FC2ブログ

「再訪44 ブルドッグ」・「愛媛グルメ紀行」 392

今日は”再訪シリーズ”の44番目のお店です。それは、昨年2月4日に”愛媛グルメ紀行”シリーズの11番目のお店としてご紹介したカレー専門店の”ブルドッグ”さんです。(「ブルドッグ」 真っ当な「B級グルメ店」⑪


このお店、松山では恐らく松山では一番歴史があるカレー専門店ではないでしょうか。創業は昭和34年といいますから、今年で52年目です。


場所は、一番町1丁目の電車通りの北側にある「井出ビル」を北東の方向に入った、歩行町1丁目にあります。

玄関1
こちらがお店の玄関です。


お店の電話番号の局番がまだ二桁のまま表示されています。このお店だけは、時間の進行が止まっているかのようです。


駐車場は4台用意されていますが車に乗って来る客は、ワタシのように懐かしさを求めて来る客くらいで、後は近所の方が歩いてくる、そういうお店です。

店内2
お尋ねした当日も午後11時30分にお店に入りましたが、先客が一人。


店内は、厨房に男性二人とフロアー係りの女性が一人。


このお店は出前にも応じていますから、厨房に最低二人はいるということでしょう。


前職でまだ若かった頃は、このお店の近くの雀荘”周角荘”(しゅうかくそう)で連日深夜まで麻雀に浸った時代がありました。


その時に決まって出前を頼んだのは、この”ブルドッグ”さんでした。

メニュー3
前回来た時にいただいたのは”ミンチカレー”でした。


そして今回再訪した目的は、忘れ物をしたと感じていた”ロイヤルハヤシ”をいただくこと。


上に書いた雀荘”周角荘”で出前を頼んだ時注文していたのは決まってそれでした。

ロイヤルハヤシ上4
これがその”ロイヤルハヤシ”で、お値段は750円。なお、「ライス少なめで!」と頼んだのでやや小さく見えますが、普通はこれよりひと回りは大きい。


ミンチカレーやカツカレーより安い。でもコストは多分倍近くかかっているはずです。


ハヤシライス”は、実は洋食屋さん泣かせのメニューなんです。


作る手間がやたらとかかる上に、コストはカレーよりずっと高い。けれどもカレー以上には値段が付けにくい。


まともに作ったらハヤシライスに用いる”デミグラスソース”、1週間はかかります。(デミグラスソースのことは、前回の記事で詳しく触れています)

ロイヤルハヤシ5
昨日再訪してご紹介した”アイビーハウス”さんの”ゴールデンカレー”をもう一度ご覧になって下さい。


実によく似ています。ライスとカレールー(このお店はデミグラスソース)と薄焼き卵で構成されているところなど、そっくりです。


ただ、違っているのは薄焼き卵の乗せられた位置→←と、薄焼き卵の半熟部分の上下↑↓


つまり”アイビーハウス”さんは、ライス→半熟薄焼き卵→カレールーの順番に乗せられていて、しかも薄焼き卵の半熟部分が下になるように乗せられています。


一方”ブルドッグ”さんは、ライス→デミグラスソース→半熟薄焼き卵の順で乗せられ、しかも半熟部分を上に向けて乗せています。


でも、これだけ薄く焼いた薄焼き卵の反面を半熟に仕上げられるのは、やはり熟達した職人技です。

ハヤシ6
それでお味は?


ウッ!っと息詰まるくらいにデミソースが濃い!これが、若い頃は普通に思えていた。


多分ソースの濃度や塩分は、若い頃食べたときと同じレベルで仕上げてあると思います。


ところが、今これを食べると濃く感じます。水を飲みながら食べて丁度いい。年齢と共に味覚も変わってきたということでしょう。


また、昨日ご紹介したアイビーハウスさんのゴールデンカレーは見た目が若々しく感じたけれど、ブルドッグさんのこのロイヤルハヤシは、どこかちょっとくすんで見えた。若さが感じ取れない。


アイビーハウスさんのシェフは青年だった。一方、ブルドッグさんのシェフはワタシよりやや年上?


