FC2ブログ

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 50

今週の土日も、今までと何等変わりなく”愛媛グルメ紀行”を振り返ってみましょう。

今日振り返ってご紹介するお店は、148番目から150番目のお店です。



先ず最初は、一昨年10月14日にシリーズ148番目のお店としてご紹介した、はなみずき通りから国道33号線を結ぶ間道沿いにある”ステーキハンバーグ&サラダバー けん”さんです。(「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」 ・「愛媛グルメ紀行」 148

首都圏を中心に、200店の店舗を展開中の、急成長著しいフランチャイズチェーン店です。愛媛県でも、既に4店舗を展開されています。

玄関1
フランチャイズチェーンですから、本部から店舗運営の指導を受けて、主に地元の事業者が個々に運営しています。

フランチャイズチェーンに参加する意思を持った地元経営者は、今、何が流行っているか?

どのフランチャイズに加盟すれば儲けることができるか?が最大の関心事。ですから、最新の飲食店業界の動向には敏感です。

ハンバーグ上5
お店の看板には、大きく98円の”和風ハンバーグ”を掲げてありますが、メニュー表には書いてある位置は中央付近ですが、小さく・・・・・

そこで”国産牛100%ハンバーグ150g”を注文しました。

ソースは、ガーリック、オニオン、ポン酢、デミグラス、トマト、テリヤキの6種から選べます。お値段は、1,180円。消費税別で表示してありますので、勘定の時は1,239円。

ハンバーグを切り分けると、どっと美味しそうな肉汁が流れ出てきました。

美味しくいただきましたが、もう少しコストパフォーマンスが良ければ、というのが正直な感想でした。

このお店は再訪しません。ワタシが再訪して何か別のことをお伝えしたいと思うことがないからです。



2番目にご紹介するお店は、一昨年10月17日にシリーズ149番目のお店としてご紹介した、朝生田町にあるラーメン屋さんの”垃麺 一期一会”さんです。(「垃麺 一期一会」 ・「愛媛グルメ紀行」 149

場所は、南環状線の南側にあって”マクドナルド松山南店”の西側のビルの1階にあります。

このお店は、”第5回えひめラーメン博”に出店されたお店です。

玄関1
店名の”一期一会”は、一度しかない出会いを大切にしたいという思いを込めたものです。

開店してまだ2年半の新しいお店です。

朝生田町の南環状線沿いは、飲食店の激戦区、果たして生き残っていけるのか。

つけ麺上5
ワタシは徹底的に醤油派なので、敢えてこのお店のウリである”えび塩”ではなく、醤油味の”つけ麺”(からし味噌付き)を選びました。お値段は750円。

具材は、大ぶりに切った焼豚(チャーシュー)と、半熟卵の半分とパリパリに焼いた海苔と、至ってシンプル。

麺は中太ストレート麺で、弾力と艶があり、麺自体に小麦の旨さが出ていました。

しっかり食べ応えがある”麺”で、人気の程がしのばれました。

でも残念ながら再訪できません。それは、このお店は今は別の名前のお店になっています、オーナーさんは同じ方のようですが。

皮肉にも、ワタシにとっても”一期一会”のお店となりました。



最後にご紹介するのは、一昨年10月18日にシリーズ150番目のお店としてご紹介した、伊予市米港にある”熊本ラーメン”がウリの”くし坊 ラーメン館 麺人(めんと)”さんです。(「くし坊 ラーメン館 麺人(めんと)」・「愛媛グルメ紀行」 150

このお店も”第5回えひめラーメン博”に出店されたお店です。

場所は、道路幅が拡張された国道56号線の南の端の、出光のGSがある交差点を伊予市市内に折れたら直ぐ左側にあります。

玄関1
一つのビルの中に、”くし坊”という居酒屋とスポーツ用品店、それにスナックがあって、更にはこの”くし坊 ラーメン館 麺人(めんと)”さんが同居しています。

どうやら、事の始まりは”くし坊”という居酒屋さんで、それにスナックを併設しラーメン屋まで始められたようです。

ラーメン4
ワタシは”ラーメン上”を注文しました。お値段は600円です。普通の”ラーメン”は500円です。

画像の手前に見える茶色のフリカケノのようなものは、”熊本ラーメン”を熊本ラーメンとしてご当地ブランドにさせた功労者の”焦がしニンニク”です。

この”焦がしニンニク”の効用で、久留米から伝わった”久留米ラーメン”の獣的な強烈な匂いから脱することができたのです。

実にマイルドなスープでした。麺は極細のストレート麺。

いつの間にか、”完食”していました。

でも再訪はいたしません。嫌いなラーメンではありませんが、伊予市までわざわざ足を伸ばすほどではないと思うからです。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード