スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 31

今日も”愛媛グルメ紀行”を振り返ってみましょう。今日は、その92番目から94番目にお伝えしたお店です。

300号を過ぎてからは”再訪シリーズ”と題して、気になったお店、忘れ物を取りに帰りたいと思うお店、ぜひもう一度あの味、あのサービス、そしてお店の方々に再びお会いしたいというお店の再訪を始めました。

でもこの時期は、まだその道程の三分の一程の過程でした。

ということは、”愛媛グルメ紀行”シリーズのスタイルもまだ十分に固まりきっていなかった時期です。言わば試行錯誤の時期でした。



まず92番目のお店です。それは、昨年7月21日にご紹介した、松山市北部の馬木町にある”うなぎや”さんです。(「うなぎや」 真っ当な「B級グルメ店」 91

その日は、ちょうどその年の”土用の丑の日”でした。ですから、敢えて”うなぎや”さんをお訪ねしました。

玄関1
こちらがそのお店です。

場所は、市内から国道196号線を北上し、平田町で別れ、県道平田北条線を堀江方面に向かい、”内宮中学校”手前を左折(西に向かう)して県道松山港内宮線に入ります。入ってすぐ、陸橋を降りたところにそのお店はあります。

元々”うなぎや”さんは”菊間町”で長く営業してました。そして、このお店は平成4年に”うなぎや松山支店”として開店したのです。

その後、本店の菊間の方は閉店され、現在は馬木町の支店であったお店が”うなぎや”になりました。

うなどん5
これが”うな丼”の上です。

お値段は安いほうから2番目の980円。

どのメニューにも、”きも吸”と”漬物”が付きます。ふっくら焼きあがった”うなぎ様”が3切れ。

ちょっと寂しかった・・・・・

ウナギ、今年は絶滅危惧種である”レッドリスト”の登録は免れました。でも、ウナギの稚魚”シラスウナギ”の枯渇は深刻です。何時までワタシ達は”ウナギ”を味わえることか。

でも再訪はしません。再訪しても同じメニューしか注文しようがないからです。



次は93番目のお店です。それは昨年7月22日にご紹介した、伊予市双海町串にある”ラ・メール”さんです。(「ラ・メール」 真っ当な「B級グルメ店」 92

場所は、伊予灘を望む県道”夕焼け小焼けロード”沿いにあります。

玄関1
こちらがお店です。道路から一段上がった場所にあって、海に向かって”ログハウス”のお店が見えます。

この地に開店して23年になります、もうすっかりお馴染みのお店になりました。

メニューの基本は”イタリアン”です。

ガーリックピザ4
さて、ワタシが注文したのはこのお店のイチオシメニュー”ガーリックピザ”です。

お値段は750円です。

ワタシがこのお店で注文するときは、ほとんどこれです、本当に”絶品”です。

具材は至ってシンプル。ガーリックとオニオンだけです。

このお店は既に再訪しました。何故なら”グラタン類”もお勧めだからです。

それと魅力的な”エビフライ”が付いている”ランチ”も捨てがたいんです。

でも、再訪した結果は思いもかけないものになりました。それは”再訪シリーズ”でご覧下さい。



最後のお店は94番目のお店です。それは昨年7月25日にご紹介した、南環状線沿いの天山1丁目、「天山スカイビル1階」にある”イタリア家庭料理 キャンティ”さんです。(「イタリア家庭料理  キャンティ」 真っ当な「B級グルメ店」 93

南環状線が、伊予鉄横河原線を越えるための高架に差し掛かる直前、道路の北側にあります。

玄関1
こちらがお店の玄関。道路沿いですが、駐車場は2台~3台分しかありません。

でもこの地で開店して既に29年が経過しました。立派な老舗のイタリアンレストランです。

新聞・雑誌・それにテレビの取材は一切お断りというお店です。

シェフ1人が料理を切り盛りしていますので、テレビなどで取り上げられてお客さんに押しかけられると対応できないからです。

ミックスピザ4
ワタシが注文したのは”ミックスピザ”です。

お値段は730円。具材は、オニオン・ピーマン・ベーコン、それにトマトです。

このお店もイタリアンですから、ピザ生地(ドウ)は”クリスピー型”の薄い生地です。

形も"シシリア風”の四角形です。

このお店は再訪しません。忘れ物が残った、という感じがしなかったからです。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

ラ・メールの再訪シリーズが楽しみだわ。
ココは時々行くの(^^♪
最近は行ってないけど、海を見ながらのコーヒータイムを
何度かした事があります。
ピザが美味しい事は知らなかったなぁ(^_^;)

ラ・メール

ベル様
ラ・メールさん、展望は抜群ですよね。近くの双海駅を撮影するために何度も足を運びました。

何時も決まって「ガーリックピザ」を注文してみました。そこで再訪シリーズでは、初めて別のメニューを注文しました。

結果は再訪シリーズで^^
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。