FC2ブログ

「今日で400号!出会いと旅立ち」・「愛媛グルメ紀行」400

昨年(平成23年)1月24日に”愛媛グルメ紀行”をスタートさせて概ね1年と9ヶ月、今日”400号”を迎えました。

今年の5月30日に”300号”に達してから後は、新しくお尋ねするお店以外に、今まで訪問したお店の中でもう一度お尋ねしたいお店を”再訪シリーズ”として立ち上げました。

その結果、この”400号”は、新しいお店が350店再訪したお店が50店という内訳です。

なお、先週5日間は”イタリアンパスタ”の特集を組みました。それは、本日に”400号”を書くための”プロローグ”とするつもりで書きました。つまり”400号の舞台”は”イタリアンレストラン"だからです。

ただし今日の400号、お店(飲食店)は脇役なので、お店の名前や場所には触れません。(「フォンターナ」・「愛媛グルメ紀行」 241)・(「再訪1 フォンターナ」・「愛媛グルメ紀行」 307


今日のテーマは”出会いと旅立ち”、つまり””がテーマです。このシリーズで初めての試みです。

笑顔1
今日の主人公は画像のKMさん。”ちゃん”と言ったほうがまだ似つかわしいかも知れませんね。

彼女、来年の2月で20歳となります。ワタシが彼女と出会ったのは先月のある日。

ワタシがそのお店に昼食をいただきに行って、何時ものカウンターに座りました。

そのお店は既に何度かお邪魔していますが、まだ今年の3月に知ったばかりの、ワタシにとっては比較的新しいお店なんです。

メニュー3
お店は、既にほぼ満席状態でした。

その時、店長さんがワタシに視線を送りながら、土日塾祭日と夜にフロアー係りのバイトとして入っている若い女の子2人に向かってこう言ったのです。

「この人が、ウワサの”じゅんさん”よ!」っと、突然。

その瞬間でした。目の前の女の子2人が「えー~~・・・・ウッそーー!  えーー~  信じられナ~イ    キャーー~~!」と、文字通り”黄色い声”を発した。

二人とも両手を口元に当てながら「ウレシー」っと、笑顔がはじけた。

一体何が起こったのかが理解出来なかった。

還暦を過ぎた白髪頭のオッサンに対して一体何が・・・???

シーフードドリア上4
(その日いただいたのは”シーフードドリア”1200円。)

すかさず店長さんが「この子等、じゅんさんのブログ読んでいてファンなんよ!」と。

「ファン・・・・???って・・」まだ、事態が飲み込めないワタシ。

「ハーイ、読んでいます、すごく面白い、キャー、その”じゅんさん”がーーー!」

まるで女子高生達が、ファンの若いタレントに町で偶然出会って視線が合ったときの、そのまんまの反応ではないか。

ワタシのブログ友:”ジンゴズンゴ”さんが、町で偶然”Perfume”に出くわせて、周囲をも省みず、突然発した奇声をイメージしていただければ理解できるかも。(え?余計に分からないって・・・??   おかしいな・・・?)

シーフードドリア5
(このシーフードドリア、チーズの下に隠れているのは、サフランをちょっと効かせた”バターライス”)

なおここから先は、今日の主人公KMちゃんがこのお店を退職する2日前に”旅立ち祝い”にささやかな花束を持参した時にお伺いしたときの会話も交えてお伝えします。

一種騒然とした彼女達を横目に見ながら、店主さんがこう付け加えた。

「この子は(花束を持っている子)は、高校1年生に時からウチにバイトに来てくれてるんです。土日祝祭日と夜だけずっと!」

「そして高校を卒業した後は、医療秘書・医療事務を学ぶため専門学校に2年通って卒業、就職も直ぐに決まって、来月ウチをやめて、新しい仕事に・・・・」と、ちょっと寂しそうに説明してくれた。

そしてこう続けた「高校生なんて遊びたい盛りなのに、ウチが忙しい時は、ちょっと来て手伝って!っていうと、嫌がらずに店に飛んで来てくれて手伝ってくれた。それが5年続いた。ワタシにとっては娘も同様の子なんです!」と。

「ソッカー、おじさんと知り合ったと思ったら、もう来月はお別れで”新しい旅立ち”なんだね~」とワタシもちょっと目をショボショボさせながら言った。

「高1から専門学校2年の5年間、同じところでバイトが続いた子は仕事に対する考え方や姿勢が違う!だから就職も一度で決まった!!」と店長さん、今度はやや誇らしく、そしてちょっと親父(おやじ)の顔になって言った。

アップ6
(チーズは独自にブレンドした4種類。このチーズの塩分だけで、この料理の塩加減がほとんど決まっています。)

「でも、アノ話し、じゅんさんにしとなかいかんやろ」っと、KMちゃんに向かって店長さんが声を掛けた。

「あ、ソーソー。私、就職が決まった時、チョー嬉しすぎて、親に電話する前に店長に電話した。・・・・ところが、頭が真っ白になっていて”受かりました”の次の言葉が出てこなくて・・・・・それで私、”10月17日にお店辞めます!!”と、急に宣言するように言ってしまって・・・」と、照れくさい顔で応えてくれた。

ワタシに言葉を掛けながら、両手はシッカリ仕事をしているし、店内に出入りする客には丁寧に声を掛け、キビキビと対応している。

完全にプロの動きだ。

彼女のお母さんもある病院で医療事務をしておられる。

笑顔2
「母もじゅんさんのブログ読んでいて、2人で記事を読んでお店に行っています!」とKMちゃん、笑顔で。

今、手元に彼女のご両親が店長夫妻に宛てた感謝の手紙があります。ちょっと長くなりますが、その手紙の一部をご紹介しましょう。(以下抜粋です)


<最初はこんなに長い間アルバイトをさせるつもりはなく、親の言葉で足りない部分を、世間様で以って 自覚 責任ある行動を身につけて欲しいと送り出す日々でした>

<この厳しい昨今にありながらMは沢山の人との出会いに恵まれて、学業との両立に耐えて やっと次のスタートラインに立つことができましたのも、M様ご夫妻の温かいご指導によるものと、主人共々深く感謝申し上げております>

<親にも言えぬ事を聞いて頂き、親でもしてあげられないことをいっぱいして頂き、Mはお二人との出会いが本当にラッキーだったと思います>

<ご迷惑をお掛けするばかりで、後ろ髪を引かれる思いは親子共通でありますが、これからも長くお付き合いをさせて頂きたく、重ねてお願い申し上げます>


以上が、ご両親が店長ご夫妻に宛てた”感謝の手紙”の一部です。”親心”がヒシヒシと伝わります。

嬉しそうに花束を持って微笑む彼女には、まだ幼さが残っている。でもその一方で、シッカリ自分の道は自分で切り開いていくという強い意志力も併せ持っていることが見て取れる。

KMさん!、貴女はこのお店で様々なお客さんと出会ってきた」

「そして、てんてこ舞いの店内や厨房で仕事の段取りの大切さを経験した。心からの笑顔が人と人の心を繋ぐということも学んだ。チームで事に当たれば、大きな力が出ることも学んだ」

「このお店で学んだ5年間は、貴女の旅立ちの助走だったのです。次は自分の人生をかける仕事に全力で当たって下さい。貴女ならどんな問題でも乗り越えられる。なぜなら、貴女の周りには幾重のも”人の輪・和”ができているんだから」

                    
  「KMさん!ご就職おめでとう!」 
                    

愛媛グルメ紀行”シリーズはまだ続きます。


そうです、こういう新しい出会いや旅立ちに立ち会える嬉しさを実感していますから。


先週”プロローグ”を書き、今日は”本編”を書きました。さて、今度は”エピローグ”を書かなきゃ!




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

素敵な400回♪

じゅんさん、おはようございます♪
遂に来ました400回記念記事!
朝7時が来るのがとっても楽しみでした(*^_^*)

つっても、通勤途中じゃろくなコメント
出て来なくて申し訳ないんですけど(^_^;)

お店の数だけ出会いがあって、
人と人とのドラマがあって、
そして別れがあって…

店にある素敵なエピソードを発掘できるのは
じゅんさんのお人柄だからこそ出来る妙技。
朝から暖かい気持ちになれました♪ ( ´ ▽ ` )ノ

一番乗り

ジンゴズンゴ様
出勤途中にまで目を通していただいてありがとう。間違いなく一番乗りですね。
書き続けていますと、必ず通過点をどなたでも迎えます。

その通過点をどう迎えるか?そこを考えますね。

それで何時も言うことですが「愛媛グルメ紀行」はグルメブログにとどまらず人間ブログにしたいんです。
全部が全部そう書けるわけではありませんが、そのお店の料理や味やお店の方を通じて、そこに何かしらの人間の営みを浮かび上がらせたい、そういう狙いで書いています。

その点、まだまだですねーーー。

おはようございます♪

朝からほのぼの・・・親心になって読んでしまいました(o^-^o)
KMさん!ご就職おめでとうございます(*^_^*)

うちの次女も、高校からやってましたよ(^O^)
勉強とバイトは絶対両立で、学業で成績を最低でも維持、
下がったら即バイトは辞めると言う条件で・・・
そして医療関係に進みました(^_-)-☆

うちの娘のバイト先は、スペイン料理屋さんでした。
中の川から店の場所は変わったけれど、今も営業しているパエリア専門店です。
結構有名でしたね(^^)

No title

400号達成おめでとうございます。

じゅんさんの的確な評価。

そして、お人柄。

じゅんさんのファンはたくさんおられると思います。

これからも益々のご活躍をお祈りします。

高校時代からバイト

ベル様
そうでしたか。ベルさんの娘さんも高校時代からバイトを。

しかもスペイン料理。社会教育にはいいんでしょうね。

ワタシは娘をバイトにやるという発想がありませんでした。ですからウチの娘は高校3年まで部活を続けて、夜はピアノと作曲のレッスン。ワタシは娘のアッシーを続けました。(笑)

でも多感な年頃ですから、早くから社会性を身につけておくことは大切ですね。

コメント

せい爺様
お祝いのコメントありがとうございます。

毎日コツコツ書いていましたら、いつの間にか400号までたどりつきました。そして来月でブログをはじめて4年目に突入です。

コメントをいただき始めたのは、やっと3年目に入った頃からでしょうか。それまでは、只ひたすら、愚直に書き続けていました。

今では、生活の大きなポイントにまでなりました。読んでいただけてありがたいと思います。

ボーニッシモ・

じゅん様
愛媛グルメ紀行400号
おめでとうございます(*^_^*)
毎回楽しみにさせて頂いております
今回のKMさんお店でお話しした事がありました
顔を浮かべながらブログ見せて頂きました(^o^)
本当に可愛い方で新しい職場で頑張っている事でしょうね

じゅん様のブログもこのお店Iさんのブログで知りました
もしかしたらこのお店ステキな出会いの場かもです(*^_^*)
じゅん様のお人柄に・ブログに・
ボーニッシモ・でーす(*⌒▽⌒*)

ありがとうございます

ココヒロ様
嬉しいコメント、本当にありがとうございました。何より嬉しい言葉でした。

いいお店は、人と人の素敵な出会いの場にもなるということを書きたかった。
そしてそのいいお店が、今日のお店でした。ココヒロさんともこのお店がきっかけでしたね。

そういう風に、出会いが広がりつながって信頼と親愛の輪ができる。
なんて素晴らしいことなんでしょう。

このシリーズを書き続けていて、ほんとうによかったと思っているところです。これから先も、続けうる限り書き続けたいと思っております。これからもどうかよろしくお願いします。

御腰の具合はいかがですね。あまり寒くならないうちに治っていただきたい、何時もそう祈り続けております。

祝♪ 400号!

なんともハートフルな400号になりましたですね(^^)
おめでとうございます。



若い女性から黄色い声を出してもらえるなんて、じゅんさんはスターですね♪
私などキャーキャー言われたのは痴漢に間違われた時くらいですよ!www(って冗談ですよ)

このお話は今夜ゆっくりとお聞かせ願いましょうか♪
今夜は話題がたくさんありますねぇ。じゅんさんが終電に間に合いますように・・・www

ありがとうございました

乱駆郎様
お店をテーマから外した始めての試みでした。でも、いいお店は、人と人のつながりを演出してくれる好例でしょう。

また、知らない者同士を結び付けてくれる。嬉しいですよね。

そしてこのブログも、全く知らない者同士でこうやってコメントを交換し合い、お互いの記事に微妙に影響を与え合う。

生きていることの価値を実感できる場となっています。大げさでなく。

ジンゴズンゴさんを、400号で効果的に登場させたのに、それについて誰も、一言も触れていただいていないのが少々残念。本人からも無視されちゃった。今夜はーーコノーー!

だって…

触れる前に駅着いちゃったんだもん(笑)。

遅くなりましたが、私なんぞを例えに出演させて頂き
ありがとうございましたm(_ _)m
身に余る光栄です♪

てか、殆どの方にはなんのことやら
サッパリ伝わらなさそうですが…(笑)

でも、私がPerfumeに出会ったとして
黄色い声上げるかな〜?
低い唸り声なら上げるかもしれませんがwww

ちなみに私はこの店で黄色い歓声を浴びたコトが
ただの一度もございませんが( ̄▽ ̄;)

いつの日か

ジンゴズンゴ様
追伸までいただいて恐縮です。
いつの日か必ず、ジンゴズンゴさんとPerfumeを組み合わせて何かに使おうとずっと思い続けていました。

それで、例の「黄色い声!」これしかないと思ったんですよ。
そのシーンが実にリアルに脳裏に浮かんで、思うままに書いたらああなっちゃった。
書いたあとで、「マテヨ????」この一文でイメージ浮かぶ人いるのかな?に気がついちゃった。えーーい、ママヨとそのまま載せた。

で、無反応。あれは受けませんでした。残念やけど。

400号おめでとうございます

私も毎日じゅんさんのブログを開くのを楽しみにしておりますよ。
必ず毎日更新されているブログは他にないのじゃないでしょうか。
再訪シリーズももちろんですが、歴史物ミニシリーズのぞ続編も大変楽しみにしております。
お体に気をつけて、この先もずっと書き続けてください。

伊予の中世期

ファットマン様
情報をいただいた「伊予の中世期」は、3日間のミニシリーズで、既に書き上げています。今のところ11月23日を含めた三連休にアップする予定です。
ただし、先日教えていただいた河野氏と越智氏の関係についての講演会が28日の日曜日にありますので、それを聞いて補正したり追加したりする必要がでたらその限りではありません。
歴史ものは、今までは自分が知っていた範囲で書いていましたが、今度は新たに調べ直しました。すると、調べれば調べるほど、アレも書いておきたい、コレも書いておきたいと、増え続けるのです。困っています。

毎日更新を続けるのが、私のブログの唯一の強みかも知れません。このリズムはまだしばらくは続くと思います。

まいろ、おつかれさまです~!

おくればせながら400号おめでとうございます。
とくに今回の記事は人間味のあるストーリーにまとめられましたね!
読み手も思わず感情的に移入してしまいそうです。
これからもどんどん良い記事をお願いいたします。。

今日の日をずっと楽しみにしてました。
大好きなお店なのでo(^▽^)o
ここで一度お会いしましたね。
じゅんさんだと確信が持てず、
黄色い声も出せませんでしたが(^◇^;)

いつも記事を楽しみにしています。
そうそう!と思ったり、
私はあんまり好きじゃなかったなと思ったり、
そして何より
「うちの近所にそんな素敵な店が!?」
と思ったり。
行動範囲を広げていただいてます。
ありがとうございます。

これからも楽しみにしています(^O^)/

No title

400号おめでとうございます♪
ブログはじめられて4年ですか!! これはすごいことです。

私など なんとなくはじめてみたって感じなので 驚くばかりです!!
これからも楽しみに拝見させていただきます~~

おめでとうございます!400号

なるほど~。
プロローグからの流れは、この紹介のためだったのですね。
人の旅立ちを紹介できるのは素晴らしいことだと思います。
彼女には頑張っていただきたいですね!!

ありがとうございます

おーちゃん様
お祝いのコメントありがとうございます。

こういう出会いに立ち会えたのも、毎日毎日書き続けていたからでしょう。

書くことの意義と喜びを噛み締めているところです。

これからも、よろしくお願いいたします。

今日はありがとうございました。

存じませんでした

くく様
初めてのコメントありがとうございます。

黄色い声の中にいらっしゃった・・・・ということは、あの時のあのシーンのお近くにいらっしゃったのですね。全く気がつきませんでした。

ワタシはもう「なぜ自分が黄色い声の対象になるのか????」と、ただただ戸惑っていたばかりです。そうですか、あのときあのお店にいらっしゃった。
ある意味感無量のコメントです。お見かけどおり、ドコにでもいるらだの白髪頭の普通のおっちゃんです。

でも、毎日様々な出会いを求めて色々なお店を訪ねています。私は単にお店のメニューとお値段とその感想を伝えるだけでは不十分と思って書いています。

これからも新しい出会いや別れに遭遇することも含めて、色々な方との交流を続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

まだ3年目です

のしうめ様
ブログを始めてまだ3年目です。
来月に入ってやっと4年目に入ります。

書き始めたときは「ブログ」というものがどういうものかも知らず、多分「エッセイ」を書く場だと思って、文章だけを毎日書いていました。
もちろん、それが他の方に読まれるなんて意識してはいませんでした。

ココ最近です。これは他の方も読んで頂いている事に気が付いたのは。オオゴトです。

しかし、ワタシには愚直に書き続けることしか出来ません。これからもよろしくお願いいたします。

分かっていただけて

大洲のひで 様
やっと「プロローグ」の意味を分かって頂いた方が。^^
嬉しいです。

400号をどういうテーマで書くかを考えていたところに、彼女との出会いと別れです。コレダ!っと思いました。

それでその場がイタリアンレストランであったので、あの5日間のプロローグを用意しました。

次はエピローグをどう書こうか?考えを巡らせているところです。

No title

遅ればせながら、400回おめでとうございます!
たしか、こちらのお店の記事で、じゅんさんとお近づきになったと思います。
巣立っていく女性の方も、たぶん、私が訪れた時に接客していただいた方だと思います。
400回の記念に、ハートウォーミングな記事は、さすがじゅんさんです!
これからも、毎日楽しみに読まさせていただきます。

そうでしたね

おっさん様
コメントありがとうございます。いつの間にか気がついてみたら400になっていました。
もうここまでいけば、後は1000回を目指すのみです。それまで私の体が続いていたら、という条件付きですが。

いいお店は、様々な人に出会いを提供してくれるものだということを実感しているところです。出会っては別れ、また新たな出会いがある。

私の旅はまだまだ続きます。これからもどうかよろしくお願いいたします。

No title

遅くなっちゃいました…
400回おめでとうございます!
こんなに素敵な記事にしていただき
恥ずかしい反面すごくうれしかったです。

自分自身店長やIさんにすごく
教わることも多くて、まだまだ足りないくらいですが…
こうやって今新しい仕事場で頑張れるのも
店長たちのおかげだと思っています。
なかなか慣れなくて凹むことも多かったのですが、
Fontanaで頑張れたんだからここでも
頑張れるっていつも踏ん張ってきました。笑
やっと1か月経って少しずつ慣れてきて
なんとか頑張っています。笑

ほんとじゅんさんとはもっと早くお会いして
いろんなお話がしたかったです。笑
バイトをしていく中でいろんな人とかかわりが持てたこと
一生の宝にしたいと思います。

コメントの読み間違い

くく様
今日いただいた初めてのコメント、後からもう一度読み直して、読み間違いしていたことに気が付きました。ワタシのハヤトチリでした。

あの「黄色い声」の時ではなく別の日にお越しになっていたんですね。

確かお二人でカウンターに座られていた。

ごめんなさい、ハヤトチリなんてして。

今度お店で遭遇した時は、気軽にお声をお掛け下さい。普通のオッチャンですから^^
ちょっとそそっかしいけど^^

コメントありがとう!

真央様
忙しい中、コメントいただきありがとうございました。嬉しかった^^
今日お店に行って、真央さんが新しい環境に馴染んで頑張っておられることをお聞きしました。
自分のことのように嬉しく、頼もしく思いました。

やはり高校1年生から5年間、同じところでバイトを続けられたプロ魂が活きましたね。思った以上に早く馴染まれたようで、本当によかった。

これからも、時間に余裕が出来た時はお店に寄ってあげてください。皆が帰ってきてくれたと、喜びますよ。そうすれば、ワタシも偶然真央さんに遭遇するかも知れない。

お父様お母様にもよろしくお伝え下さい。貴重なお手紙を引用させていただいたことに感謝しているとお伝え下さい。

わざわざ読み返してさらにコメントまで。
こちらこそわかりにくい書き方ですみません(^^;;
昨日はあともう少し早くお店に行ってれば
じゅんさんにお会いできてたと
店長さんから聞きました。
ざんねーん。

いつも夫婦でお邪魔してます。
私がペーパードライバーなので。
またお会いできるのを楽しみにしていますo(^▽^)o

ニアミスでしたか

くく様

そうですか、火曜日はお店でニアミスだったんですね。それは残念ですねー。

あの時もお2人だったこと、覚えております。ご夫婦でお食事、いいですねー!美味しく食事をいただく秘訣ですよ。

またお店でお会いすることを祈っています。

今回は、一回の記事に2回もコメントいただきました。ワタシのハヤトチリのお陰で。ありがとうございました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード