつもクチの中が冷たくて
とても冷たいシリーズを食べる気が起こらんのですwwww

お腹冷やさない程度に頑張って下さい。
陰ながら応援してます♪www

貴重な戦力が

ジンズゴンズ様
今年の夏、「冷たいラーメン」と「冷たいうどん」で戦線を延ばしに延ばしています。

貴重な戦力である乱さんとジンズゴンズさんが、肝心な時に2人とも戦線離脱!

ですから、もう孤軍奮闘状態が連日ですよ。

でもありがたい事に2人の離脱を埋めていただける方が次から次へと参戦して頂いております。

さてこちらの「味芳」さん、9月いっぱいは「冷たいラーメン」やっておられます。ぜひ駆け込みセーフといってください。^^
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード