スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「割烹 田中屋」・「愛媛グルメ紀行」 492

今日は、一番町2丁目にある和食のお店”割烹 田中屋”さんをご紹介しましょう。


夜は、立派な板前割烹のお店ですが、午前11時30分からはランチもやっておられますのでお伺いしました。


場所は、一番町の電車通りと大街道交差点の1本東側の、南へ一方通行の道を南下し、1本目の角”窪田耳鼻咽喉科”の東隣です。

玄関1
こちらがお店の玄関です。


このお店はある方からのご紹介ですが、お店に入って板前さんと女将さんの顔を拝見すると、以前何度かお邪魔したことがあることを思い出しました。もちろん、その当時は夜の食事でした。

厨房2
カウンター席についてそのことを女将さんに話しますと、以前は三番町で12年から13年ほどやっていて、この場所に移ったのが今年の4月で5年目を迎えるというお話でした。


「三番町の方は夜の人通りも悪くなっていたので、思い切ってこちらに移転したんです」と女将さん。


「そしてこの場所ならお昼のランチもいけると思って、こうやって午前11時30分からランチを始めたんです」というお話でした。

メニュー3
こちらがお昼のメニューです。


何種類か用意されていて、また日によって変わるものもあるようでした。

メニュー4
そして目に止まったのがこちらのメニューでした。


割烹のお店で”つけめん”です。人類ではなく麺類のワタシ、迷わずこちらの”つけめん”を注文しました。お値段は800円です。


2玉にすれば100円増しですが、今のワタシの胃では1玉で十分です。そして、この選択が正解だったと分ったのは最後の方でした。

つけ麺5
さて、こちらが注文した”つけめん”です。


つけ麺に小鉢が一つと漬物、それにつけ麺を食べ終わった後に残ったつけタレに足して最後まで飲み干す為のお湯が入った湯桶が付いています。


なお、小鉢には南京カボチャの煮物が入っていました。

つけ麺6
また、つけ麺の上には紫蘇(しそ)の葉が一葉添えてあり、その上には”柚子胡椒”が乗せてありました。


「この”柚子胡椒”をお好みで付けて召し上がって見て下さい。また違った味が楽しめると思います」という女将のお話でした。

つけ汁7
こちらが”つけタレ”です。出汁の効いたいい香りが漂ってきました。


つけタレの中には、大量のお肉と長ネギが入っていて、つけタレの表面にはうっすらと油膜が張っていました。


板前さんに「このお肉は?」と声を掛けました。


すると「ええ、”豚ばら肉”です。ただし、一度お湯を通して油抜きしたものです。油抜きをしたものでないと脂っこくなり過ぎるからです」というお答えでした。

柚子胡椒8
こちらが紫蘇の葉に乗った”柚子胡椒”です。


この”柚子胡椒”をつけタレに入れる前と後では、つけタレの味が確かに一変します。見事な変化です。


女将さんに「柚子胡椒が効いていますね!」と言いました。


「ええ、結局、この”つけめん”は柚子胡椒が味の決め手なんです」と仰いました。

麺9
こちらがうどんの””です。冷水でキリリと締められていますから、引き締まったいいテリと艶を出しています。


喉越しがいいんです。スルスルと入ります。


そして何と言っても、豚バラの油が出汁の深みと奥行きを高めたつけタレが、もう絶品でした。さすがに板前割烹の手になるつけタレは、モノが違います。


”豚バラ肉”ですが、”鴨南蛮”のつけタレに匹敵するお味でした。


それに、途中から投入した柚子胡椒の香りが何とも言えない品(ひん)を与えています。

汁足した10
こちらが麺を食べ終わった後に、つけタレに湯桶からタップリお湯を足した出汁の状態です。


これ1品で立派な料亭料理でした。何からどうとったら、こういう奥行きとコクのある滋味深い出汁になるのでしょう?


修行に修行を重ねたプロの調理人の凄みを感じさせてくれます。使ってある素材が特別高価なものでなくても、コレだけの存在感あるお出汁ができる。プロの凄みに脱帽と感謝です。


この出汁をタップリいただくと、それでもうお腹一杯になります。うどんを2玉にしなかったことが正解だったことに最後に気が付いたというわけです。


ご馳走様でした。そしてありがとうございました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

常夏のハワイより書き込みです(*^_^*)
今日は一日雨で、ハワイらしさは全く無いで~す(^^ゞ

明日はベルさんの観光の本命の、鳥撮り日です(笑)
雨が止んでいれば良いのですが(^_^;)

日本食に飢えてるベル家です、美味しい寿司が食べた~い(*^_^*)

遥かかなた、ハワイから

ベル様
太平洋を隔てた、遠くハワイからわざわざコメントいただきありがとうございます。

そうですか、そちらは雨でしたか。それは生憎でしたね。それに比べ、こちらの昼間はすっかり春の陽光が照りました。

いよいよ、本命の「鳥撮り」ですね!その成果を誰よりも期待して、アオサギのように首を長くして、ハワイの鳥たちのアップをお待ちしています。さぞや傑作をモノにすることができるでしょう。
思う存分、シャッターを切りまくって下さい。

そして、お元気なお帰りをお待ちしています。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。