スポンサーサイト


「愛媛グルメ紀行」を振り返る 40

今日も、”愛媛グルメ紀行を振り返る”シリーズをお届けします。シリーズとしては第40号になりました。

今日は振り返るのは”愛媛グルメ紀行”シリーズ119番目から121番目です。



先ず119番目は、一昨年8月30日にアップした、通称”農免道路”沿いの南久米町にある”びっくり焼亭”さんです。(「びっくり焼亭」・「愛媛グルメ紀行」 118

この辺りは、南久米町と今在家町と来住町が入り組んでいるところで、”ドラッグストアマック久米店”の北側にお店はあります。

最近、急に商業集積が進んで、街の様相が大きく変わっている地区の一つです。

玄関1
この地で開業して今年で4年。

まだ新しいお店です。

ランチタイムは、”びっくり焼ランチセット”を注文する人がほとんどです。

そして、夜は”鹿児島産黒豚”をメインとして、”焼き鳥”なども出す飲み屋に変身します。

びっくり焼途中6
注文したのは、もちろん”びっくり焼ランチセット”です。お値段は750円。

松山では余り馴染みのないメニューですね。

これは、”鹿児島産黒豚”と”キャベツ”を熱々の鉄板に乗せて、”びっくり辛子”と絡めて食べる博多名物の料理とありました。

鉄板を傾けて、びっくり唐辛子をタップリ投入してかき混ぜいただきます。

一口、黒豚の香ばしく焼けた塊とキャベツを食べてみました。

「ホッ ホッ  ホッ 暑い 熱い 辛い・・・」

口の中で戦争が始まりました。

このお店、再訪はしません。お昼のメニューはほぼこれに限定されているからです。



二番目にご紹介するのは、シリーズの120番目のお店としてご紹介した、県道松山川内線沿いの南久米町にある”中華そば 風月”さんです。(「中華そば 風月」・「愛媛グルメ紀行」 119

一昨年8月31日にご紹介しました。

場所は、愛媛銀行久米支店の斜め前辺りの”フジコビル1階”にあります。

玄関1
これがお店の玄関です。ビルの上階はマンションになっています。

お店の前に駐車場が5台前後用意されています。

伊予鉄横河原線の久米駅から徒歩1~2分。この地で開業して4年を過ぎたそうです。

中華そば5
注文したのは”中華そば”で、お値段600円です。

豚骨でもサッポロ系でもなく、どちらかというと東京醤油ラーメン系のスープの色をした”中華そば”が出されました。

スープをすすってみました。

一言でいって「旨い!!懐かしい!!」味です。

東京醤油ラーメン系でもなく、もっと深みと旨みのあるスープ味です。

ということで、このお店は既に再訪しました。そして”再訪シリーズ”66番目のお店として、昨年11月19日にアップしました。




最後にご紹介するのはシリーズの121番目のお店としてご紹介した、中央2丁目の中央通り(国道437号線)沿いにある”久留米とんこつラーメン松山分校”さんです。(「久留米とんこつラーメン松山分校」 ・「愛媛グルメ紀行」 120

一昨年の9月1日にご紹介しております。

場所は、”パルティー・フジ衣山”の北にあります。

お店の前の駐車場には、車が4台程度しか駐車スペースがないので見過ごしてしまい勝ちかもしれないですね。

玄関1
店舗の外観は、昭和初期の小学校を模した作りになっています。

なぜそういうお店作りをされたのかは、お店に入って正面に掲げられている看板を見れば理解できる工夫がされています。

それによると、九州各地を食べ歩いて、行き着いたところが”久留米”だとか。

そして、その久留米でこのお店の店主の運命を変えた”スープと人”に出会ったということです。

久留米ラーメン5
ワタシは”定番まろやか系”で一番シンプルな”ラーメン”を注文しました。お値段は並で580円。

店主がほれ込んで3年がかりで弟子入りしたお店のスープが、とんこつスープの”呼び戻し”という技法だとか。

ところが、これがとてつもない”曲者”(くせもの)でした。

このスープが・・・・・ワタシには全く飲めませんでした。

余りもスープの”獣匂”が強烈に個性的で。

一口、口に含んだだけでお店を逃げ出したくなりました。

当然、大量に食べ残してしまいました。

従って、今後二度と再訪することはありません。中央通りの、お店の近くを車で通るときは、このお店とは距離のある車線を選んで通る事にしています。

ところが、ところがなんです!このお店の、あの”獣匂”をこよなく愛する人がいるんです。それが、ブログ友:乱 駆郎さんなんです。信じられません。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

私もこの分校は駄目でしたね(^_^;)
店の周りも確かに臭いますね(笑)

福岡の娘の家に行くと、殆どがとんこつでしたが、
ココまで臭いとんこつは無かったです。
とんこつも最近は食べられなくなりました。

私はさっぱり系のおがたのラーメンが好きです(笑)
今はグラン重信とキスケしかないようですが、長く行ってないのいで
今もあるのかどうか(^^ゞ

鳥ノ木団地に本店が有った頃、何度も夜中に食べにいきました(^O^)

やはり

ベル様
やはりあの獣匂は、なかなか曲者で、一部の熱狂的ファンに支えられているお店ではないかと思います。
でも、久留米地方ではあの味が一般的かと思うと不思議です。

オガタは私も好きですね。もともとは伊予市から出られたお店ですね。
今でも重信のグランにはありますね。あそこの手羽先も好きです。

やはり自然にアッサリ系を好むようになりますね。年でしょう。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
