

「再訪45 福味香(ふみか)」・「愛媛グルメ紀行」 393

今日は”再訪シリーズ”の45番目のお店のご紹介です。それは、今年2月2日に”愛媛グルメ紀行”シリーズの218番目のお店としてご紹介した”台湾家庭料理店 福味香”(ふみか)さんです。(「福味香(ふみか)」・「愛媛グルメ紀行」 218


場所は、県道森松重信線(193号線)沿いの”エフコ森松店”東隣のビル1階にあります。


昨年8月にオープンしたばかりなので、1年を経過したところ。ところが連日大入りで、昼時には駐車場に車を入れるのが一苦労と言う繁盛振りを見せています。

玄関1
さてこちらがお店の玄関です。


前回ご紹介したときに、初めての方からコメントを頂きました。


それによりますとこのお店は”台湾”とは直接には関係なく、「日本のあちこちに”台湾料理”と謳って同じ外観・仕様の店が中国人経営で展開されているうちの愛媛出店の一軒です。」とありました。



その真偽は今回も取材できませんでしたが、ブログ友:ファットマンさんの「福味香はさらにボルテージアップ(太っ腹でっせ)」(9月5日記事)に刺激され再訪したという訳です。

メニュー3
それで、前回は”豚骨台湾ラーメン”を頂いたので、今回は迷わず”台湾ラーメン”を注文しました。お値段は、なんと驚きの380円!


ワタシも一度”台湾”には観光旅行で行ったことがあるのですが、確か台湾では”台湾ラーメン”というメニューは見かけなかったような気がします。


狭い範囲を観光しただけですから、実際にはあるのかも知れませんが、例えば”日本ラーメン”とか”日本うどん”というメニューが無いように、常識的にはありえないと思います。


もし、このお店で”台湾ラーメン”と称している麺と似ているメニューを言うとすれば”坦仔麺”(タアミー)でしょう。


”坦仔麺”(タアミー)は純粋に台湾生まれの台湾育ちの麺で、台湾を代表する麺です。


どういうものかというと、13センチほどの小丼にカンスイ入りの中華麺が入っていて、具は豚ひき肉の味噌煮込みというものです。


なお、台湾で他によく見かけるラーメン類は、”清湯麺”(チンタンミェン=日本のラーメンの元祖に似ている)や、中国本土のものとは似ても似つかない”担担麺”(ピーナッツをすりつぶした粉と刻みネギ、下にはドロリとした焦げ茶色のゴマダレ)。


更に人気が高いのは”紅焼牛肉麺”(牛肉の塊を醤油味でじっくり煮込んだものが大量に乗せられている)、他には”排骨麺”(骨付き豚肉の唐揚げが大胆に乗っている)が人気でした。

冷麺
などと、台湾旅行の思い出にふけっていて、ふと上を見上げると、何と「店長推薦」と銘打って3種の”冷麺”が写真付きで壁に貼り出されているではないか。


今年の夏ももう終わったけれど、今年の夏ほど”冷たいラーメン”と”冷たいうどん”に奔走したことはなかった。もちろん”冷麺”の散々に味わった。


ですから、この3種の”冷麺”を知っていれば、多分こちらを選んでいたでしょうがもう後の祭り。

サラダ4
そして、頼んだ覚えの無い”サラダ”が最初に出された。


頼んでいないし、メニューにサラダ付きという表示もなかったので「これは???・・・」と、若い女性フロアー係りに聞いてみた。


すると「コレ  サラダ  サービス」と、この3つの単語が。切れ長の目をしたフロアー係りのお姉さん、分かりやすい。


ただ、盛り付けは大雑把というか”大陸的”と言うか、大胆にバサッと!

台湾ラーメン5
続いて、このお店では”台湾ラーメン”と銘打っている麺が出てきた。


具材に、ニラ、刻みネギ、モヤシ、そして豚ひき肉の味噌煮込み、更に中央に突起しているのは唐辛子。


スープはどうやら醤油味のようです。確かに台湾で一番ポピュラーな”坦仔麺”(タアミー)に酷似(こくじ=よく似ている)している。


スープを啜ると、ピリリとした刺激が舌に広がる。これは唐辛子1本を3つに切り分けたものの辛さと、ラー油の辛さ。

アップ6
近づいてよくみると、ラー油がスープの表面に小さな粒子状で浮いている。


中央に突起している唐辛子は、まるで犬の〇ン〇ンのように見えて、噴出しそうになった。


これはこういう風に意識して盛り付けたのか?それとも偶然か??


味はピリ辛と美味しい。麺も極々普通の中華麺でモッチリ感には欠けるものの、全体としては異国情緒を楽しめた。


唸るほどのものではなかったけど、日本のラーメン屋さんでは先ず味わえないことは間違いない。

餃子7
ついでに”焼き餃子”も頼んでおいた。6個で280円。これも安い!


わざわざ”焼き”と表記しているのは、”餃子”は元々中国大陸でも北部で主に食べられているもので、焼くよりも”水餃子”として食することが一般的だから。


このお店の”焼き餃子”、コストパフォーマンスはいいけど、これなら日本の中華料理店やラーメン店でいただくものの方が、ワタシは好きです。

アイスコーヒー8
餃子に取り掛かろうとする直前に、今度も頼んでいない”アイスコーヒー”が、ミルクとシロップ容器と一緒に運ばれた。

ただ一言「サービス!」とだけ言った。分かった。

全部で660円でコレだけのもがいただけた。でもそれで驚いていてはこのお店の価値は分からない。

このお店の最大の売りは、”ラーメンセット”680円です。

5種類のラーメンと、炒飯や麻婆丼など御飯物5種類を自由に組み合わせて、それにサラダとアイスコーヒー付きで680円です。

それがいかにお徳か?は、ブログ友:ファットマンさんの9月5日に記事に詳しい。単品組み合わせで1260円のものが680円になると。

そこでファットマンさんは、「こちらが心配してしまうほどの大陸的サービスぶりである」と書いて、表題を「福味香はさらにボルテージアップ(太っ腹でっせ)」とした。

完食9
ワタシの方は、相変わらず美味しければカロリーのことなど吹っ飛んでしまってスープまで飲み干した。


ただし、犬の〇ン〇ンに見えた唐辛子を除いて。


お陰で、最近特に目立つようになってきたワタシの”太っ腹”は更に迫力を増して”太っ腹”になった。


下を向けないほどに・・・・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

コメントの投稿

非公開コメント

大陸的って的確な表現ですね^^

じゅんさん、おはようございます。

『切れ長の目をしたフロアー係りのお姉さん』の件(くだり)に食いつくのがお約束ですよねwww
涼やかな妙齢の美人をイメージしましたが如何ですか?

大陸的という表現がピッタリのサラダじゃないですかwww
この大雑把さが新鮮ですね。私も一度行ってみようかな。注文する時、「犬の〇ン〇ン抜きで!」っていうのはアリですか?www

人の見方

乱駆郎様
単語を並べただけで意味が通じる。日本人は几帳面だから、文法から入ったりするけど、その点中国人は前面に出てくる。

海外で東洋人に会ったとき、日本人か韓国人か中国人かを見分けるのは難しい。
ではどうやって見分けるかというと、会った瞬間、真っ直ぐに相手を見る。
キッ、と見返してくれば韓国人。
ニコッ、とするのが中国人。
そして日本人は、すっ、と視線をそらせる。
上の例え話が実感できるお店ですね。

さて、犬の〇〇〇抜きという注文・・・・・・・・・・はて、さて・・・・・・。
一度勇気を持って試していただきたい。その結果を期待してお待ちしています。

大陸的!

たしかに、台湾に台湾ラーメンという名前のラーメンはないような気がしますね(笑)。坦仔麺を日本流にアレンジしたラーメンということなんですかね。
台湾の小汚い屋台で食べる小吃、いいですよねえ。あと名前が分かりませんが、黒々としたスープの牛肉ラーメンはけっこうインパクトがあって好きです。

たしかにこの福味香さんをはじめとする現地テイストの中華屋さんは、資本背景などけっこう得体のしれない部分が多いような気はしますけど、それも含めて私は好きですね。
あやしい中華屋さんの大陸的サービスってことで。

坦仔麺(タアミー)

ファットマン様
このお店の「台湾ラーメン」と呼ばれているものは、ファットマンさんが仰るように、現地では「坦仔麺」(タアミー)と呼ばれているものを、日本流にアレンジされたのだと思います。

あの牛肉ラーメンは”紅焼牛肉麺”だと思います。

以前にも書いた事がありますが、台湾の屋台には痺れさせられます。士林の屋台など最高です。
時間的に余裕があれば、現地でどっぷり浸かり切って、夜な夜な屋台を巡ってみたいと思います。

死が決まっていて、残りの時間に何をするかを書き出すとしたら、その内の一つに入るでしょう。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
