FC2ブログ

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 24

今週の土日も”愛媛グルメ紀行”を振り返ります。

今日は”愛媛グルメ紀行”シリーズでご紹介した71番目から73番目のお店です。

まだ、この頃はワタシのブログを見ていただく方が随分少なかった頃です。ですから、コメントも少ない時代でした。


先ずは、71番目のお店です。それは昨年6月22日にご紹介した、国道56号線沿いの松前町恵久美にある新しいお店”オモニ”さんです。(「オモニ」 真っ当な「B級グルメ店」 70

場所は、国号56号線を市内から南下し、重信大橋を渡ってしばらく行った国道の東側にあります。昨年の3月にオープンしたばかりのお店です。

玄関1
こちらがお店の外観。以前は喫茶店で、アメリカ風観覧船の外装でしたが、今も松山方向から見れば””の形をしています。

店主の”李”さんが、お母さんの作ってくれていた料理を再現し、本格的”韓国家庭料理”を提供しようと開店されました。

この日の目的も”冷麺”(ネミョン)です。

ビビン冷麺5
注文した”ビビン冷麺”です。値段は780円。

具材は、キュウリのスライス、酢大根のスライス、トマト、キムチ、茹で牛肉のスライス(スユッ)、そしてお決まりのゆで卵です。

”ビビン”は、”ビビンバップ”の”ビビン”と同じで、混ぜることですね。

ですから、麺と入っている具材とタレを原形をとどめないほど徹底して混ぜ合わせて食べる冷麺(ネミョン)です。

麺は、デンプンと小麦粉とそば粉から作る”冷麺(ネミョン)”専用の麺です。

随分歯応えがあって、噛み切るのが大変です。

このお店は再訪したいと思っています。”韓国冷麺”を食べ忘れているからです。


次は72番目のお店です。それは昨年6月23日にご紹介した、土橋町と町境を接している北藤原町に古くからある”焼肉 土橋”さんです。(「焼肉 土橋」 真っ当な「B級グルメ店」 71

この日も本格”冷麺”(ネミョン)を求めてのことです。

場所は、国道56号線を松前町の方向に進路を取り、県道松山空港線に入った直ぐのところにあります。

玄関1
この赤い壁の建物と、ハングル文字の電飾文字は、この地域にすっかり根付いています。

今のご主人がお父さんからお店を引き継いで、もう30年が経ちました。お父さんの代から言えば50年以上です。

冷麺3
注文したのは、例によって”冷麺(ネミョン)”です。

このお店は、日本での歴史が長いので、日本語風に冷麺(レイメン)と呼んでいます。

具材は、キュウリスライス、トマトスライス、キムチ、ゆで卵、レモン一片、それに”魚肉ソーセージ”です。

麺は今まで食べた3店に比べて、一番色が黒く、歯応えというか弾力がありました。

ワタシの想像では、韓国の春川(チュンチョン)に、”そば粉100%”を使った”春川マックス”という名物の”冷麺(ネミョン)”がありますが、それに似ているのではないかと思いました。

このお店は再訪しません。何かを忘れているという感じはしないからです。


最後にご紹介するのは73番目のお店です。それは、昨年6月24日にご紹介した”アリラン 土橋店”をご紹介します。昨日のお店に続いて土橋では2店舗目のご紹介です。(「アリラン 土橋店」 真っ当な「B級グルメ店」 72

このお店で本格的な”冷麺”(ネミョン)を求めての旅は終わりです。連続で5店舗ご紹介しました。

玄関1
既に、この地で開業して50年を越しました。今の新しい店舗(全体がビルになっています)になってからでも6年目になりました。

ランチメニューには、ビビンバや焼肉セットが並んでいますが、夏季限定で”韓国冷麺”があります。値段は、単品で740円。

冷麺5
綺麗に盛り付けられた”韓国冷麺”の表情です。

具材は、スイカ、オイキムチ(キュウリのキムチ)、ペクキムチ(白菜のキムチ)、錦糸卵、そしてお決まりの”茹で肉”です。

このお店の”冷麺”のポイントは、何と言ってもそのスープの味にあります。

トンチミ”をベースに、茹で肉から出た出汁と、タップリ混ぜいれたコチジャンの混ざり合った深い味わい。

それに、加えたお酢の味が、全体の味を引き締め清涼感漂う味に仕上がっています。

冷麺はキリキリに冷やされた金属製の器に盛られていますが、一緒に出された”お酢”と”コチジャン”も、ちゃんと冷蔵庫で冷やされたものが出されます。

細やかな心遣いに、伝統の”おもてなしの心”を見た思いがしました。

このお店も再訪しません。”冷麺”(レイメンではありません、ネミョンです)は夏季限定メニューだからです。他にお昼にいただく適当なメニューが見当たりませんでした。

この5回のミニシリーズで、本格的”冷麺”(ネミョン)のことは徹底的に解説風にご紹介させていただきました。

お隣の国です。仲良く、いいライバルとしても相互に磨き合って共に発展したいものです。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

お店の冷麺食べたいけど、外食がめっきり減ってしまった最近、
盛岡冷麺で我慢しています(笑)

もうさすがに、冷麺は食べなくなりましたね(^^ゞ
熱い麺類が良くなりました、今日は何の麺類にしようかしら。
夏の残ったソーメンで、具沢山のにゅーめんなどo(^o^)o ワクワク

ことしの夏は

ベル様
今年の夏は「冷たいうどん」と「冷たいラーメン」廻りで過ごしました。その中には「冷麺」も。
でもさすがにそのシーズンは終わりましたね。

そうそう、ベルさんに依頼されていた、サニーマート前の「ココパスタ ピッコロ」さんいついては、9月13日に記事をアップしています。
ちょうど九州に行っておられる時期でした。

まだでしたら、お目通しいただければ幸いです。余りいい評価はしていませんが。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード