スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 26

今週の土日も”愛媛グルメ紀行”シリーズを振返ってみましょう。今日は過去にアップした77番目のお店から79番目のお店です。

この頃は、もう手当たり次第目に入るお店に飛び込むといった時期で、従ってお店のジャンルもバラバラだった時期です。



先ず最初は77番目のお店です。それは昨年6月30日にご紹介した、国道56号線沿いの、余戸南1丁目にある”こだわりらーめん 元気いちばん亭”さんです。(「元気いちばん亭」 真っ当な「B級グルメ店・・・」 76

国道56号線を市内から南方面に下ると、”坊ちゃんスタジアム”に入る交差点があります。その交差点を更に南下すると、道路の南側(市内から言えば左側)にお店があります。

玄関1
大型店ですし、派手な外観の店舗で看板も大きいので分かりやすいと思います。

このお店は、”助六食品工業株式会社”という松山に本拠を置く会社が”すけろく”や”紅麺"などと供に展開しているお店の一つです。

しかも、この地にお店を開いて今年で18年目です。すっかりお馴染みのお店でしょう。

つけ麺6
注文したのは”こだわりの冷しつけ麵”、お値段は880円です。

つけ麺のタレが、この店のご自慢です、いえ”こだわり”です。

でも、このお店のタレは、酸っぱさが際立っていて麺とのバランスがどうなんでしょう?

秘伝なのでしょうが、個性が強すぎて、麺の風味を味わうにはむしろ邪魔なように思えました。

味だけなら再訪しなかったでしょう。ところが隣で食べていた人が、実に美味しそうにチャンポンを食べておられた。それを見て再訪を決めました。

ですからこのお店は既に再訪しました。そして10月12日に”再訪シリーズ”の46番目のお店としてご紹介しました。



次にご紹介するお店は78番目のお店です。それは昨年7月1日にアップした”中国料理 香港”さんです。(「中国料理 香港」 真っ当な「B級グルメ店」 77

場所は空港通4丁目、旧空港通りにある”あんにょん”さんの南側にあります。

玄関1
今のお店に建て直したのが平成元年ですから、それからでももう22年が経っている、旧空港通りの中華料理店ではきっての”老舗”です。

昔のお店からの通算では、ゆうに30年は過ぎているでしょう。それで、なぜ今日まで生き残っているのか?

チャンポン上4   その、生き残った秘密は一体何か?お値段は嬉しい500円。

それを考えるのも面白いと”チャンポン”を注文してみました。

このお店の直ぐ近くにあった撤退したラーメン屋の店主は、「あの店は安売りをするから客が来るノヨ・・・」と言っていましたが。

スープがとにかく美味しいんです。ですから、コクのあるスープが利いていて平凡なチャンポンが輝いていて旨い。

ただ安いから生き残ったのではありません。食べ物屋さんの鉄則、”旨くて安い”、それに尽きると思いました。

これが生き残りの秘密だと見ました。

このお店はぜひ再訪したいと思います。長く生き残っている理由をもっと深堀してみたいと思うからです。



最後は79番目のお店です。それは昨年7月4日にご紹介した、三津の清住1丁目に近い山西町の”本場中華料理 長楽”さんです。(「長楽」 真っ当な「B級グルメ店」 78

場所は、県道219号線(砥部伊予松山線)沿いの、”済生会松山病院”の正門前にあります。

このお店、三津で10年、この地に移ってもう7年、通算17年目のお店です。

三津地区では有名店で、お昼時は家族連れで満席になります。

玄関1
最初訪問した時の記事には、「このお店の経営者、若しくは料理人、若しくはその両方が中国の方だということです」と書きました。

でもそれが間違いであったことに、再訪して気が付きました。再訪することの大切さを思い知らされました。

麻婆ラーメン3
選んだメニューは、三津の友人”一押し”の”麻婆ラーメン”です。

見てください、この堂々とした存在感を。お値段は630円です。

このラーメン、もう辛いのナンのって!しかも恐ろしいほど量が多いんです。

食べても食べても、まだ”麻婆ラーメン”。掘っても掘ってもまだまだ”麻婆ラーメン”

これは、本当に”過酷な戦い”でした。

でも、辛さの奥に潜む旨さを堪能したことは言うまでもありません。

それでこのお店は既に再訪しました。その時の記事は9月11日に”再訪シリズ”の31番目のお店としてアップしたばかりです。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

イタリアンシリーズ、コメント大盛況でしたね。名店ばかりで、皆さん関心が高かったみたいですね。
400号、楽しみにしてます!

自分でもビックリ

M様
今週5日間の”イタリアンパスタシリーズ”、多分これほどコメントが連続して集中したのは初めてではないでしょうか。
今「愛媛グルメ紀行を振り返る」というシリーズで、シリーズ1番目の店舗から3店舗ずつ週末の土日にアップしています。

今日は79番目の店舗まで振り返りました。その当時はコメントなど全くない、あるいは1人か2人がせいぜいと言う日々でした。その当時から考えれば、様変わりの様相です。それもこれも、読んで下さる皆様のお陰です。

さて、この5日間の”イタリアン” は意図があって特集しました。

キーワードは「出会いの場」です。月曜日に続きます。

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。