FC2ブログ

「再訪56 ストロベリーキャンドル」・「愛媛グルメ紀行」409

今日は”再訪シリーズ”の56番目のお店をご紹介します。


それは、昨年6月10日に”愛媛グルメ紀行”シリーズの63番目にお店としてご紹介した、立花3丁目の国道33号線沿いのある街場の洋食屋さん”ストロベリーキャンドル”さんです。(「ストロベリーキャンドル」 真っ当な「B級グルメ店」 62


伊予鉄横河原線の立花駅から南へ100m余り下り、「愛媛銀行立花支店」の北側にあります。駐車場の奥に、こじんまりとした可愛い建物がそれです。

玄関1
こちらがお店の玄関です。まるで小さい女に子が遊ぶ”おもちゃの家”のようでしょう。


ですから、当然このお店、女性御用達のお店で、ワタシのように男性客が一人で客として店に入ることは稀ではないでしょうか。

店内2
店内は4人掛けと2人掛けのテーブル、それにカウンター席に2人座れます。


お店を入ったところには待ち席用の椅子が用意されている。つまり昼時は満席を覚悟しておく必要があるお店です。


ワタシは1人だからカウンター席でいいと申し出ましたが「カウンター席は膝がつかえて座りにくいのでコチラに」と、2人掛けの席に案内されました。

メニュー3
前回お伺いしたときは”特性オムライス”をいただきました。フワフワトロトロの絶品オムライスに感激しながらいただきました。強く印象に残りました。


今回は、私の大好きな”ハンバーグステーキ”(180g)を注文しました。


スープと名物のサラダとライスが付いて、お値段は890円(内税)です。

箸4
このお店は、ナイフやフォークと一緒に”お箸”も用意されています。


洋食は、日本生まれの日本育ちの日本食です。お箸でもナイフとフォークの組み合わせでも、食べやすいほうで気軽に頂いてくださいというお店の優しい気配りです。

スープ5
初めに温かい”クリームコーンスープ”が出されました。


今年の夏は暑さが長く続きましたが、イキナリ秋がおとずれました。今は温かいスープをがありがたい季節。


コクと深みがあるスープを堪能しました。

サラダ6
そしてこの”サラダ”を見てください。通常のランチに添えられている”サラダ”とは次元が違います。


繊細にカットされた生野菜の新鮮さ、清新なドレッシング、そしてこの圧倒的なボリューム、どれ一つとっても、これほどのものに、ランチタイムでは出会ったことがありません。


もうサラダだけでお腹は一杯になるのでは、と心配したほどです。

ハンバーグ7
ハンバーグステーキを熱くした鉄板で出すお店が多い中で、このお店はお皿で供せられます。


ワタシはこちらのほうが、落ち着いてハンバーグそのものの味を堪能できると思います。


熱々の鉄板だと、ジュージュー言わせてショー的な要素は満たせますが、第一ハンバーグが焦げてしまうし、美味しい肉汁も完全に干上がって、最後はパサパサになったハンバーグを食べるハメに陥ります。

ハンバーグ8
そしてハンバーグステーキ180gのこのボリュームに圧倒されます。


また、このお店の特性”デミグラスソース”が凄いんです。材料費を惜しまず、手間隙も厭いません。その上に生クリームとタップリのキノコが乗せられ、ハンバーグとの相性抜群です。


とことん野菜と肉の味を引き出したソースは、それだけで価値があります。付け合せの温野菜にも一切の手抜きがありません。もう見事としか言いようがありません。

アップ9
このお店のハンバーグステーキは、一口口に入れただけで、極上の肉を使っていることが分かります。


しかも、十分に冷された生地を、力に力を入れて丁寧に練ってあり、口ざわりのいいハンバーグに仕上げてあります。


それと同時に、このハンバーグステーキのもう一つの味の決め手は、使われている”ナツメグ”の絶妙な使い加減、バランスです。ナツメグ特有の香りと甘さが漂います。


もう十分すぎるほど堪能しました。「ああ、このお店のハンバーグを食べることが出来てよかった!」と思った瞬間です。

断面10
食べなくても、見ただけで美味しさが分かるのではないでしょうか。


このお店、店主夫婦と78歳になるお母さんで切り盛りされています。


家族総出の、頃細やかなサービスに心温まります。


企業のマニュアル化された過剰なサービスは、場合によっては鼻について嫌になりますが、このお店の自然な心配りは嬉しいの一言です。


3人が寄り添ってお店を運営され、今年で14年になります。


どうか、何時までも何時までも、ワクワクしながら訪れているお客さんの胃袋と心を満たし続けていただきたいと切に願います。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

この店もやはり女性向けなんですね(^^)
おご馳走には、女性の財布の紐は緩めですから(笑)

鳥撮りにハマる前、次女が看護師仲間から聞いて来るお店に、
よく私を連れて行ってくれました。
今は連れが居なくなったので、次女も外食をしなくなりましたねぇ(笑)

今回の記事のサラダには驚きました、品の良いてんこ盛りですね(^_-)-☆

78歳のお母さん

ベル様
このお店のサラダは、もう特別ですね。初めて見たときは「おーーー!」っと感動しました。

周囲が全員女性と言う中でも、美味しくいただける度胸がつきました^^

確かに、外食を一人で取るのは味気ないものですね。できれば談笑をしながらいただく食事をしたいのですが、残念ながら、このシリーズ、徹底的に一人で食べ歩いています。淋しさにも慣れました。^^

78歳になるお母さんが、実にキビキビと手伝っておられます。それも感動するシーンでした。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード