スポンサーサイト


「ぐリーンカフェM2」・「愛媛グルメ紀行」 459

今日は、古川西2丁目で昨年5月にリニューアルオープンしたお洒落な”ぐリーンカフェM2”さんをご紹介しましょう。


場所は完全に住宅地の一角にありますので、やや分かり難いかも知れません。リニューアル以前は”グリーン&キッサJK”というゴルフの打ちっぱなし練習場があったところです。


分かりやすく言いますと、スーパーの”サニーマート椿店”の北西角の信号を南に150m程下った東側にあります。

玄関1
こちらがリニューアルなったお店です。


リニューアルに合わせて店名も変えられました。


店名の内”ぐリーン”と表記されているには、ゴルフの打ちっぱなしであったスペースに大きなビニールハウスを作り、そのハウスの中で”水耕栽培”などで野菜を作っておられます。


お店で使う野菜類のほとんどは自家栽培され、その日の朝収穫したものです。つまりぐリーン=自家栽培野菜をお意味しているのです。

また”M2”の意味は、このお店の店主さんとビニールハウスの土地の持ち主さんの姓の頭文字が共にMであることから”M2”と名づけられました。


これらのことは、店主のMさんからお聞きしたことです。お店の調理は主にMさんの奥様が担当なさっています。

店内2
店内は、もともとやっていた喫茶店のスペースに、ゴルフ打ちっぱなし空間だった一部を継ぎ足し大幅に広げられました。


今では、ちょっとした会議やミーティング、あるいはプライベートパーティーなどが出来る席数と空間を用意されています。


ただお洒落なお店なので、客のほとんどは女性客で占められているようです。

多肉植物3ともパン4
上の左の画像は”多肉植物”と言われている観賞用の植物です。


以前のワタシでしたら、視線には決して入っていなかったでしょう。


ところが、ワタシのブログにリンクさせていただいている:”ココヒロ”さん(ブログ名:ココヒロのdream☆life)さんの記事を拝見するようになって、こういう植物があることを知り、店頭などで飾ってあると目が行くようになりました。


また画像の右は、”ともパン”と名づけられたパンで、このお店のスタッフの一人が毎朝自分でパンを焼いておられます。


お店側は何の手数料も取らず店頭に置いてあって、お値段は1個70円に抑えられています。あっという間に売る切れてしまうという人気商品です。


ワタシも妻の土産に2個買いました。

メニュー5
こちらが”当日のランチ”です。日付が記入されているところを見ると、3日毎にメニュー内容が変わるのでしょう。お値段は700円。


この基本メニューに、本日の1品と季節の”キッシュ”(キッシュとはパイ生地やタルト生地の器に、卵、生クリーム、ひき肉や野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをのせオーブンで焼き上げたものだそうです)と選べるデザートを加えたものが”贅沢ランチ”と呼ばれ、お値段1000円です。


ワタシは、量から言っても”当日のランチ”を選びました。

サラダ6
こちらが、「このお店の”ウリ”です」と店主の奥様に紹介された、文字通り”グリーンサラダ”です。


野菜類のほとんどが、裏のビニールハウスで育てられた、当日の朝採り入れられカットされたものです。


ですから、もうシャキシャキです。店名の”グリーン”に込められたこのお店の意気込みを感じる一品です。

ヤンニンジャン7
店主の奥様が「よかったら、これをサラダに!」と言って持って来られたのが”ヤンニンジャン”と呼ばれる”芽出しニンニク”です。初めて見ました。


収穫したニンニクを地表に置いておくと、芽が出て根も伸びるのだそうで、それを全てカットし炙ってオイル漬けされたもので、香ばしくて栄満点。特徴は、食後にニンニクの匂いが残らないこと。


これをサラダにも御飯にも掛けて食べますと、ニンニクの香りが微かにして香ばしく食が進みます。


これらの説明は、店主のMさんがワタシの背後に立って、付きっ切りで説明していただいたもの。


まるで、伊予市にある中華そばで有名な”さくや”さんの、世話焼きオジサンそのままです。くっつきおじさんと言っても良いくらいで、”さくや”で”冷たいラーメン”の食べ方の一挙手一動を手取り足取り教えて頂いた。

ランチ8
こちらが”当日のランチ”です。


内容は”塩麹漬け白身魚の水炊き風”、”ごぼうと糸こんにゃくのきんぴら”、最初に出された”グリーンサラダ”、”醤油麹のせやっこ”、それに御飯と漬物です。


お洒落にコンパクトにプレートに乗せられて供せられました。

メインディッシュ9
こちらがメインディッシュの”塩麹漬け白身魚の水炊き風”と称せられるもの。


白身魚は鱈(たら)の味がしましたから、””を使っているのか、同種の”メルルーサ”か?


塩麹漬けとされ、独特の風味と食感でした。でも魚の旨味を上手に引き出されたと思いました。


魚の他は、直火で炙られ甘味を引き出した白ネギ、エノキ、青菜(?)の煮浸し、竹輪などで、薄いお出汁で煮られています。それを、添えられた大根おろしポン酢味を付けていただきます。


まあ上品と言ったらこの上ありません。

醤油麹のせやっこ10
こちらは、いわゆる”冷奴”ですが、豆腐を冷して切り分けて出すという単純なことをしていません。


醤油麹を乗せて、麹の香りを絹漉豆腐に馴染ませたものを”醤油麹のせやっこ”と称して供せられたもの。


どの食材も一手間も二手間も掛けられています。今までに二度後紹介した東野2丁目にある”季菜”さんの割烹料理とは質が違いますが、手間隙掛けてお客さんに美味しいものを!という””に共通点を見出しました。


奥の広い予約席では6人の会社員が、会議兼ランチを楽しんでおられます。


こういう住宅街のど真ん中に、隠れた名店が誕生した!そう感じた時間でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*^_^*)

じゅん様 おはようございます(*^_^*)
毎日ブログ見せて頂いています
今日は~名前が~(*^_^*)
それにぐリーンカフェさん 娘のお友達の旦那様の
ご実家だと思います(*^_^*)
時々彼女もお店お手伝いされていると聞いた事がありました
今度 娘と是非行ってみようと思いました
とてもステキなんですよ彼女・
お料理のお味もいいようですね(*^_^*)
昨日の味芳さんもですが… いいですね(^o^)
一生懸命している親の姿を見て子供は感じているのですね
今日はありがとうございました(*⌒▽⌒*)

No title

サニーマート裏側の住宅街の真ん中って感じなんですね。
私はこの近所の整体院にときどき行くのですが、ここにゴルフの打ちっぱなしがあったとは全然知りませんでした。
これはぜひ一度行ってみたいですね。
自前のビニールハウスで採れた新鮮野菜とは興味深々です!

おはようございます

ココヒロ様
このお店とはそういうご縁でしたか。それぞれ、どこかでつながっているものなんですね。

ご家族で力を合わせて誠実に取り組んでおられる姿って、いいものですねー。それがお店に座っていると、ホンノリと伝わってきます。味もさることながら、やはりお人柄やご家族の愛情がお店の表情を作るものだと、つくづく思いました。
ぜひ娘さんとお訪ね下さい。お近くでもあるし。
味芳さんもそうですが、子供は親を意識しようとしまいと見ているものなんですねー。それもつくづく感じます。
でも、ウチももう子育ては卒業しました。一種淋しいものです。

住宅街のど真ん中

ファットマン様
正に住宅街のど真ん中にあります。意識して行かないと、通りがかりに気がついて、フラッと立ち寄るお店ではありませんね。

でも目の前に大きな大きなハウスがあって、水耕栽培等で自分達家族総出で作っておられます。

ここのグリーンサラダは新鮮をそのまま言葉通りいただくことになります。お父さんのキャラクターが、「さくや」さんのお父さんによく似ていて微笑ましいですよ。
ぜひお試し下さい。

くっつきおじさんwww

じゅんさん、こんにちは。

言わずもがなですが、このお店はまったく知りませんでした(^^;

さくやのおやじさんを彷彿とさせるキャラクターですか♪
見てみたいような見たくないようなwww


何かと世話したがる

乱駆郎様
お店には何人か人がおられますが、それぞれ自分の役割りがあってそれをこなされています。
ところが、このお店の店主さん、決まった役割りをお持ちでないご様子でした。
ですから、ワタシの様に初めての客が来ると、様々に世話を焼きたくなるのでしょう。実に微笑ましい光景ですよ。

でも過ぎると、やや煩わしいと感じるお客様もいるかも。
でもでも、お料理は自家製野菜タップリで、それは美味しいですよ。ぜひお試し下さい。その価値は十分あると思いました。

なお、昨日「やき鳥 大吉」さんにお伺いしました。記事は2月18日ですが。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
