「愛媛グルメ紀行」を振り返る 22

今日からの三連休も”愛媛グルメ紀行”を振り返ります。今日は”愛媛グルメ紀行”シリーズでご紹介した65番目から67番目のお店です。

しばらく続けていた”洋食屋”巡りに一応の終止符を打って、再び何でもアリの路線に戻ったころです。


先ず最初は、65番目のお店です。それは天山1丁目にある「天山安永第一ビル」の1階にテナントとして入っているうどん屋さん”手打うどん 時屋 つしま亭”さんです。(「手打うどん時屋」 真っ当な「B級グルメ店」 64

場所は、南環状線で伊予鉄横河原線を越える高架を天山方面に向かって下りたところにあります。

玄関1
これがお店の玄関です。

このお店、昼は”うどん屋”さん、夜の顔は”居酒屋”となります。つまり”二毛作店”なのです。

この地に開店して、今年で10年目です。

鍋焼きうどん6
注文したのは”鍋焼きうどん”です。お値段は850円。

愛媛のうどん屋さんは、高いーー!・・・・・

ただし、鉄鍋のデカイことデカイこと。しかも、具材の種類が多い、コレデモカコレデモカ・・と入れ込んであります。

お味は、そう特に大書するほどのものではありませんでしたが、多様な具材のそれぞれの味が滲み出ていてコクのあるおうどんでした。

なお店内フロアー係りのお姉さんは、ちょっと目立つ美人でした。

でも再訪はしません。どうしても、という気持ちにはならなかったからです。もう美人に釣られて行く年齢ではなくなりました。<注>と、言いながら既に再訪しました。


次は66番目のお店です。それは昨年6月15日にご紹介した、県道六軒家石手線(というより、護国神社通りと言ったほうが分かりやすい)沿いの道後北代にある中西ビル1階の”とんかつ清まる”さんです。(「とんかつ 清丸」 真っ当な「B級グルメ店」 65

場所は、護国神社通りを、道後方面に向かうと道後に近い付近の道路の南側にお店はあります。

玄関1
県道を走っていると、この派手な看板が目に入るかも。

玄関の看板に写っている女性が、文字通りこのお店の”看板娘・・・”、というか”看板奥さん”です。

このお店は、元々店主の奥さんが工夫に工夫を重ね他のトンカツ屋にはない、例えば”バナナチョコかつ”などの独自の豚カツを手作りし販売を始めたのがお店の起こりです。

ヒレカツ定食4
さて、私が頼んだのは”ヒレカツ150gとサラダとご飯と味噌汁がセットになった”ヒレカツセット”です。お値段は1050円。

トンカツのイメージを一掃するように軽い。油濃さは微塵も感じられない軽さなんです。

使っている食用油は、植物油の代表格である”キャノーラ油”(菜種油)”100%です。とっても美味しくいただきました。

でも再訪はしません。元々”トンカツ”がそう好きなメニューではないからです。


最後は、67番目のお店です。それは昨年6月16日にご紹介した、南堀端町の”南堀端電停”前にある”ラーメン清龍園”さんです。(「ラーメン清龍園」 真っ当な「B級グルメ店」 66

城山公園の南堀端交差点にあって、駐車場はありません。車の場合、南側のコインパーキングを利用することになります。

この地で営業してもう29年目。

玄関1
店からは、真北に”松山城”の天守閣を望みます。

主な客筋は、市役所や関連した官公庁、大企業の支店等が建ち並ぶビジネス街でもありますので、昼時のサラリーマン。

チャンポン5
さて、注文したのはこのお店の一押しメニューの”チャンポン”です。お値段は780円、ちょっとお高い。

このチャンポンの特徴はスープにあります。

”豚骨スープ”と、イリコで出汁をとった”和風スープ”の”Wスープ”でした。

このスープが、”ラーメン清龍園”さんの最大のウリです。

でも、このお店も再訪しません。確かに個性的なスープでしたが、ワタシの好みではないからです。<注>と、言いながら既に再訪しました。意外な”縁つながり”に導かれるようにして。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード