

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 43

今日からの三連休も”愛媛グルメ紀行シリーズ”を振返ってみましょう。今日は過去にアップした128番目のお店から130番目のお店です。


先ず最初にご紹介するのは一昨年9月12日にシリーズ128番目のお店としてご紹介した、空港通り6丁目(旧空港通り)の道路の南側にある、洋食屋の老舗”クレピス”さんです。(「クレピス」 ・「愛媛グルメ紀行」 127

店内は広く、この辺りに勤務する社員さんの”社員食堂”といった雰囲気をかもしています。

玄関1
看板や店舗の外壁などが、あまり自己主張をしていないので、このお店の存在を知らない人もいるかも知れません。

この地で開業して既に20数年以上。その前は鴨川でお店をやっていました。松山市内でも、洋食屋さんとしては立派な老舗です。

千舟町通りにある老舗洋食屋さんの”野咲”さんの兄弟店なのです。

日替わり定食4
さて、ワタシは”日替わり定食”を頼みました。お値段630円です。

メニューの内容は、”一口カツ”が3切れと、お約束通りのタルタル風ソース添えの”エビのフリッター”が2切れ。

そして、生野菜(キャベツ中心の)サラダと、懐かしいケチャップ炒めの茹で置きスパゲティー添えという構成。更に味噌汁とご飯が付きます。

一口カツは、ヒレ肉を使ってあり、しっかりした味付けがされています。洋食屋さんでしっかり修行をしたコックさんが、手抜きをせずに作った料理です。

従って、このお店は既に再訪しました。それは、昨年10月31日に”再訪シリーズ”54番目(通算407番目)のお店としてアップしました。



次にご紹介するのは一昨年9月13日にシリーズ129番目のお店としてアップした、清水町3丁目、県道六軒屋石手線(通称護国神社通り)沿いにある”手打ちうどん 鶴鶴 清水町店”さんです。(「讃岐手打ちうどん 鶴鶴 清水町店」・「愛媛グルメ紀行」 128

お店の道路をはさんだ、南側は”勝山中学校”です。

玄関1
本店は山越にあって、今年で開業30周年を迎えた老舗のおうどん屋さんです。

今日ご紹介する”清水町店”は、本店の息子さんがやっておられて、この地で9年目となります。

お店は、こじんまりした規模ですが、活気があって小気味いい雰囲気のお店です。常連さん中心のお店のようでした。

五目皿うどん4
さて、注文したのは”五目皿うどん”です。お値段は700円。

夏季限定メニューです。

五目とは、”錦糸卵”と”キュウリ”、”ワカメ”に”煮含めたシイタケ”、それに”カニカマボコ”の5種です。

キリリと冷やされたうどんに、彩りよくちりばめられています。それに、タップリのお出汁と、薬味に天カスと刻みネギ、それにわさびが添えられています。

”麺”は実に艶(なまめ)かしい肌をして、食べ終わった後の清涼感は格別でした。

このお店はもう一度再訪したいと思います。二代目の息子さんの成長結果をもう一度試したいからです。



最後にご紹介するのは、一昨年9月14日にシリーズ130番目のお店としてご紹介した、国道196号線沿いの、旧北条市辻にある”いろは亭”さんです。(「いろは亭」・「愛媛グルメ紀行」 129

本社は今治市にある”自然流調味料”を作る会社です。

玄関1
国道196号線から今治方面に向かうと、道路の左手にあります。

駐車場も広いし、お店も大きいので直ぐ分かると思います。

このお店のメニューの基本は”ラーメン”ですが、それ以外にも昨年”ユルキャラグランプリ”で全国第一位に輝いた”バリーさん”と共に、全国に発信中の”焼豚玉子飯”を用意しています。

それは、この会社が今治市内に本社と工場を持つ調味料などの加工会社で、”焼豚玉子飯”のタレを始めとして、味噌やひしおや各種の醤油、更にはドレッシング類まで作っているからなんです。

山蔵ラーメン4
ワタシが注文したのは”山蔵(さんぞう)ラーメン”、お値段550円です。

画像がそれです。具材は至ってシンプルで、シナチク、キクラゲ、チャーシュー、モヤシ、更にはゆで卵半分、海苔1枚と刻みネギです。

スープの色は、透明と言っていいほど澄んでいます。確かにアッサリ味には違いないのですが、魚介の旨みがしっかり出ていて、味が奥深いのです。

しょうゆ味ですが、醤油の香りよりも、瀬戸内海の煮干系の上品な香りに満ちています。

麺は、そのアッサリ味で魚介の香りを生かしきるため、ストレートの細麺です。中々良くできた”ラーメン”でした。

でも再訪はしません。やはり企業が運営しているお店は、店主さんの顔が見えずワタシの”愛媛グルメ紀行”にはなりにくいからです。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」










コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

やっと普段の生活に戻りました\(^o^)/
毎日のお見舞いコメント、有難うございましたm(_ _)m

お天気は良いけど、まだ自宅療養と言う事で、
家でのんびりを決め込んでます。

ボチボチの始動になりますが、
宜しくお願いいたします(*^_^*)

あれあれ

ベル様
まだまだ療養中のお体、コメントなんてしていただかなくてもよかったのに。

それより、一日も早く屋外活動がバリバリできるようになって、また素敵な画像を拝見させていただければ、それが何よりです。

やはり自然の風景や野鳥達の表情を見ていますと、心が和みますものね。私にとっては心を洗える貴重なシーンなんです。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
