fc2ブログ

「松山市の地名・町名由来」・ 「味酒町・萱町・味生地区」 10

松山市の地名・町名由来」の第10回目は、松山市中心部に近い西部にある「味酒町」(みさけまち)と「萱町」(かやまち)、また「味酒町」と関係のある「味生地区」(みぶちく)の由来をご紹介しましょう。


先ず、上の3つの地区名・町名で一番古いのが「味酒町」”みさけまち”です。また「味生地区」は、昔の市制・町制・村制の名残です。


また「萱町」(かやまち)は、江戸期の”松山城”の”城下町作り”から生まれた町名です。それぞれ、ご説明しましょう。

味酒小学校1
先ずは「味酒町」”みさけまち”です。上の画像は”味酒小学校”校門の標識です。


味酒」(みさけ)は、職業としての”「味酒部」(うまさけべ)が元々の地名の由来だそうです。「味酒部」(うまさけべ)は醸造を職業とした”酒人部”(さかびとべ)からきた職業名です。


言い伝えによりますと、この地は”うまさけ”と呼ばれていたのだそうです。その”うまさけ”が、後に””が取れて”まさけ”となり、今の”みさけ”に変わったと言われています。

味酒町町並み1
こちらは、現在の「味酒町」の町並みの風景です。


味酒部氏”がこの地を支配していたのは、この地が昔から農地として優れていて、酒作りに適した””が穫れていたことを意味しています。


つまり「味酒町」は、米作りが始まった”古代”まで遡ることができる、松山でも有数の古い地名なのです。


ただし古代と言っても、単純に農村として米を作っていた時代から随分下って、この地に”酒造り”を職業とした人たちが集まってきて、その中で有力者の”味酒部氏”がこの地を支配するようになってからの事です。

萱町標識1
さて、上の画像は「萱町」(かやまち)の地名を現す表示板です。


この「萱町」という町名は、”松山城”の”城下町作り”の中で生まれた町名です。松山城の城下町作りは、慶長7年(1602年)1月から始まったと言われています。町づくりのことを”地割”(ちわり)といいますが、先ずは”武家町”の屋敷の”地割”から始められました。(武家屋敷の地割のことは、別に日を改めて触れます)


そして、それに続いて”町人町”の地割が行われました。それは武家屋敷の地割りと同じ慶長7年(1602年)からのことです。始まったのは同年6月からです。


町の北西部の”古町地区”から”町人町”の地割が始まります。


町人町は、城下町を機能・維持させる為に、城下町に新たに住むことになった武士の生活を支える、武具や日用品を製造したり売ったりする職人や商人を城下町に誘致したのです。

萱町通り4
これが現在の「萱町」通りの風景です。「松山市の地名・町名由来」の第8回目で、5月13日にご紹介した「松前町」(まさきちょう)も城下町作りの一環として、今の伊予郡松前町の有力商人を地租(税金)免除と言う特権を与えて「萱町」のお隣に作りました。

当時の”古町”は30町あって、その中に”茅屋(萱)”という、屋根職人の町を作りました。

当時の家の屋根は”茅葺”でしたので、屋根職人は”茅職人”と呼ばれていて、彼ら職業集団が住む町を”茅屋(萱)”と言いました。これが今の「萱町」(かやまち)の町名由来です。

3月24日に、<「松山市の地名・町名由来」シリーズを始めるに当って>と題して、地名・町名に興味を持つきっかけとなった「傘屋町」(かさやまち)のことに触れました。

傘屋町標識1
この標識です。

この「傘屋町」(かさやまち)も、”町人町”としての”古町”30町に入っていました。つまり”傘張り職人”の町だったわけです。今の平和通4丁目から5丁目辺りがそうでした。

なお”古町”(こまち)という町名は江戸時代にはありましたが、今はなくなって伊予鉄高浜線の”古町駅”(こまちえき)にその町名の面影を残すのみとなっています。

また”古町30町”の詳細は、別の機会に改めて触れます。

味生公民館1
さて上の画像は「味生地区」(みぶちく)を示す”"味生公民館”のプレートです。


昭和15年(1940年)までは、「味生村」(みぶむら)という村名がありました。それが市制施行による松山市合併で、”温泉郡味生村”という村名は消えました。その名残りが、今でも公民館や小学校や警察の交番名としと残っているのです。

更に「味生村」(みぶむら)の由来と言えば、今日ご紹介した「味酒町」と4月29日にご紹介した「垣生町」の真ん中辺りにあったため、「味酒町」の””と「垣生町」の””の二つの地区・町名を合わせて「味生村」(みぶむら)という地域があったのです。それが「味生地区」の地区名由来です。

さて次回「松山市の地名・町名由来」の11回目は、「朝美」(あさみ)と「辻町」(つじまち)です。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード