スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家の雑草との闘い

三連休の最終日、”愛媛グルメ紀行”を振り返るの24号をアップする予定でした。


ところが昨日、西予市野村町の実家の庭の雑草を刈りに行きました。


昨年1月86歳で母が亡くなり、今年の6月に90歳の父を見送りました。そこで残ったのが実家の家と土地。


ワタシが長男ですので相続しました。しかし貰ったのはいいとして、約400坪ある土地の管理がのしかかって来ました。そこで昨日、ワタシの長男と共に”雑草天国”に挑みました。


今日はその記録をアップします。

父と娘1
今年の春、まだ健在だった父と妹との3人で、実家の庭で少し遅めの”花見”をした時の庭の様子です。


雑草が新芽を付けて、青々とした庭の上で樹齢65年の我が家のシンボルツリーであるソメイヨシノを眺めながら花見弁当をつつきました。

雑草天国1
あれから6ヶ月、庭は”雑草天国”と化していました。


この庭では、かつてミニバレー(ソフトバレー)のネットを張り夜間照明を付け、夜になると近隣の方々がソフトバレーに興じていた庭です。

雑草天国2
ところが、花見してから僅か半年で足を踏み入れることが出来ないほど、雑草が繁茂していました。


長男が何を思ったのか、将来この家を終(つい)の棲家(すみか)としたいと言い出したので、その長男を伴って雑草退治に帰省したというわけです。

露草3
足の踏み場もない”雑草天国”の中にも、何種かの花が淋しげに咲いていました。


この紫色の花、名前は分かりません。花の色からして”スミレ”かと思いましたが、”スミレ”は春の花。

露草4
すると、やはり花弁の紫色からして”露草”の一種かとも思いましたが、自信はありません。


でも、これだけの雑草天国の中で、けな気にもヒッソリと咲いていてくれました。

朝顔5
その隣では”朝顔”が。


朝7時に松山の自宅を出、実家に着いたのは午前8時過ぎでした。まだ朝顔の時刻です。

朝顔6
この”朝顔”の種名は分かりません。


でも、まだ僅かに”朝露”を宿して可憐に咲いてくれていました。ありがたいことだと思いました。

雑草饅頭7
雑草を刈り取るために、混合油で動く”草刈機”を、初めて購入しました。


長男が草刈機を担当、ワタシは熊手で刈り取られた雑草を集める。


雑草に挑戦して、概ね2時間余り。刈り取られた雑草の小山が三つ積み上がりました。


日ごろ使わない筋肉が悲鳴を上げていました。それを察したのか、長男が「オヤジ、今日はここまでにしようや!」っと。

後姿8
その言葉に救われた。


松山への家路、車の中で親子して食べた”アイスキャンデー・ガリガリ君”のまあ美味かったのなんのって!


ハンドルを握る手の指が、左右とも痙攣し、何度も攣(つ)った。途中でハンドルが、その都度握れなくなった。それは、自宅に帰るまで続いた。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごくろうさまでした

じゅん様

雑草刈り、ごくろうさまでした。

きれいになりましたね。

草刈り機を使われるのは、初めてですか。

必ず防備をして、やってください。

よく、目に小石や草片が入ったとか聞きますので・・・・

それにしても、長男さんが帰って来ようというのは、うれしい限りです

ね。

ありがとうございます

せい爺様
コメントありがとうございました。

久しぶりに郷里に帰りました。高校時代から郷里を離れた生活をしています。また既に両親を亡くしました。

でも郷里に対する思いは、また格別のものがありますね。

息子と、これからは時折郷里に帰って、土地の保守管理をしようと話しているところです。

もうワタシ一人の手に負えるものではありませんので、その点では素直にありがたく思っています。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。