これは”料理も年をとる”ということではないか、しみじみそう感じさせられた一時(ひととき)でした。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ハヤシもあるでよぉwww

じゅんさん、おはようございます。

"料理も年をとる"ですか。此度の記事にこれほどシックリくる言葉はないってくらい言い得て妙ですね。

この言葉、いつか私も使わせていただきますwww

じゅんさんも麻雀にハマっておられたんですね♪
実は私も麻雀にはハマってた時期がありました。私は博打はしないんですが麻雀だけはハマりましたね。
麻雀時の食事は食べやすさが最優先なのでカレーやピラフ、カツ丼なんかが人気でしたよね。たいした料理じゃなくてもやりながら食べると妙に美味しいんですよねぇ。懐かしいなぁ♥



OFF会のお誘いありがとうございます。
私は22日のほうが有難いです。この件の詳細はまた"あそこ"で煮詰めましょう♪

No title

じゅんさんがマージャンをされるとは意外です(笑)。
私はパチンコにせっせと通った時期がありましたが、あまり負けばかりなのでアホらしくなってやめました。

たしかに昨日のアイビーハウスのカレーは若くてピンピンした印象でしたが、このハヤシライスは年季が入った感じがしますね。
私はどちらがよいとも一概には言えないような気がしますね。

桜三里にあったブルドックにはしばしば通いましたが、こちらは行ったことがなくて、一度ためしてみたいです。



古い!

乱駆郎様
幾ら何でも「ハヤシもあるでよお」は、古い!でしょ。

「料理も年をとる」は、食べていたときのシミジミトした実感でした。

そして、かく言うワタシも年を取ったと・・・・。午前様に近いまで麻雀に明け暮れて、翌日も平気で仕事をしていた。それがもう、このころは・・・。

麻雀はとてつもなく下手でした。考えないんですから。それでも勝つことが多く、とても強い相方から「下手なヤツに負けるほど悔しいもんはない!」っと、散々罵られたものです。まあ、懐かしい話になりました。

懐かしさで

ファットマン様
ワタシは若い頃、麻雀は散々にやりました。それで夫婦喧嘩を何度したことか。
又一時期パチンコにのめり込んだ時もありました。こちらは散々に負けて、こりゃあ破産すると思い、ピタリと止めました。
夜の街でさ迷ったこともあります。でももういけません、眠気が先立って。
ごくごく普通の人間です。
ブルドックは最初にあった松商近くにも行っていました(高校時代)し、このお店にも行きました。桜三里のお店にも行きました。
今では懐かしい思い出話になりました。料理も年を取るようですが、それ以上にワタシが年を取りました。

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

じゅんさん、こんにちは~♪
久々のコメント申し訳ありません。
じゅさんにはいつも気に掛けて頂いて
言葉では表せないほど感謝しておりますm(_ _)m

『ブルドッグ』、しばらく行ってないなァ。
いつかまとめ記事をアップしようと情報収集途中でしたが、
いつの間にやら放置しとります(^_^;)

この立地で駐車場完備してるのが有り難いですよね。
また行かなきゃ♪

オフ会のお誘い、ありがとうございまーす!
待ってました~~~~♪ヽ(・∀・)ノ
乱さんと同じく、22日希望です。
詳細は“あそこ”にてm(_ _)m

危うく

ジンゴズンゴ様

危うく忘れるとことやった!

最近特に物忘れがひどくて・・・・

ブルドッグさんに久しぶりに行って、料理もお店も、そして何よりワタシが年とったことを実感しました。
  トホホホ・・・・・・。

その内、ジンゴズンゴさんがドカーーーッと取材結果を記事にまとめていただけるでしょう。あまり期待せずに待っています。期待するとプレッシャーに・・・・。

22日了解です。                                     
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード