「再訪71 豊来(ほうらい)」・「愛媛グルメ紀行」 444

今日は”再訪シリーズ”71番目のお店、伊予郡砥部町の県道伊予川内線沿いにある、ラーメン・餃子の”豊来”さんをご紹介します。


このお店は今年1月11日に、”愛媛グルメ紀行”シリーズの202番目のお店としてご紹介しています。(「豊来」・「愛媛グルメ紀行」 202

玄関1
このお店の前を通る県道伊予川内線は、通称”トラック街道”。駐車場は7台用意されているけれど、車の出入りには神経を使う。


この地に開業して16年余り、この街道を毎日の様に通る営業関係者のお昼時の憩いの場となる。


店内は、調理人の店主のその奥さんの二人でやっておられて、お二人とも多分私よりは年上に見受けました。


お店に入るなり、いきなりおばちゃんに「何人?」の一言で迎えられる。カウンター席はない。


「どこでも空いとるところに座って!」が、おばちゃんの二言目。

メニュー2
メニューは一応見たけど、実は前回来たときから次に来た時に頼むメニューは決めてあった。


前回来たときは”醤油ラーメン”と”餃子”をいただいた。その時、隣で食べていた人の”日替わり定食”が美味しそうだった。


それは火曜日の”日替わり定食”で、”海老天”と”麻婆豆腐”とライスとスープが付いているものだった。


だから、わざわざ火曜日にこの店を再訪した。迷わずそれを注文した。お値段は650円(内税)。

めだか3うぐい4
店内では”めだか”と、それよりやや大きい淡水魚が水槽で泳いでいた。


おばちゃんに、「こっちはめだかだと分かるけど、こちらのやや大きい魚は何なの?」と聞いてみた。


すると「お客さんから”めだか”やけん!ってもろうたんよ。でも飼いよったらどんどん大きくなってきて、めだかじゃないことが分かったんよ!」と言う。


近寄ってみると”おいかわ”に見えた。おばちゃんが「この辺では”はや”言うんらしいんよ」と言った。


”うぐい”にも似ているけど、お腹周りの模様から言えば”おいかわ”(愛媛では”はや”)に違いない。

スープ5
座ったら、1分足らずで”スープ”が出された。


スープを入れる器に、刻みネギを手でパラぱらっと入れて、保温のポットの上を押すと、温かいスープが出てくる。


次に二人客が入ってきた。おばちゃん、例によって「何人?」っと、これだけ。


客が二人だと告げると、今度は「奥、右!」これが二言目。


そして、客が奥の小上がりの席に座るか座り終わる前に「注文何にする?日替わりか?海老天と麻婆豆腐が付いとるけんよかろ?」っと言った。


一人の客は、おばちゃんの誘導に引きずり込まれたように「うん、それ!」と応えると、もう一人も「うん、同じモンでええ!」と、この会話で注文が決まった。


二人が座って1分で2人のスープを運んだ。

ランチ上6
これが、火曜日の”日替わり定食”。御飯は、隣の人のを見るとお皿にてんこ盛りだったので、「アレの三分の一」と頼んだ。


一人のおじいちゃんが食べ終わって席を立って勘定を済ませようとした。


「余り長いこと来とらんけん、ナンボやったか、忘れた」と言った。


おばちゃん、すかざず「650円!


そして「そうよ、長いこと顔見せなんだなー!でも生きとってよかったヤン」と、語尾をぶつ切りにしたような口調で言った。

エビ天他7
さて、こちらが7個も付いている”海老天”。揚げたてだから、まだ湯気が出ている。


食べてみた。「クーーーー、旨い!!!


この、何でもない、清潔とも言えない、そして愛想もなにもないお店が・・・・・。


でも間違いなく、こ れ が・・・・旨いんです!

エビ天断面8
海老天を割ってみた。剥き海老が2~3尾づつ衣に中に入っている。


海老が素材だから、海老が美味しいというのは、多分日本人に共通してる。でも、海老も旨いけど、何よりのそれを包んでいる””が美味しい。


アメリカのロサンゼルス在住の、ブログ友:Kaoriさんから、今度愛媛に帰るから、お薦めの”中華料理店”を教えて欲しい旨の話があった。


そこで何店舗か候補を連絡した。すると「外見が綺麗なお店ではなく、見た目はちょっと不潔に見えるようなお店のほうが中華料理は美味しいと思っているから、そういうお店の情報を!」と再度連絡がきた。


Kaoriさんもワタシのブログを見ているので、お店の外見は写真で知っている。


なるほど、そういう見方があるのか!と思った。

麻婆豆腐9
こちらの”麻婆豆腐”だって、しっかり味が付いていて文句ない。


Kaori”さんが言うところのお店は、こういう店のことを言うのかと、合点がいった。

麻婆豆腐アップ10
やや小ぶりの皿に入ってはいるけど、これなら普通の食欲をお持ちの方で、御飯を丼一杯はいけるに違いない。


御飯を三分の一にしたことを、やや後悔した。これなら二分の一にするんだった、と。


勘定を払おうと立ち上がった。


おばさんが、にじり寄ってきて耳元で囁(ささや)いた。


「ウフフフ・・・写真一杯撮りよったネーー!ウフ、お店の宣伝、しっかりしてネ」っと。


おばさんの笑顔をこのとき初めて見た。迫力があった。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はははははー!その通りですよ!
この前、こっちで中華(いつもいく雲南料理の)に旦那と行ったとき「ソウル行ったときもこういう店に行きたい」(まさに外から見ると微妙な店)と言ってたんですよー。
ここ、うちからも近そうなので火曜日・・・あーーー火曜日は松山にいない・・・ま、別の日でも良いか。アレックスここ好きそうw

おはようございます♪

外食がめっきり減った我が家です(o^-^o)
でもこのエビの定食は魅力たっぷり、近くを通る時が有ったら
行ってみたいねと、エビ好き亭主が言っておりました(゚m゚*)プッ
今日は奇しくも火曜日、だけど師走ゆえ用事が有って行けませぬ(^^ゞ
年明けてからでも何の問題も無し、ちょうど火曜日はジムの休みの日、
これからチャンスもあるでしょう、楽しみだわ(^^♪

まず、女性なら選ばない

Kaori様
このお店の外観をみただけでは、先ず、女性はお店に入らないと思います。
店内も決して綺麗ではありません。車での出入りも条件がいいとは言えません。
でも、続いているのです。客がちゃんと継続して集まっているのです。
おばちゃんは多少無愛想ですが、おばちゃんだって客をさり気無く観察しているのです。

そして、食べてみると妙に旨い!「ナンダ・・・これは?」と思わずにはおられません。不思議なお店です。こういうお店を嗅ぎ分けるには本能的な何かが必要でしょう。

火曜日にぜひ

ベル様
このお店は実に不思議なお店です。お店の外見と味がまるで一致しない。
Kaoriさんは、これこそ一致したお店だと感じられるようですが、チョット目には入るのをためらうお店です。

ですが、火曜日のランチだけは間違いありません。適正な価格に笑顔がこぼれるお味。
おばさんが多少無愛想でも我慢してください。

火曜日にお近くを通ったらぜひお試し下さい。

No title

これはいい感じですねえ。
私も行ってみたいです。
グループで行って、あれこれいろいろな料理を頼んでみてもよさそうですね。
昼間だとおばちゃんに「めんどくさいなー」とか怒られたりするんでしょうねえ(笑)。

麻婆豆腐は辛くないスか?www

じゅんさん、こんにちは。

このエビ天、美味しそうですね~♪
写真見ただけで食べたくなります(^^)

このお店は私も通りすがりに見かけて、少しは気にしていたお店です。
私には"こういうお店を本能的に嗅ぎ分ける何か"がありませんので(笑)、じゅんさんの記事にて便乗させていただきますwww



うーーん

ファットマン様
数人で行って、色々取り分ける・・・・・・・・・考えただけでも恐ろしいです、おばちゃんが!

自信はありません、機嫌悪くしないという。さて・・・・・・・。

でも、思い切って冒険してみてください。多分、面白いブログネタになることだけは自信あります、エエ!

目じゃありません

乱駆郎様
このお店の麻婆豆腐の辛さなんて目じゃありません。何等気にするほどのものはありません。離乳食としても通用すると思います。

そしてランチの内容は火曜日しか知りません。でも火曜日の内容は、中々の優れものですよ。

ぜひおばちゃんと仲良くなって、美味しさの秘密などディープな内容調査を期待します。記事アップをお待ちしています。

No title

この店は気になっていましたが、やはり車の出入りが面倒な気がして行けずじまいになってました。
ま、でも、じゅんさんが絶賛したからには、私も突撃してみなければなりませんね(笑)
おばさんパワーに圧倒されそうですが、それもあまり嫌じゃないので私にはハマるかも?(笑)

極普通のお店

きくりん様
このお店は、横から見ても縦から見ても、全く普通のお店なんです。

ただ寡黙な店主さんと、実に歯切れのいいおばちゃんの対比の妙が面白いんです。

毎日のランチを食べたわけではないので、味が全て推薦できるとは言い切れませんが、余り大きな外れはないと思います。

マニアックなお店に関する開拓精神旺盛なきくりんさんなら、うまくはまると思うのですがどうでしょう。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード