「愛媛グルメ紀行」を振り返る 23

今日も”愛媛グルメ紀行”を振り返ります。

今日は”愛媛グルメ紀行”シリーズでご紹介した68番目から70番目のお店です。


先ず初めは68番目のお店です。それは、砥部町と東温市恩師の境目にある”中野町”にある”うどんの里 耕庵 本店”さんです。(「うどんの里 耕庵」 真っ当な「B級グルメ店・・・」 67

県道伊予川内線沿いあって、”耕庵”を出て東に走ると直ぐに東温市に入ります。東温市の一歩手前です。

看板1
県道沿いに立てられたこの大きな”看板”が目印です。

店舗は、田舎の旧家を模した作りで、”うどんの里”という雰囲気作りに成功しています。

天ぷらうどん5
うどんは”天ぷらうどん”を注文しました。お値段は820円です。(エヒメのうどんはバカ高い!)

さて、運ばれた”天ぷらうどん”を見て驚きました。まあ、砥部焼きの”どんぶりの大きい”こと。

エビとうどんは、その大きなどんぶりの底のほうに申し訳なさそうに、隠れるようにして入っていました。

出汁も麺も極めて凡庸。店構えに完全に負けているように思いました。

ですから、このお店は再訪しません。どう考えても再訪する価値を見出せないからです。

なお、束本町の東環状線沿いにあった”耕庵 束本店”が最近撤退されました。この本店の味や内容から見れば、それも当然かと納得がいきます。



次に69番目のお店です。それは昨年6月20日にご紹介した、県道松山空港線(旧空港通り)沿いの空港通4丁目にある”韓国料理”の”焼肉 あんにょん”さんです。(「焼肉 あんにょん」 真っ当な「B級グルメ店」 68

このお店を入れて5軒連続、お隣の国”韓国”の”冷麺(ネミョン)”をいただけるお店を集中してご紹介しています。

中華料理店やラーメン店の”冷麺(レイメン)”ではありません、全く別の食べ物です。

玄関1
これがお店の入った建物。1階が駐車場で、2階がお店です。

以前のお店は、同じ旧空港通りでも、ずっと空港寄りにありました。ここに移って3年。

冷麺
ワタシが頼んだのは”冷麺”です。

”冷麺”(韓国語読みでは”ネミョン”)は元々北朝鮮が本場です。

有名なところでは”平城冷麺(ピョンヤンネミョン)”や”咸興冷麺(ハムンネミョン)”などがあります。

具材は、錦糸卵とキュウリの千切りとキムチ、それにスイカとチェリーです。

本場では梨を入れるところが多いようですが、スイカはハウス栽培で年中使えますし、見た目が鮮やかです。

スープは、鶏肉や牛肉でとったスープとトンチミ(大根の水キムチ)の汁を合わせた透明な冷たいスープ(ユッス)で、アッサリ味です。

そこに氷が入っていますから、ひんやりとしていて最後の一滴まで飲み干すことが出来ます。本当に美味しくいただきました。

ぜひ再訪したいと思っています。”ビビン麺”という忘れ物があるからです。



最後は70番目のお店です。それは昨年6月21日にご紹介した、県道松山川内線(旧国道11号線)沿いの平井町にあります”焼肉 ちかき”さんです。(「焼肉 ちかき」 真っ当な「B級グルメ店」 69

冷麺(ネミョン)”の第二弾です。

玄関1
お店の場所は、パルティー・フジ平井店の、交差点をはさんで東側にあります。

この地で開業して、今年で17年目になります。

冷麺3
さて、これが注文した”韓国れいめん”です。お値段は840円です。

具材の特徴は、牛肉を煮て冷ましスライスして、タレで食べる”スユッ (수육)”という茹で牛肉料理がありますが、それと同じものが大きめにスライスされて入っています。

それに”白菜キムチ(ペチュキムチ)”と、”キュウリキムチ(オイキムチ)”のスライス、”ゆで卵”、それに”リンゴ”が入っています。

また、スープは牛骨や牛肉などでとった出汁に、”トンチミ”(大根やネギを薄い塩味の汁に漬け込んだもので、唐辛子を使用しないさっぱりとしたキムチ)の汁を加えた奥深い味です。美味しくいただきました。

ただしこのお店は再訪しません。その日選んだメニュー以外には、お昼にいただく適切なメニューが目に付かなかったからです。<注>と、言いながら既に2回も再訪しました。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード