スポンサーサイト


「愛媛グルメ紀行」を振り返る 28

今週の土日も”愛媛グルメ紀行”シリーズを振返ってみましょう。今日は過去にアップした83番目のお店から85番目のお店です。

お店のジャンルもバラバラですし、コメントが来ることなど考えていなかった時期です。


先ず最初は83番目の店です。それは昨年7月8日にご紹介した、県道和気衣山線沿いの、久万ノ台にある”らう麺食堂 すずめのお宿”さんです。(「らう麺食堂」 真っ当な「B級グルメ店」 82

中央通りの”久万ノ台”交差点を北へ、”伊予かすり会館”の方に進み、和気町方面に向かいます。

今年で10年目になるとかで、この地域ではよく知られたお店です。

玄関1
県道沿いに、間口の広いお店なので目立ちます。

ちょっと変わった店名は、「すずめが集まるように、楽しく集まってほしい」との願いだからだそうです。

店内は結構広く、昭和の懐かしさを演出するディスプレイでした。

つけ麺4
そこで注文したのが”冷やし鶏ねぎゴマつけ麺”です。お値段は700円。

つけ汁は、冷たく冷やした摺り胡麻ペーストをベースにしたもので、全体に酸っぱい味付けです。

夏のつけ麺のタレとして”胡麻”をベースにしたお店は多いのですが、実は胡麻の味は個性が強い。

それに酢をかなり利かせてあるので、麺を漬けても、タレの味がどうしても勝ってしまうような気がしました。

でも結果的に再訪しました。それはブログ友:乱 駆郎さんの薦めによります。そしてその結果は、8月17日に”再訪シリーズ”の18番目のお店としてご紹介しております。



次は84番目のお店です。それは昨年7月11日にアップしました、国道56号線沿いの藤原町にある”極楽ラーメン 魔王”さんです。(「極楽ラーメン 魔王」 真っ当な「B級グルメ店・・・」 83

場所は丁度”パルティーフジ藤原店”の、国道を挟んだ東側にあります。

ラーメン店の老舗には入りませんが、派手な看板と店作りですので、見かけられた方は多いと思います。

玄関1
この派手な店構えが国道から見えますから、いやでも目につきます。

でも、なぜか入る気にはなれませんでした。ところがその頃は丁度ネタ切れの時期でした。

ですから思い切って、お店に入ってみることに。すると、そこには・・・・・・思わず絶句しました。

メニューを始めとして、店の入口にも店内にも、このお店の麺とスープのこだわりが書かれていました。

”化学調味料”を一切使わず”特選しょうゆだれ”、更には通常の5倍の火力で炊き上げた豚骨スープ”

まだ続きます、”国産小麦粉”、歯応えがよく、小麦の風味豊かな最高の粉・・・・・と。

ここまで”能書き”の多いラーメン店も珍しい。気の小さな犬ほどよく吠えるとはいうけど。

中華そば上4
さて、このお店の基本的メニュー”中華そば”390円を注文しました。

旧空港通りや南高井町にあるラーメン店の”萬楽”と同じ系列だそうです。

さてさて、肝心のお味です。ハイ、全く”フツー”でした。

店内にデカデカとメニューの能書きを掲げるほどのことはナイナー・・・・と。ワタシが経営者であれば、恥ずかしくて能書き看板は直ぐに下ろす。

当然再訪しません。その価値の欠けらも見出せなかったからです。



最後は85番目のお店です。それは昨年7月12日にアップした、東部環状線沿いの湯渡町にある”清龍園”さんです。(「湯渡町の清龍園」 真っ当な「B級グルメ店」 84

南堀端町にある”ラーメン清龍園”さんとは名前は同じですが、別のお店です

場所は、東部環状線を道後方面に北上し、石手川に架かる”湯渡橋”を渡った、”城東タクシー”の北隣にあります。

玄関1
24年前までは、もう少し北の”松山東高”の南側を東西に通る道の南側にあって、当時は”丸中食堂”と言っていました。

”丸中食堂”時代が17年間、合計41年間も湯渡町で食堂を続けているのです。

中華そば上3
このお店のイチオシメニューは、何と言っても”中華そば”です。お値段は450円。

見てください、ラーメンではなく間違いなく”中華そば”です。

乗っている具材は、モヤシ、キクラゲ、チャーシューに刻みネギと海苔です。実にシンプル、懐かしい味です。

飽きのこないアッサリ味の”中華そば”。

スープも全部飲み干して”完食”です。

そしてこのお店は既に再訪しました

それは今年の夏に”冷たいラーメン”と”冷たいうどん”を追っかけ続けの狂想曲が吹き荒れたことの影響です。結果は8月29日に”再訪シリーズ”の24番目のお店としてご紹介しました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
