FC2ブログ

「再訪 113 中華料理 味楽園」・「愛媛グルメ紀行」 533

今日は”再訪シリーズ”113番目のお店をご紹介しましょう。


それは昨年2月24日に”愛媛グルメ紀行”シリーズ233番目のお店としてご紹介した、久米の八幡神社から石手川に架かる”遍路橋”に至る道路沿いの、東野2丁目にある”中華料理 味楽園”さんです。(「中華料理 味楽園」・「愛媛グルメ紀行」 233


もう、この地でお店を出して今年で33年目を迎える老舗です。


お店の周辺は、東野町や正円寺町、更には石手白石や新石手など松山市の東部地区にある発展目覚しい住宅地域です。

玄関1
こちらが玄関です。


一ヶ所で30年を越える営業となりますと、お客さんの層も多種多様です。もちろん、親子二代に渡ってのお客さんも多いことです。


また立地的には家族連れはもちろんのこと、近くの事務所のサラリーマンといった風に、性別・職業別・年齢別を問わず、気軽に集うお店となっています。

店内2
店内は、厨房に店主さんを含め2人、フロアー係りにベテラン女性2人の合計4人体制で対応されています。


客の回転が速いので、席が空けば直ぐ次が埋まるという理想的な展開でお店を運営できているようです。


家族客は会話を楽しみながら、一人で座ったサラリーマンは漫画雑誌をめくりながらリラックスして食事を楽しんでおられる様子です。

メニュー3
メニューは幅広く用意されていますが、ほとんどのお客さんが630円の”ランチ”メニューを頼まれています。


前回お伺いしたときは私もそれを頼みました。明らかにお得な内容と価格設定になっています。


ところが、今となってはランチメニューを頼みますと残してしまう可能性があります。ですから、単品メニューで”チャンポン”を注文しました。

チャンポン4
こちらが注文した”チャンポン”です。お値段525円(内税)です。


チャンポンが入っている器も極々標準サイズでしたので、これなら安心していただけます。


ラーメン屋さんのスープや、八幡浜チャンポンのスープとも違う、中華料理店のスープの香りがします。

チャンポン5
第一、スープの香りが優しいんです。


そして野菜たっぷり、しかも多すぎるといった感じではなく、麺とスープと具材のバランスもとれています。


スープの味が円(まろ)やかで、今のワタシの味覚にはピッタリです。ありがたい。

アップ6
具材は、モヤシ、タマネギ、ニンジン、白菜、キクラゲ、タケノコの野菜類と、カマボコ、ジャコ天、豚バラ、そして飾り包丁が入っているイカです。


具材に特別珍しいものが入っているとか、高価な具材を使っているわけではありませんが、実に馴染みのいいお味に仕上がっています。


30年以上続いてるだけの、安心していただける味でしょう。

麺8
麺も特性の麺という感じではありませんが、実にプリプリとした弾力があって存在感をしっかり示しています。


中細麺の縮れ麺がスープによく絡んで、スルスルと喉を通過していく感触は何とも言えない心地よさです。

完食9
特別に、喉を掘って”大書”するものはありませんが、毎日連続して食べても飽きが来ないとでも言いましょうか。


食事をしている皆さんの顔つきが、実に穏やかにすら感じるお店です。


実に快調に”完食”していました。こういう完食は、心身ともに心地いい証拠です。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

メニューを見ていて、天津飯が食べたくなったなぁ(^_^;)
卵あんかけって甘酢あんでしょうね。
これから夏がくると、家庭料理でも中華が多くなります(笑)
野菜炒めなど春雨入りの、酢やごま油で味付けしたものを
よくいただきます。
スタミナの付くものが、美味しいと感じる季節です(^_-)-☆

ベルさんの場合、一年中スタミナの有るのもを食べてますので、
夏痩せなんて有り得ませんし、食欲不審が全く有りません(゚m゚*)プッ

今日は豪華客船の見学会に行って来ます(^_^)/~

予告されていた

ベル様
これから夏に向かいますと、少し酢味が効いたものが欲しくなりますね。天津飯の甘酢餡だって、ご飯がいい具合に胃に収まってくれます。

それと、胡麻油のあの香りも食欲を誘ってくれますね。その点、中華は味といい栄養といいバランスが取れているので、夏には最適ですよ。

ところで、豪華客船とはベルさんのページで予告されていたアレですね。運よく抽選にあたったという。
今度は鳥からその豪華客船紹介ですね。楽しみに待っています。豪華客船から、ベルさんのことだから、海鳥をキャッチできるかも知れませんね。^^
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード