「愛媛グルメ紀行」を振り返る 33

今日が今年最後の”愛媛グルメ紀行を振り返る”シリーズです。

今日は、98番目のお店から100番目のお店を振り返ってみましょう。とうとう100番目に至りました。



先ず98番目のお店です。それは昨年7月29日にご紹介した、国道56号線沿いの藤原2丁目にある”創作和食ダイニング IRGOHAN(愛あるごはん)”さんです。(「愛あるごはん」 真っ当な「B級グルメ店」 97

丁度、”パルティーフジ藤原”が国道を挟んで向かい側にあります。

以前は”焼肉さくら”があったお店を改装して、昨年の4月23日午後5時にオープンしたばかりの新しいお店です。

玄関1
1階が駐車場になっていて、お店は2階にあります。

この界隈は、南隣に喫茶店の”羅座亜留藤原店”が、更にその南隣には7月11日にアップしたラーメン店の”ラーメン大魔王”が並んでいます。

その中にあって、このお店は2階にあります。2階までお客様を引き上げるのは中々難しいものです。

塩さば定食5
さて、ワタシが注文したのは”塩さば定食”です。お値段は730円。

間もなく100店目のお店になりますが、その中で初めて採り上げた”和食の店”です。

なぜ和食のお店を採り上げないか?それは、ワタシの”刺身嫌い”と値段の高さにあります。

でも、この”さばの塩焼き”は、油が乗っていて本当に美味しかった。

肉厚のさばの半身を使って、和食の職人が丁寧に焼き上げています。

でもこのお店は再訪しません。和食のお店には魅力を感じないからです。



次は99番目のお店です。それは昨年8月1日にご紹介した、六軒屋町にある、”胡麻ラーメン”をウリにした”のっぴんラーメン”さん。(「のっぴんラーメン」 真っ当な「B級グルメ店」 98

場所は、伊予鉄高浜線の高架と県道が交差した所の東側角のガード下にあります。

玄関1
このお店は、独自に開発した”胡麻ペースト”をスープのベースに使った”胡麻味ラーメン”に徹底的にこだわりを持ったお店として有名です。

”のっぴんラーメン”は、1994年7月清水町で開店し、その後この地に移ってこられました。

ですから、今年で開業17年目を迎えました。

冷やし中華上5
さて、ワタシは胡麻が苦手なので、”冷やし中華”を注文しました。お値段は750円です。

盛り付けに品があって、端正な顔立ちをした”冷やし中華”に仕上げっています。

具材は、たっぷりのチャーシュー、キュウリ、カイワレ、トマト、サラシネギ、錦糸卵、それに燻製の半熟卵1/2個分です。

添えられた燻製卵(クンタマ)の半熟卵1個を半分に切ったものの、まあ美味しいこと美味しいこと、驚きました。

と言いますか、初めての味で興奮させられました。

従ってこのお店は既に再訪しました。それは、既に今年の7月31日に”再訪シリーズ”10番目のお店としてご紹介しています。



最後は、とうとう100店目になりました。それは、昨年8月2日にご紹介した、千舟町3丁目の鴻池ビル2階にある”ラ・セーラ”さんです。(「ラ・セーラ」 真っ当な「B級グルメ店」 100(本当は99)

 大きい千舟町通りにありますが、お店が2階なので、通りがかりにフラッと入ると言うお店ではありません。

玄関1
「今日は自分にご褒美を、よし!じゃあ”ラ・セーラ”にするか!」という感じのお店です。

昼間はランチ中心ですが、夜はきちんとしたイタリアンのコース料理を出すお店です。

若鶏グリル7
ワタシが注文したのは”若鶏のオーブン焼きバルサミコソース”です。お値段は1,000円。

”ライス”と”サラダ”がつきます。

メインディッシュに添えられている”温野菜”が半端ではありません。

ジャガイモを丸ごと蒸して、半分に切り分けられているもの。皮がしっかりついていますので、ジャガイモの美味しさが逃げていません。

この”若鶏のオーブン焼き”は、皮に丁寧にオイルと”バルサミコ酢”が塗ってあります。

バルサミコはブドウの濃縮果汁を長期間樽で熟成させたお酢です。

若鶏なので、身が弾けて皮からはみ出しています。

もう、皮の焦げた香ばしさだけで、ご飯が3杯は食べることが出来そうです。

100回目に選んだだけの価値は十分の料理です。

ですから、このお店は是非再訪したいと思っています。やはり記念の100店目の選んだお店ですから。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いお年を

じゅんさん、おはようございます。

この振り返りシリーズも100店を超えましたですね。しかもぴったり年内で合わさっているのもスゴいですね。おめでとうございます(^^)



今年はいろいろと励ましていただきありがとうございました。
本当に感謝に堪えません。
青色吐息な毎日でしたが、何とか無事に年越しを迎えることができました。まあ年が明けましても今度は軌道に乗せるという仕事がありますが・・・。

私は本日が仕事納めです。納めた後はちょっと1年の垢落としに行ってきます。
じゅんさんはもう納められているんでしょうか。年末年始はどうかゆっくり過ごされて、2013年もパワフルにご活躍下さい!

それでは良いお年をお迎え下さい。


本日から

乱駆郎様
私の方は、昨日が大掃除で本日から来年の3日までがお休みです。

乱さんの今年一年は大きな節目と言うか、土台固めの年になりましたしたね。ですから、来年はそれらの複数の土台にどういう花を咲かせ、実を収穫するか、乱さんの腕の見せ所の年になりますね。

でも、何はともあれ、今年はお疲れ様でした。年末年始はご家族で疲れを癒し英気を存分に養ってください。

そして、来年もいい交流が続きそれが発展することを祈っています。

よいお年をお迎えください。来年も乱節乱舞を期待しております。

No title

ラ・セーラのある界隈は、野崎、ライオン、ゆう源、裏通りに天きん、眠眠等があって、ある種グルメストリートって感じですよね。
そういうお店群にブロックされてというか、このお店は行ったことがないのです。
パエリヤが美味しい(しかもでかい)ときいたこともあり以前から興味があったのですが、この記事を読んでぜひ行きたいとあらためて思いました。年が明けたら行ってみたいですね。

私の大好きなお店

ファットマン様
おっしゃる様に、この千舟町界隈は、表通りから裏通り、そして横道にいたるまで老舗から新興店舗まで、隠れたるグルメ通りですね。
私はこの界隈で長く仕事をしていた関係もあり、好みのお店がいっぱいあります。

その中でも野咲さんと並んで好きなお店がラ・セーラさんです。ちょっと奮発してと言うときは何時もこのお店でした。

ぜひぜひお試しください。味は人によって感想が様々ですが、このお店は自信を持ってお勧めします。

ありがとうございました(*^_^*)

愛媛グルメ紀行を振り返る100回目となりましたね
おめでとうございます・
沢山のお店での感動やお言葉いつもブログ見せて頂きながら
行きたいお店や行った事のあるお店を懐かしい気持ちで
思っていました
ありがとうございました
今年は私にとってステキな一年でした(*⌒▽⌒*)
家事に追われる一主婦が
じゅん様のブログに出会い美味しいお店を知り
娘達と行って楽しい時間が増えました(*^_^*)
それに温かいコメント頂き感謝しております

来年も楽しみにしていますね(*^_^*)

来年もどうぞ宜しくお願い致します

良いお年をお迎えください(*^_^*)

先を越されました

ココヒロ様
ココヒロさんに、年末の挨拶コメントを書かなきゃ!と思っていましたら先を越されてしまいました。
マゴマゴしてちゃダメですね。思い立ったら直ぐにアクション起こさなきゃいけないという教訓ですね。

ココヒロさんに初めてコメントいただいたのは、今年の8月22日でした。
それから時をおかず2度目のコメントいただいた時、2度目だったと気がつかず、トンチンカンなお返しのコメントを書いて、冷や汗かいたのを今のことの様に覚えております。

それ以降、優しくて温かで、自然に笑顔になれるコメントの数々をいただき、感謝しております。お陰さまで、今までワタシの知らなかった世界、視線を向けることのなかった可愛い世界に目を開かせていただきました。

さて、年末年始と時は続いていきます。はーくんを中心に温かい笑顔で、いい年をお迎え下さい。そして、足の膝をお労り下さい。

来年は、その「膝のイタイイタイの、飛んでイケーーーー!」っと祈っております。本当にありがとうございます。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード